第955話 白と黒の熱意(3)ききわけ

 楠本夫妻は涙を浮かべ、克行君は顔を強張らせた。

「睦己君。どうしてそこに、ずっといるのかねえ」

「お兄ちゃん、大好き!」

 無邪気な笑顔を浮かべる。

「そうかぁ。それで、お兄ちゃんにずっとくっついているんだねえ?」

「そう!もっと遊びたい!一緒に行こうよ。何でぼくだけ逝かなくちゃいけないの?お兄ちゃんは優しいから、ぼくの言う事、何でも聞いてくれるもんね。だから、一緒に行こう。もう、死んでよ」

 楠本夫妻の顔が強張った。克行君も、顔色が悪い。

「睦己……何を言ってるの?」

「そうだぞ」

 強張った笑みを浮かべる楠本夫妻だったが、睦己君はますます克行君にしがみついて、大声を上げ始めた。

「嫌!嫌!嫌!お兄ちゃんと一緒じゃないと嫌!いいでしょ?いいよね?」

 少しずつ、克行君の生気が吸われて行く。

「楠本さん。どうします?早く剥がさないと、克行君が死にますが」

 それにギョッとして、楠本夫妻は硬直した。

 そして、克行君は苦笑した。

「もう、いいです。逝きますよ」

「わあい!」

 それでも何も言わない楠本夫妻に、目をやって怒鳴る。

「いいのか!?」

「言う事、ないんですかねえ!?」

 それで、楠本夫妻は、弾かれた様に克行君にしがみついた。

「睦己、やめなさい」

「克行も、しっかりしなさい!」

「いくら小さい子でも、だめなものはだめだぞ、睦己。お兄ちゃんは、まだだめだ」

「あとからお母さんも行くから、待ってなさい」

「ぼくとお兄ちゃん、どっちが大事なの!?」

 それに、3人共がグッと詰まる。

「克行よ」

「ああ。睦己も大事だが、お兄ちゃんも同じだけ大事だ。いずれお父さんもお母さんもお兄ちゃんも行くから、それまでがまんしなさい」

「お父さん、お母さん……」

 克行君が、呆然という顔で楠本夫妻を見る。

 僕は直に小声で頼んだ。

「もしもの時は、見えないようにしてくれ」

「了解だよう」

 睦己君はわんわん泣いたが、それで誰も言う事を聞かないとわかると、無表情になって、克行君の足にしっかりとくっついた。

「嫌だったら嫌だ。連れて行く。つれて、イク。シネ。イッショニ。ソウダ、3ニンシンデ、ミナデイケバイイ」

「逝こうか」

「はいよ」

 むくむくと睦己君が実体化を始める。その寸前に、浄力でまず引き剥がした。

「睦己!?」

 瞳さんの悲鳴がする。

 そして、僕と睦己君を、直の結界が囲んだ。


     ジャマスルナ!ミナシネバイイ!


 幼児特有の純粋な欲望が、力をここまで大きくしてしまったらしい。

「わがままを言うんじゃない」


     オニイチャン!オトウサン!オカアサン!


「睦己君。お兄ちゃんが大好きなんだろ?サッカー、かっこよかっただろ?」


     オニイチャン カッコイイ

     ダカラ イッショ

     コワイ サミシイ オニイチャン


 言って、掴みかかって来た。完全に実体化しただけでなく、2メートル程に膨れ上がっている。ただ、気に入らないものに掴みかかる、そういう感じだった。

 刀を下げ、ただ大きくなっただけの睦己君の突進を止める。

「大好きなお兄ちゃんを困らせたら、きっと悲しくなるぞ。

 お兄ちゃんの応援をしないか」


     オニイチャン おにいちゃん

     自慢のお兄ちゃん


「そう。お兄ちゃんはもっともっと凄くなるぞ。見たくないか?」


     見たい 見たい!

     お兄ちゃん 見たい!


 元に戻って行くのを見て、僕はほっとした。

 そして、結界を解いてくれと直に言う。

 結界から出て来た僕と元の姿の睦己君に、3人は涙を浮かべた。

「あのね。お兄ちゃんはもっと凄くなるって。もっとかっこよくなるんだって。だからぼく、見たい。応援する」

「睦己」

「お兄ちゃんごめんね。ぼくの事嫌いにならないでね」

 心配そうに言って、克行君を見上げる。

「ならないよ。ばかだなあ。兄ちゃんは睦己が大好きだぞ」

「よかったぁ」

 睦己君はぱあっと明るい笑顔を浮かべた。

「じゃあ、逝こうか」

「うん。

 お父さんも、お母さんも、ごめんなさい。またね」

 そっと睦己君に浄力を流すと、睦己君はきらきらと光り、形を崩して上って行った。

 僕と直は、ほうと溜め息をついた。

「旅立たれました」

 3人は揃って、泣き出した。

 僕は足元のボールを拾い上げ、

「克行君」

と言って、軽く放った。

 それを克行君はポンと胸に当て、ストンと足元に落とすと、きれいなフォームで練習用のネットに蹴り込んだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る