第548話 インチキ霊能師(2)家宅捜索

 狩衣姿の男が、目を眇めて客を見る。そして、言った。

「続く頭痛は、霊のせいですね。あなたに憑りついて狙っているのに、あなたの守護霊が抵抗して、それで頭痛が続くんです。

 お、いかん、暴れるぞ!

 心配はない、任せなさい。

 観自在菩薩――クッ!般若波羅蜜多――」

 しばし目を瞑りながら力一杯般若心経を唱え、扇子を突き出すと、そこに霊が現れる。

「おおーっ」

 客は心なしか興奮している。

「出たな!悪霊退散!ええいっ!」

 言うや、むんずと掴んだ粗塩を、その霊に投げつけた。

 霊は、苦し気に身を捩ると、

「ぎゃああ!」

と言いながら姿を消した。

「これで大丈夫です。危ない所だった」

「終わりですか?」

「はい。

 では、料金は、祈祷料、清め塩、相談料で3万円です」


 客のフリをして沼田の所へ行き、出て来た美保さんは、僕達の所に戻って来て、

「ああ、面白かった!」

と言った。

 こっそりと録画もしていたし、僕は目を付けて、眺めていた。

「頭、痛くないんですけどね」

「熱演だったねえ」

「霊はどうですか」

「いた事はいたが、どうだろうな」

「ぼくと全く同じでしたね。確認するまでもなく」

 八分さんが言う。彼もこの前に相談に行ったのだが、

「胃が痛いのは霊のせい」

と言われ、全く同じ流れ、同じ霊だったのだ。

「ぼくの胃が痛いのは、ストレスですけどね、本当は」

「これで決まったな。証拠も揃った。逮捕状を取るか」

 そして、無免許で霊能業務を行った容疑で、逮捕状を取ったのである。


 ドアチャイムを鳴らし、出て来た沼田に千歳さんが逮捕状を翳して逮捕する旨を告げると、他の皆は室内になだれ込んで証拠品の押収を始める。

 これは3係の仕事だが、ヒマなのもあって、皆で行く。

「ちょっと、何するんですか」

「はい、触らないで下さいね」

 沼田は芦屋さんが押さえているし、帳簿や名簿を押さえて行く。

「祟りがありますよ!」

「脅すのか?残念ながら利かんがな」

「霊能師なら、言ってはいけない事ですよね」

 ずっと祈祷中に持っていた扇子を見る。

 これには弱いながらも気配があるのだ。

「これは……」

「あ、それに触るな!」

 慌てる沼田を芦谷さんが押さえ、僕は構わず、扇子を手に取った。

「何かあるな……」

 その慌て具合からも明白だしな。

 ひっくり返したり、広げたり。

「ん?」

 広がらない。扇子の形をした、細長い入れ物になっている。そして、要の部分を押すと、

「おお、開いたぞ」

先がわずかに開いた。

「あ」

 そこから、霊が出た。極々弱い雑霊だ。

 しかし、怒ったように、がああ!と威嚇して来る。

「あああ……!」

 沼田が慌て、

「塩!塩!」

と言う。

「え、塩?勿体ない」

「掃除も大変だねえ、塩をまいたら」

 霊はキョロキョロして、次に、オドオドと逃げ惑う。

 それを、直が札で拘束した。

「何だよお!突然来て、箱に閉じ込めやがって!」

 泣きべそをかき始める霊に、恐怖は全く感じない。

「ちょっとお話を聞きたいだけです」

「……話?」

「あなたはどうしてここに?」

 霊は、ジトッと沼田を見た。

「事故に遭って、この先どうしようかなあと思ってたら、そいつが来て、何か棒みたいなものをこっちに向けたんだ。そうしたら何か、吸い込まれて。それで今は、押し出されて出てみれば、こうだ」

 直は扇子を見ていたが、

「中に多分、霊を引き寄せる札が貼ってあるんだねえ。弱いものなら吸い込まれるし、強いものなら札が負けるんじゃないかねえ」

「成程。手におえる程度の霊ばかりを集めてたんだな」

 沼田は詰まってから、ふてくされた。

「その証拠はあるのか?」

「分解して調べたらわかるよねえ」

「お。まだまだ扇子があるぞ。全部そうかな」

 ゴロゴロと出て来た扇子を、小牧さんが無造作に掴んで眺める。

「要の所がボタンになっていて、ここを押すと蓋が開いて、閉じ込めた霊を出すんですね」

 皆でしげしげと眺める。

 と、押し入れの中に、妙な気配があった。

「何だ?」

 押入れを開けると、そこに、際限なく霊を集めるが形成されていた。

「うわっ」

 沼田が焦って、

「そこに、壊れた扇子を入れてたんだ!」

と喚いて後ずさる。

「壊れた扇子?」

「閉まらなくなったやつ!」

「つまり、霊がどんどん集まって来る一方か?」

「あ……」

 やっと自分でも、不味い事をしたと気付いたらしい。

「あほだろ、お前」

 芦谷さんが容赦なく言った。

「全員こっちに固まって。直、頼む。霊は祓って、札は破るか」

「そうだねえ。それがいいかねえ」

 のんびりと言いながらも、目は油断なく、それから離さない。

「来るぞ」

 集まった霊が一体化して、実体化を始めた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る