第931話 心霊警察・爆発する想い(1)言い訳する人々

 男は俯いて、大人しくしていた。

「女装してスーパー銭湯に入って、女性用脱衣所に侵入。バッグに仕掛けた隠しカメラで盗撮した。

 間違いありませんね」

 千歳さんが淡々と確認するのに、男は顔を上げ、必死に訴えて来た。

「違います!その、昨日の夜に金縛りにあって、それから意識も記憶も定かではないんです!きっと幽霊に憑りつかれたんですよ!」

 千歳さんは無表情で、軽く嘆息した。

「それでは、検査しましょう」

 ウキウキと美保さんが言うと、控えていた神戸さんが楽しそうに進み出る。

「これは憑依されていたかどうかを探知する機械で、略してひょうたんと言います。ここのランプが点いたら憑依されていたという事になりますよ」

「え」

「はい。測りますよ」

 神戸さんが言いながらひょうたんを男に当てて、スイッチを入れる。

「何だ。憑依なんてされてないじゃないですかぁ。色々訊きたかったのに」

 残念そうに神戸さんが言い、美保さんが詰まらなさそうに言う。

「単なるチカンですね。霊のせいにすればいいと思ったの?バレない訳ないでしょう?」

「ま、待って、待って下さい。それ、本当に?」

 男が疑うようにひょうたんを見るので、千歳さんはマジックミラーに向けて

「係長」

と声をかけた。

 それで僕達が取調室に入って行く。

「はい。では実験しましょう」

 御崎みさき れん。元々、感情が表情に出難いというのと、世界でも数人の、週に3時間程度しか睡眠を必要としない無眠者という体質があるのに、高校入学直前、突然、霊が見え、会話ができる体質になった。その上、神殺し、神喰い、神生み等の新体質までもが加わった霊能師であり、とうとう亜神なんていうレア体質になってしまった。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。そして、警察官僚でもある。

「まだ周知徹底されていないので、特別に生でサービスしますよう」

 町田まちだ なお、幼稚園からの親友だ。要領が良くて人懐っこく、脅威の人脈を持っている。高1の夏以降、直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、屈指の札使いであり、インコ使いであり、共に亜神体質になった。そして、警察官僚でもある。

「ご紹介しましょう。こちらは昨日暴れていたのを捕まえたばかりの方です。今回、協力して頂けることになりました」

 言うと、直が札で縛った霊を見えるようにした。

 仲間割れで殺されて、恨みから仲間の組員を片っ端から襲っていったチンピラの霊だ。

「ヒイッ!」

 チカンの男が悲鳴を上げたのは、血まみれの霊だからか、それがチンピラそのものという目付きだったからか。

「まず何も憑かれていない人の反応は、さっきと同じ、ランプが点きません」

 神戸さんが言い、ひょうたんを美保さんに押し当てる。

「次に、1度憑依してもらい、剥がしてから計測します」

「じゃあ、札をはがすからねえ。逃げようとしても無駄だからねえ?」

「大人しく憑け。そうしたら無事に祓ってやるし、お前を殺したやつらを皆逮捕してやる。任せろ」

 チンピラは頷き、美保さんに憑りついた。

 美保さんは1度瞬きした後、ニタリと笑って、言った。

「バーカ。こいつの体はいただきだ!」

 そして逃げ出そうとするので、僕は足を引っかけてつんのめらせた。一応体は美保さんなので、転ばせてケガでもさせたら悪い。

 そして、浄力をバンと叩きつけ、追い出されるように出て来た霊に、

「約束を守らないとだめだろ。人間関係の基本だぞ」

と言いながら、浄力をぶつけて消し去った。

「大丈夫かねえ?」

 直が、つんのめった美保さんを支えて訊くと、美保さんはきょろきょろしながら体を起こした。

「はい、計測しますよ。

 はい、反応ありです!」

 神戸さんがひょうたん片手に言い、美保さんと、

「憑依したよ!」

「いいなあ、いいなあ」

と喜んでいた。

 そして千歳さんは冷静に言う。

「あなたの意思で盗撮しましたね」

 男は項垂れて、

「はい。済みませんでした」

と頭を机にぶつけるくらい下げた。

 よく名物コーナーに『酔っ払いの言い訳シリーズ』がある。

 なので今回、霊のせいにしようとする被疑者を集めたのだ。

 ほかには、万引きを憑依されたせいだと言い張った学生、スピード違反をF1レーサーの霊が憑依したと言ったサラリーマンも撮影した。

「バレないと思うのかな」

 高田さんが笑いながら言うのに、甲田さんが、

「面白いし、数字が取れて名物コーナーになればどうでもいいよ」

と笑う。

 そんな風に3係を中心に撮影をやっていたが、新たな相談が寄せられた。

 それがただのいいわけではなく、騒動の始まりだったとは、知る由もなかった。



  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る