第965話 チビッ子編 👻 修学旅行騒動記(2)修学旅行前夜

 着替え、筆記具、財布、雨具、お菓子――。

 司は、荷物を確認していた。御崎 司、15歳。明日から修学旅行で、名古屋に行くのだ。

「よし」

 忘れものが無い事を確認して、カバンに入れていく。

 明日は集合時間が早いから、目覚ましを5時半にセットしないとなあ。などと考えていると、パタパタと足音がして、背中に何かが貼りついた。

「にいたん!おフロぉ」

 弟の怜だった。ひと回り年下で、家にいる時は、司が勉強している時以外はベッタリくっついてくる甘えん坊だ。

 これがまたかわいい。

 両親もかわいがってはいるが、母は大雑把、父は神経質すぎて時間がかかるので、司が何かと面倒を見たせいもあるかも知れない。

 いずれは反抗期とかになってしまうのかと、自分の反抗期もまだながら、心配してしまう司だった。

「そうだな」

「アヒル!」

「ん、アヒルも一緒な」

 そこで怜は、カバンを見付けた。

「にいたん。おでかけ?」

 そうだった。2泊3日の旅行中、俺がいない事を怜に納得させるのがまだだった。

 一番の難関をクリアしていない事に気付いて、司は唸った。

 だが、まあ、聞き分けのいい、賢い怜の事だ。わかってくれるはずだ。そう思って、司は口を開いた。

「うん。あのな――」

 しかし、怜はパタパタと走って行くと、オムツを抱えて走って来た。

 ああ。怜のお出かけの時に、紙オムツを持って行くから。やっぱりかしこいなあ、怜は。良く見ている。

 ついいつも通り兄バカになりそうになった司だが、いかんいかんと我に返った。

「あのな。明日は兄ちゃんだけなんだ。怜はいい子でお留守番できるよな」

 怜はキョトンとし、次に目をウルウルさせ、

「いやああだあ!僕もぉ!」

と大泣きした。

「兄ちゃんだって怜と行きたいけどな、学校の行事だから仕方ないんだよ」

 言っているうちに、司まで泣けて来た。

 抱き合って泣く兄弟を、何事かと見に来た両親が見て言った。

「カゼひくわよ」

 怜が、クシャンとくしゃみをした。

 怜はアヒルのおもちゃを浮かべてぐずっていたが、諦めたらしい。

 だが、そうではないと知るのは、翌朝の事になる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る