第976話 漂流する悪意(4)悪意の漂着地点

 ラインをパスにして金山さんの所へ辿り、出た先では、高田さんが火だるまの金山さんに背を向けたところだった。

「それはイメージだ!実際には火はついていない!目を覚ませ!」

 言って半狂乱の金山さんの背中を叩くと、金山さんは呆けたような顔をした。次の瞬間には火は消える。

「あ?」

「精神が燃えたと認識する事で、それを肉体にフィードバックさせているのか?」

 高田さんは僕の方を向いて僕を睨みつけ、僕は金山さんをベッドの上の本体へと押しやった。それでふわふわと体に重なり、目を覚ます。

「え?何!?何なの!?」

 途端に騒ぎ出す金山さんに、僕も高田さんも言葉をかける余裕もない。

「誰ですか」

「警視庁陰陽部、御崎と申します。高田柚香さんですね」

「はい」

「掲示板に誹謗中傷を書かれ、それを苦に自殺。中傷した棚橋さんを殺し、金山さんを殺そうとしており、次は河井さんを殺すつもりで、間違いありませんか」

「ええ。

 悪いのは私だけ?この人達は?攻撃されて、酷いデマまで流されて、がまんしてろって?」

 高田さんが薄く笑う。

「名誉棄損で訴えられましたよ」

 言うと、金山さんはヒッと声を上げて体をすくませた。

「意見を書くなら、それに責任を持つのは当然だろう?」

「だって!」

「自分に置き換えろ。今その体験をしたばかりじゃないのか?」

 言うと金山さんは一気に青ざめ、高田さんは唇を歪めた。

「まだわからないのね。やっぱり、棚橋さんと同じね」

「高田さん。わかるが、このやり方は間違いだったね」

 高田さんは、いきなり癇癪を起して、地団駄を踏んだ。

「どうすればよかったのよ!?デマでもなんでも、信じるでしょう!?いちいち説明してまわれないでしょ!?私が家族を見捨てたんじゃないって!誰が信じるのよお!!」

 実体化するのを、金山さんは震えて見ていた。そして、ジリジリと廊下の方へと出て行こうとする。

 僕は溜め息をついて、刀を出した。

「穏便に、逝ってもらいたかったが……仕方がないな。

 金山さん。君達の軽い悪意が、これを引き起こしたんだ。ちゃんとそこで、見届けろ」

 言って視界の端で睨むと、金山さんは、ヒイッと声を上げて硬直した。


     シンデシマエ!


「逝こうか」

 一歩踏み出して、掴みかかって来る手をかいくぐり、胴を斬る。


     アアアアア!!


 高田さんは消え去る最後の最後まで金山さんを睨みつけ、腕を伸ばしていた。

 その姿が消え去っても、金山さんは瞬きすらできないでいた。

 刀を消して、金山さんを見る。

「発言には責任が伴う。顔が見えないからと言って、その責任が消えるわけじゃない。わかりますね」

「あ……ああ……あ……」

 ガタガタと震えながら、金山さんは泣き出した。

「生憎精神体なので、一度戻ります。それで改めて事情を窺いに来ますので。

 反省して、間違いだったと一応訂正しておくべきでしょうかね。それでこれからは、気を付ければいい」

 金山さんは子供のようにわあわあと泣き出し、僕は、高校生は子供なのか大人なのか扱いに迷う、と思いながら体に戻った。


 玄関先で体を起こすと、直と、青い顔の河井さん、母親がいた。

「怜、状況は見えてたからねえ」

 直が言い、僕は河井さんを見た。

「そう。河井さんも見てた?」

「は、はい。電話で。あの」

「そういう事だから」

「はい。すみませんでした」

「謝る相手が違うよ」

「高田さんのお墓に、謝ろうかねえ?」

 河井さんは泣き出し、母親はおろおろと娘の肩を抱きしめていた。


 全てが片付き、僕は溜め息をついた。

「匿名って怖いよなあ」

「そうだよねえ。歯止めが利かなくなるし、ストッパーが軽くなるんだよねえ」

「匿名での書き込みをできなくすれば、書き込む前に考えるかもな」

「顔を見れば普通の子なのにねえ。何であんなひどいデマを書き込んだんだろうねえ」

 直と揃って、もう1度溜め息をつく。

「でも、精神がそうと信じれば、肉体にそれがフィードバックされるって。本当に?」

 沢井さんが訊く。

「催眠状態でその実験をしたそうですよ、昔。手に釘が刺さって血が出てるとか言って。実際は何もしてなかったんですけど、それでも言われた本人は刺さってると信じ込んで、その結果、手から血が流れ出たとか。

 あと、キリスト教徒の聖痕出血も、それが原因の場合があるとか。

 まあ、限度があるでしょうけどね」

「へえ。信じる力って大したもんだなあ」

 そこにいた人はそう言って感心した。

「信じる……か。なるほど。素敵な人が現れる。結婚相手を課長が紹介してくれる」

 神戸さんがブツブツと小声で真剣に呟き始めたのを見ながら、僕と直も小声で呟いた。

「どうしようかねえ?あれ、霊能師を紹介して欲しいってことかねえ?」

「面倒臭い事になってきたなあ。

 というか、信じる方向が違う」

 苦笑が重なった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る