第353話 ドッペルゲンガー(2)似た人

 とにかく知人に、「田部さんを見かけたら今どこにいるかメールして欲しい」と頼む。

 だが、学部も違えば学年も違う。時間割が違えば、なかなか、難しい。僕達も、一日中部室にいるわけにはいかないし。その上、行ってみたら本人だったり。

「本当にいるのかねえ、これ」

「いつもいるわけじゃないのかも知れないしな」

 僕と直は、メールにあった場所へ急ぎながら、そう話していた。

「いた。あれだねえ」

 田部さんが、生協から出て来るところだった。

 果たして今回はどちらだろう?

 まず足を止め、前髪をかきあげるようにしてから、歩き出す。

「見た目ではわからないな」

「そうだねえ。じゃあ、次で」

 すれ違ってから呼び止める。

「あの」

「はい?」

 振り返ったその田部さんに、ハンカチを差し出す。

「落としませんでした?」

 田部さんはハンカチを見て、

「いや、ぼくのじゃないよ」

と言いながら、前髪をかきあげ、踵を返して歩いて行った。

「ドッペルだな」

 僕は自分のハンカチをしまいながら、後ろ姿を視た。

「ボク達の事、全く知らない感じだったねえ」

「ううん。わからないなあ。別におかしなところは無いな、記憶以外」

「多重人格と言われたら納得するくらいだねえ」

 さりげなく後をついていきながら、観察する。

 と、横合いから声がかかった。

「御崎君と町田君」

 田部さんだった。

「何してるの」

「今、田部さんを」

 前を向くと、田部さんのドッペルが廊下の角を曲がるところだった。急いで、追う。

「あれ?」

 隠れるところもない、ただの真っ直ぐな廊下で、田部さんのドッペルは消えていた。

「間違いないな」

「そうだねえ」

 困った。対処法がわからない。

 疑問を浮かべた顔つきの田部さんを前に、僕達は頭を悩ませた。

 しかし、翌日、事態は変化した。

 部室を訪ねて来た田部さんは、依頼金と焼き菓子の箱を差し出して言ったのだ。

「勘違いだったよ。お騒がせして申し訳ない。これ、依頼金と、良かったら食べて」

 南青山の、もの凄く高い店の物だ。

「勘違いとは?」

 田部さんは前髪をかきあげながら、

「従兄弟だったよ。ぼくは会ったことが無いから知らなかったんだけど、ここに進学していたらしいんだ。元々似ているのが、向こうが整形したら偶然もっと良く似た顔になったらしくてね」

と言って苦笑した。

「そうだったんですか。偶然って怖いですね」

「全くだよ」

 笑いながら、田部さんはコーヒーを飲んで、帰って行った。

「従兄弟?偶然そっくりに整形?あるかよ、そんなもの」

「でも、尻尾を掴まない事にはどうもできないしねえ」

 僕達は唸って、取り敢えずは、部員が集まったのでもらったお菓子を開けておやつにした。


 それ以降、時々校内で田部さんを見かけ、何となく話しかけるようになった。今も、一緒にコーヒーを飲んでいた。

「医学部も大変そうだねえ」

「そうなんだよな。授業は多いし、実習も多い。遊びまわってるイメージだったんだけどな」

 田部さんはそう言って、溜め息をついた。

「法学部も大変で有名だけど、大変?」

「それは、もう」

 僕と直は頷き、3人で溜め息をついた。

 その時、近くのテーブルに7人グループが来た。

 男2人に女5人で、全員テニスのラケットを持っている。

「経済学部の宇原悠也うはらはるやか。プリンスというだけあるね」

 田部さんが言う。

「プリンス?」

「家がお金持ちの次男らしいねえ。小学校からずっと私立に内部進学で通ってる生粋のお坊ちゃまで、うちのテニスサークルとは合同でよく練習とかするらしいよ。今日もそうだったんだねえ」

「へえ」

 直は相変わらずよく知っている。

「お金持ちの気楽な次男坊で、顔もいいか」

 田部さんは真剣に言って、前髪をかきあげると、笑った。

「羨ましいね、全く」



 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る