第1025話 昏く冷たい海の底から(1)空の棺

 その葬儀は、どこか単なる儀式めいていて、実感が無かった。というのも、無理もない。棺に収まるべき遺体が、無いのだから。

 その事故は真夜中に起きた。

 強風が吹き、波が高く、うねりもある天気の中、瀬戸航吉は船で漁に出た。

 しかし案の定船は転覆し、航吉は海に放り出された。

 規則通りなら、ライフジャケットを着ているのでそれで浮くはずだったが、航吉はそんなものは着ていなかった。それ以前に、密漁のために出ていたので、船が無いと気付かれるのも遅れ、たまたま転覆して船底を晒しているのを発見されるまで、事故に気付かれる事も無く、救助される事も無かった。

 そうして今、遺体の見付からないまま、遺体無しで葬儀を執り行ったのだった。

 家族も、実感がわかないままだ。

 それでも、経が読まれ、遺体が無くとも仏壇に位牌が置かれ、近所の人からお悔やみを言われて、ようやくそんな気になって来た。

「お父ちゃん、何でよりにもよってあんな日に」

 残された妻がそう言って涙をこぼす。

「それより、密漁なんてしたからだろう?」

 長男が、位牌を睨み、涙を堪えて言う。

 イセエビやアワビなど、密漁する者が後を絶たないのだが、まさか自分の父親が密漁をして小遣い稼ぎをしていたとは知らなかったのだ。

 それでも、父親だ。バカな事をと思いはするが、それが自分達家族を養うために使われたとわかっているし、死んだ事は素直に悲しい。

「父ちゃん、帰って来ないの?」

 小学校に上がったばかりの長女は、父親の死を理解できていないのか、キョトンとしている。

「ああ、そうだね。帰って来て欲しいよね。父ちゃん、帰って来るよね」

 母親はそう言って泣き崩れた。

 そんな親子の様子に、近所の人達や漁協の人達は、涙をこらえるのだった。

 しかし、異変はその夜から起こり始めた。

 残された親子は同じ夢を見た。暗い、夜の浜辺だ。そこに波が、寄せては返す。波の音がただひたすらに、続いた。


 ゆらゆらと揺れるイソギンチャクの間からクマノミが顔を出し、青いルリスズメダイの群れがゆったりと泳ぐ。

 カメラはゆっくりとテーブルサンゴの向こうを回ると、今度は、上から光の差し込む洞窟に入って行く。

 水中を捉えたダイビングのブルーレイを、子供達は食い入るようにして見ていた。

「夢中だな」

 僕は、瞬きすらしないでテレビに夢中の子供達を見て言った。

 御崎みさき れん。元々、感情が表情に出難いというのと、世界でも数人の、週に3時間程度しか睡眠を必要としない無眠者という体質があるのに、高校入学直前、突然、霊が見え、会話ができる体質になった。その上、神殺し、神喰い、神生み等の新体質までもが加わった霊能師であり、とうとう亜神なんていうレア体質になってしまった。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。そして、警察官僚でもある。

「この集中力は大したもんだよねえ」

 町田まちだ なお、幼稚園からの親友だ。要領が良くて人懐っこく、脅威の人脈を持っている。高1の夏以降、直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、屈指の札使いであり、インコ使いであり、共に亜神体質になった。そして、警察官僚でもある。

「息、してるんだろうな」

 御崎みさき つかさ。頭脳明晰でスポーツも得意。クールなハンサムで、弟から見てもカッコいい、ひと回り年上の頼れる自慢の兄である。両親が事故死してからは親代わりとして僕を育ててくれ、感謝してもしきれない。警察庁キャリアで、警視正だ。

「何か、本当に潜ってるみたいな気分になれるわよね」

 御崎冴子みさきさえこ。姉御肌のさっぱりとした気性の兄嫁だ。

「魚もかわいいけど、洞窟がきれいねえ」

 町田千穂まちだちほ、交通課の元警察官だ。仕事ではミニパトで安全且つ大人しい運転をしなければいけないストレスからなのか、オフでハンドルを握ると別人のようになってしまうスピード狂だったが、執事の運転する車に乗ってから、安全性と滑らかさを追求するようになった。直よりも1つ年上の姉さん女房だ。

「何か、荘厳な感じすらするものね」

 御崎美里みさきみさと、旧姓及び芸名、霜月美里しもつきみさと。演技力のある美人で気が強く、遠慮をしない発言から、美里様と呼ばれており、トップ女優の一人に挙げられている。そして、僕の妻である。

「今度、グラスボートでも乗る?」

 僕が言うと、直や美里、兄も賛成した。

「いいわね」

「今年の夏休みはそれで行きましょうか」

「よし。海水浴とグラスボート、バーベキュー──グランピングにでも行くか」

「あ、釣りもしようよ、兄ちゃん」

「サビキ釣りなら子供でもいけるしねえ」

 わいわいと、だが静かに、僕達は夏休みの計画を立て始めたのだった。


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る