第393話 さかさびな(2)連続する怪事

 内風呂は、熱いの、ぬるいの、ジェット、サウナ。露天風呂は、檜風呂、岩風呂、壺風呂、薬草風呂。人も少なく、ゆったりとできた。

「いやあ、いいお風呂だったね」

 真先輩が言うのに、

「やっぱり温泉はいいなあ」

「大きいだけでも気持ちいいよねえ」

と、僕も直も同意する。

「それにしても、宗。浴衣が似合うなあ」

 楓太郎が、羨ましそうに言う。

「そうか?」

 肩幅などが適当にあり、半乾きの髪を後ろに撫でつけたような髪形が、どうにもカッコいい。兄ちゃんの次に。

楓太郎は何か、かわいい。直も、そういう感じだ。真先輩は若旦那という感じで、智史は普段着のロッカーとでも言おうか。

「何か宗、和服が似合うのかな。着流しとか、袴とかも似合いそう」

 言うと、皆で宗を眺めて、「ああ、ああ、ああ」と頷く。

「真先輩も、羽織とか着たら似合いそうですよねえ」

「ええとこの、若旦那風!」

 などと皆で言いながら部屋に戻ろうとロビーへ差し掛かった時だった。

 雛飾りの方で何か一瞬気配が揺らめき、それと同時に、階段で悲鳴が上がった。

「女将さん!!」

 居合わせた仲居やフロントにいた従業員が、階段の下にうずくまる女将さんに駆け寄って行く。

「どうしたんです?」

「急に空中に飛び出すみたいに女将さんが階段を飛び降りて」

「何かに背中を押された様になったのよ。誰もいない筈だったんだけど」

 そんな事を言っているのが聞こえ、皆、僕と直に目を向けて来た。

「……一瞬、お雛様の方から、何かを感じたんだけど、なあ、直」

「うん。今はもう、何もないよねえ、怜」

 僕達は、揃ってお雛様を見た。

 と、今度は中年の男性が腕をかばいながらやって来る。

「社長!?」

「急に板場で火が吹き出して、ちょっと火傷をな。不自然な火の感じだったが……。

 ん、どうした?」

「女将さんが、変な感じに階段から落ちて……」

 皆、黙ってお互いの顔を見やる。

「まあとにかく、お2人共病院へ行きましょう」

 支配人が言い、テキパキと指示を出す。

「そろそろ夕食です。皆、取り掛かって下さい。女将さんの挨拶は、今日は宴会もないし、抜きましょう。皆は浮足立たずにしっかりとお願いします。何かあれば、仲居頭の珠代さんか私に連絡をお願いします。

 社長、女将さん、湯守りのシゲさんに車を出してもらいます。病院へ行って下さい」

「すまんが、後を頼む」

 バタバタしながらも、目立たずに素早く指示を出す支配人を、やるな、と思って眺め、雛飾りに目をやった。

 お雛様は、我関せずと言わんばかりに、澄ましかえっていた。


 夕食は何事もなく各部屋に運ばれ、そんな事故があったなんて、居合わせた僕達以外気付いてもいないだろう。

「真先輩、卒業おめでとうございます」

「かんぱーい!」

 ビールで乾杯をして、料理に箸を付ける。

 品数も多くて豪華な夕食を食べると、すっかり満腹だ。

「お風呂だけでなく料理も良かったよね。ここは、当たりだね」

 真先輩も喜んでくれているらしい。

「で、さっきのアレだけど」

と、目をキラキラとさせて来る。

「いやいや、真先輩。卒業記念旅行でわざわざ首を突っ込まなくても」

「そうですよう」

 言う僕と直に、

「心霊研究部にふさわしい旅行だよ」

と笑いかける。

 すっかり、興味を持ったらしい。

「……わかりました。真先輩が嫌でなければ」

 それで全員、嬉しそうな顔をした。

「まあ、これまでにも何回か心霊絡みの事件にもおうたな」

「懐かしいね」

「そう言えば怜先輩と直先輩。旅行っていつも何か起こりますか?」

「いくら何でも、毎回何か起こるなんてないよ、宗……あれ?」

「……起こってるか、ねえ?」

「おかしいなあ」

「そんな筈は無いんだけどねえ。あれ?」

 僕と直は、高校以来の旅行について考え始めた。

 旅行の度に、何かあったな……。

「何か、すみません」

「いやいや。願ったりかなったりだよ。

 そもそも部の発足は、ぼくの依頼だったんだよね」

 僕達は、部の発足からの色々を、語り合った。

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る