応援コメント

第342話 虎穴に飛び込む」への応援コメント


  • 編集済

    教養が無い…その様に言って聖人や救世主を迫害した宗派は数多く、万人の望む社会性はいないと言う表現かな?。確かに史実の神話や予言の類に沿ったストーリーの様に見えますね

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。

    この司祭の発言は、アカリに対する無意識の警戒、牽制も含まれていそうです。彼女を救世主だと認めてしまうと、彼女を指名手配した自分たち宗教側が誤っていると認めてしまう事でもあるからです。自分たちの考えと違うから邪教である、と迫害されて消えた土着の信仰はこの世界でも多くありますし、同じ教派であっても上層部にとって都合が悪ければ異端とみなされるのも同じですね。
    と、言ってみましたが、実際には自分を騙したり暴力を振るったりする乱暴でガサツな人間が、自分が思い描く清廉潔白な救世主像と結びつかないからかもしれません。