第16話解放されたボスと白昼の殺戮

「さっきから何してるの?」

「イベントの進捗見てるー」

「仕事でもないのに大変だね…、手伝おっか?」


 肩を寄せてきた楓に、満貴は説明する。

海塚市に放たれ、啓介の死を確かめる実体のないモンスター「邪神の影」の視界が、空中に浮かぶウィンドウに映されている。

精神を決定的に作り変えられている為、彼女は目の前の光景に疑問を抱かない。

自分の邪魔をしない限り、他人がどう振舞おうと興味はないが、思考力が落ちた人間を見ると少々ゾッとする。


(ま、どうでもいいけど。見た目で選んだだけだし)


 満貴は弓坂に経験値10万ポイントとマグマソードを贈る。

弓坂のバディがレベル44に達した事でレベル20ボス、レベル40ボスが海塚市内に解き放たれた。

それを全プレイヤーに通達した後、満貴は楓にゆっくりと覆いかぶさった。


 午後11時を回ってすぐの海塚市中区の大通りを、アフロヘア―の野性的な顔立ちの男性が女を連れて歩いていた。

肩を並べているのは、ストレートの黒い長髪を胸のあたりまで伸ばした女性。くびれるべきところはくびれ、出るべき部分は出ている均整の取れた肢体。

肉感豊かな唇に、黒いルージュを引いているのはデリラ。survivors yardレベル40ボスである。

隣を歩く男はカラドボルグ。レベル20ボスだ。彼らは人間の姿とバディの姿を、自由に行き来する事が出来る。また、プレイヤーを見ただけで判別する機能を備えている。


「知識としては頭に入っているが、実際に目で見ると驚くな…」

「ああ。私は今夜は物見遊山にあてるつもりだが、ついてくるか?」

「俺はプレイヤーを探しに行く。堪え切れずに通行人を始末しそうだ」


 男女は別れ、それぞれ歩き出す。

カラドボルグは西に向かい、海塚のランドマークであるレムリア21の大屋根を眺める。

すでに午後11時過ぎ、多くの施設が営業を終了している。捜索の効率を考えると、今日は引き上げた方がいいだろう。

デリラにああいった手前、戻りづらい。


 息を吐いたカラドボルグは、ボス達に与えられた城に帰還。

翌日の朝、中区の新白池駅近くに現れると、補足したプレイヤーに足早に近づく。一方、通勤途中の上園浩也は突如立ちはだかったアフロヘアーに眉を顰めた。

こんな時間からカツアゲかと思われたが、次の一言で考えを改める羽目になった。


「貴様、プレイヤーだな?出せ」

「…こんなところで出せるわけないでしょう。退社するまで待ってください」

「貴様の都合など聞いていない」


 カラドボルグの身体に白く輝く亀裂が走る。

亀裂はあっという間に全身を覆い、眩い光を放った。光が収まると、アフロヘアーの男と入れ替わりで草色の騎士が現れた。

鶏冠を頭から生やし、顔をスリットの入った面甲で覆った姿は西洋騎士。両手に両刃剣と盾を装備している。

浩也は慌ててバディを呼び出し、逃亡。

彼のバディは後方型、装備している武器はミサイルランチャーのみ。突如現れた怪人は近接型らしい、殿に使うしかないだろう。


 逃げ去る間際、浩也は己の能力を叩き込んだ。

彼は自分に敵意を向けてきた相手を、強制的に嘔吐させるカウンター能力を持っている。

モンスター化、プレイヤーかは不明だが、足止めくらいにはなるだろう。浩也は体力を無視して疾走する。


 黒い甲冑に身を包んだ浩也のバディは、徒手で組み付きを試みる。

カラドボルグは伸びてきた腕を袈裟懸けに斬り払うと、流れるように敵バディの胸に剣を突き込んだ。

刃は背中を貫き、瞬く間にHPはゼロになる。瞬間、浩也は心臓を一打ちされたような痛みに襲われた。

呼吸が浅くなり、視界が翳る。


 プレイヤーの経験値は、バディが稼いだ累計によって決まる。

つまり、両者の間にはある種の経絡が結ばれている。バディが倒れると同時に、プレイヤーがダメージを負うのも当然。

HPが0になるまでは影響が及ばないようにしてあるのは、参加者に安心して操ってもらうためだ。


 浩也の嘔吐させる能力は届いていたが、人間態の間に撃たねば意味が無かった。

バディの身体は人体より人形と呼ぶに相応しい構造をしており、戦闘に不必要な器官は備わっていない。


 草色の騎士が黒い甲冑を蹂躙する様を、通行人が見ていた。

物見高い者はスマホを構えて動画を撮影している。浩也が倒れた時点で、彼らの映像はネットの海に乗った。

もっとも、カラドボルグにとってはどうでもいい事だが。


 草色の騎士がその場で剣を振るう。

突如始まった演舞に観衆は困惑する――身体が音も無く両断された結果、それが最後の思考となった。

通りかかった乗用車が斜めに斬り裂かれたまま、歩道の植え込みに突っ込む。危機を悟って逃げ出した女が、下半身を切り離して宙に舞う。

悲鳴が上がると同時に、通りに面したビルのミラーウィンドウに亀裂が走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る