第456話 丑の刻参り(3)成就

 暗くなってから、神社に行く。

「人数が多いな」

 昼に食堂で話を聞いた人、そこから聞いた人が見物に集まり、ちょっとした人数になっていた。

「気にするな。さあ、行こうぜ」

 豊川がにこにことしながら、僕と直を急き立てる。

 問題の木は、禍々しい邪気をまとっていたので、すぐにわかった。

「年代物だなあ」

「熟成されてるねえ」

 僕と直は言いながら、木のそばに立つ鬼を見た。

「この木も迷惑だったと思いますよ。神社の中で、なぜか一手に恨みの念を受け止め続けて。そのせいで変性してしまったんでしょうね」

「それがあなたのような鬼を産んでしまうなんてねえ」

 向こう側に、フラフラとした足取りの女性が現れる。下から睨み上げるようにした顔は、険しく、髪は乱れ、服装もいい加減だ。幽霊だと言われても納得しそうな見かけで、数人が、

「ひいっ」

と声を上げた。

「よくも、邪魔を……よくも……」

 ブツブツと辛うじて聞こえるくらいの声で言う。その手には、ワラ人形と金槌が握られていた。

 鬼が、その恨みを受け、実体化して行く。


     呪いの成就を邪魔する奴は 死であがなえ


 周囲は驚きからか、悲鳴も上がらない。

 直が、鬼と女性を逃がさないように札で囲った。

「さあ、逝こうか」

 右手に刀を出して握るのと、鬼が飛び掛かって来るのとは、ほぼ同時だった。鬼は金槌を凶器として振り回している。それを、避け、流し、腕を斬り、袈裟懸けに胴体を斬って一気に浄力を流す。

 それで、鬼はさらさらと形を失って消えて行った。

 刀を消し、女性に向き直る。

「皆私の邪魔をする……私を笑いものにする……!」

 女性の恨み言が連なるごとに、女性の陰が濃さを増す。

「僕達はあなたを笑ったりしませんよ」

「あの女は今も夫と私を嗤っている。地味な女って。何もできない女って」

「まずは、俯かないで、顔を上げましょうか」

 浄力を軽く女性に当てると、女性を覆っていた重くて暗い影がスッと消える。

「……?」

「呪いなんて、パワーの割にバカバカしいですよ。あなたが幸せになる事が、一番の意趣返しでしょう」

「そうそう。呪って恨んでも、誰も幸せにならないからねえ」

「……私なんて……」

じゃないねえ。あなたはあなた。自分が自分をまずは認めないとねえ」

「まずは、上を向きましょうか。それから、怒っても泣いてもいい。でもその後は楽しい事を考えましょうか。何をしましょう。何を食べましょう。その後、これからどうするか考えましょうか」

「こんなものは、いりませんよねえ」

 直が、ワラ人形と金槌を手から抜き取ると、女性はわっと泣き出した。


 僕達は食堂に集まって、丑の刻参りをしていた女性の事を迫田教官から聞いていた。

「旦那が女を作って出て行ったんだと。それで女はわざわざ電話してきて、別れてくれ、旦那はあんたの事を地味で何の取り柄もない何もできない女だ、別れたいって言ってるわよ、と言ったそうだ。何回も何回も」

「ありふれた話ではあるけど」

「想像したら滅入るな」

 真白田と豊川が言って、嘆息した。

「なんて夫だ。正義の鉄槌が下ればいいのに」

 富永が怒ると、筧は

「だから男は」

と鼻を鳴らし、

「筧。男が嫌いなのはわかるけど」

と、相馬が苦笑した。

「まあ、慰謝料をがっぽり貰って離婚して、新しい人生に踏み出す方が何倍もいいと、離婚専門の弁護士の所に行ったみたいだぞ」

「あはは。今頃は旦那と愛人が慌てふためいてるんだなあ。いい気味」

「自業自得だな。家族をないがしろにした男の」

 葵と倉阪が言って、塚本は頷く。

「まあ、これで一件落着だ。やれやれ」

 迫田教官は言って、

「今回の生徒は、色々と何かが起こるなあ」

と呟いた。

「はっ。君達!私の足は引っ張らないでくれよ!?汚名で有名な期なんて冗談じゃないからな!」

 城北が、キンキン声でまくしたてるが、いつもの事と、誰も反応しない。

「さあて、そろそろ昼休みも終わるな。とっとと勉強してきな」

 迫田教官が立ち上がりながら言って、皆、椅子から立ち上がる。

「あ、御崎、町田。女の子を誘って肝試しに行かないか?お前らがいれば何があっても大丈夫だし」

 豊川が肩を組んでくる。

「懲りろよ。それから、面倒臭い」

 言ったら直が吹き出した。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る