第387話 燃える馬(4)感謝と責任と

 馬はそこから飛ぼうとしたが、既に直の結界が発動していて、ここから離れられない。


     おのれぇ


     今度こそ願いを叶える


 札とお守り、別々の意思を感じる。

 枝からそれをそうっと取り、広げた。

「火伏せの札と学業お守り?」

 火は、札か。馬がお守り?どうして馬?

 お守りをひっくり返すと、馬の絵柄が刺繍してあった。

「ああ、それで、燃える馬か」

「成程ねエ」

 直も覗き込んで感心した。

「今度こそ願いを叶えるというのは、お守りですか」


     秋は、力になれなかった。今度はライバルを減らしてでも


 物騒だな。

「札の方はどうして?火事を防ぐ札なのにねえ」


     もう不要だからと、握り潰されて投げられた。屈辱だ


 僕と直は、怒るその様子に、かける言葉を考えた。

「感謝が足りないというか、マナーをわかってない人が、どうも不愉快な思いをさせてしまったようですね。申し訳ありません。それはお詫びしますが、だからといって放火して回るのはだめですよ。

 お守りも、ライバルを卑怯な手で排除なんてだめですよ」

「後は本人に任せて、もうどちらも、あちらに帰っていただきましょうかねえ」


     我を粗末に扱った報いを人に受けさせるまでは嫌だ


「そんなの、関係ない人には迷惑なだけですよ」


     神に対して何たる事を。

     お前から焼き尽くしてやろう!


     合格の邪魔はさせない!


「祟り神になったら、昔から遠慮なく調伏したのが人ですので」

 飛び掛かって来る馬に捜査員が慌てるが、真っ向から取り込む。

「消えたぞ!?」

 益々慌てる捜査員達をよそに、それを各々に分け、浄化して、札、お守りに戻す。

「これで大丈夫。今度、他の古札と一緒に焼けばいい」

 札のしわを伸ばして、直が溜め息をつく。

「つい、イライラとして当たっちゃったんだねえ、これを収める時。本人は全くこんな事になってるなんて思っていないよねえ」

「たぶんな。今頃は、次は自分の家が燃えるんじゃないかって、普通に怯えてるんじゃないか」

 捜査員は顔を見合わせた。

「一応、指紋を取って誰のか調べますか」

「どうしたもんかなあ。まあ、取り敢えず証拠品として持ち帰って、上の判断次第だな」

 札とお守りをビニールの袋に入れ、捜査員は、何とも言えない顔をした。


 思い返してみて、しみじみと思う。

「感謝しなさすぎと責任感の強すぎが、今回の原因と言えば原因かな」

 直も頷いて、嘆息した。

「これじゃあ、うっかりお願いできないねえ。公務員試験もあるのに」

「まあ、こんなのは稀な例だろうけどな」

「本当は、神社でお願いするのは間違ってるとか言うけど、するよねえ」

「するよなあ」

 うっかり、真面目過ぎる神様にお願いしてしまったらと思うと、怖くてお願いできなくなりそうだ。

「ま、自力で頑張るのが基本。恨まない事だな」

「だねえ」

 僕達は言うと、お茶を啜った。

「あ、思い出した。夏ごろまで仕事は控えさせてくれって言ったら、納得はしてくれたけど、後から新人の面倒を見てもらおうかって言ってたねえ」

「面倒臭いなあ。って、京香さんに見て貰ったんだし、順送りだろうがな」

「そうなんだけどねえ。でも、さあ」

「面倒臭い」

 僕と直は、顔を見合わせて苦笑した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る