第991話 死者の尊厳(3)親子

 拝田君は瘴気を撒き散らそうとしたが、直の札が結界を張って、皆を守る。

「やめなさい!」

「何だよ、あれ!拝田ってやつ以外に誰かいたぞ!?」

 慌てている如月君に、言う。

「あれは拝田君の母親だな。死んだものの息子の事が心配になって憑いていたんだろう。恐らく、ケガをさせていたのは、あなたの方ですね」


     ムスコヲ イジメタ

     コノコハ ワルクナイノニ


「そうですね。でも、ケガをさせるのはよくなかった」


     やめて おかあさん


「巳継君は、お母さんの暴走を止めようとしている。悲しんでいますよ。優しいお母さんなんでしょう?」


     おかあさん やめて

     腹は立つけど もういいから


     ミツグ ごめんなさい

     おかあさんのせいで ごめんなさい


 拝田君の体が、不安定に形を変え、2人になったり1人になったりしていたが、やがて、落ち着いて来た。

「死者にあれこれと心無い噂をして貶めるのは、恥ずべき事だと思います。それに、母親として息子が心配だったのもわかります。でも、終わりにしましょうか」

 拝田君は落ち着き、完全に親子2人になった。


     申し訳ありませんでした


 母親が頭を下げる。

 僕は、そんな母親と拝田君に、そっと刀を差し込んで浄力を流した。

 それで2人は、さらさらと崩れて消えて行った。

 僕はそれを見てから、刀を消し、如月君に向き直った。

「話を聞かずにいきなり浄力を叩き込むのは、職質せずに射殺するのと同じだろう?そんな事はしたくないんだ。話を聞けば、母親が陰にいた事もわかっただろう。説得できれば、刀で斬られる事無く安らかに成仏できただろうし、実体化もせずに済んだかもしれない。

 甘いと言われようが、僕は主義を変えるつもりはない。説得の余地があれば、説得を試みる。

 それから、皆。死者にだって、主張や尊厳はあるんだぞ。無責任な噂で辱めるのは感心しない。君らだって、身に覚えのない噂を立てられたら腹が立つだろう?」

 生徒達は下を向き、数人は啜り泣きを始めた。

 如月君も、唇を噛んで、難しい顔をしている。

 それで、僕と直は、教室を出た。

 学校を出る前に、パタパタと足音が追って来た。振り返ると、如月君だ。

「あの!」

「ん?」

 直が柔らかく訊く。

 如月君は言葉を探すようにしていたが、頭をかいて、口を開いた。

「すみませんでした」

「いいよ」

 いいとも。生意気だし、年寄り扱いされたし、甘いとか言われたけど、別にいいとも。

「ぼくの家、東日本では有名な家なんです。昔より力が無くて、父は霊能師としての力を見込まれて婿養子に来て、それでぼくが生まれたから、ずっと期待されてきたんです。天才って呼ばれるたびに、天才にならないと、天才のふりをしないとって。自信がないとか、怖いとか、そんな素振り、見せるわけにはいかなかったんです。

 ぼくは、間違ってたんですか。ぼく、どうすればいいんですか」

 僕と直は、泣きそうな顔で俯く如月君を見た。

 その姿は、普通の頼りない子供に見えた。

「如月君も、苦労してるんだねえ」

「まあ、あれだ。君の人生は君の物。外野は好き勝手に期待してきても、責任はとってくれないんだから。君は君が責任を取れるように、納得できるように、やればいいんじゃないか?

 相談くらいにはいつでものるし、ほかの先輩も、結構面倒見が良くて頼れるぞ」

「そうそう。身構えないで、まずは友達をつくってみればいいんじゃないかねえ?」

「ツンデレはやめとけ。現実でやられても、イラッとされるだけだぞ」

 それで如月君は笑い、頭を下げた。

 それが、事の始まりだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る