第349話 ファントム(2)あやつる

 パトロールが強化され、警邏課員はパトカーで巡回していた。

「幽霊が見えたら捕まえられるけどなあ」

「ああ。見えないからなあ」

 半分困惑しながらも、取り敢えずは不審者がいないかと目を光らせる。

 おかげで、空き巣とひったくりは検挙できた。だから、無駄ではない。

「ファントムというからには、あの幽霊が犯人かな」

「どうだろうなあ。ううん」

 首を捻りながら、目は油断なく車外に向ける。

「あの巡査、顔見知りだって?」

「ああ。以前、あの交番にいたんだ。組んだこともあるよ。本当に近所のおまわりさんって感じで、近所と距離が近い交番でさ」

「へえ」

「あ……?」

「どうした?」

 ハンドルを握っていた相棒が「あ」と声を上げたので、彼は周囲に目を凝らした。だが、怪しい人物は見当たらない。ゆっくり歩く若い男、手押し車を押すお婆さん。どちらも、普通だ。

「おい、何だ?」

 運転席に目を向け、ギョッとする。表情を失い、目の焦点をボンヤリとさせ、それでクラッチを切り替えてアクセルを踏む。

「おい!?」

 このまま行くと、お婆さんにぶつかる。

 彼は手を伸ばしてハンドルを掴み、思いっきり切った。

 車はカーブして進み、スピードを緩めることなくガードレールにぶつかった。

「……あ?」

「おい、大丈夫かよ!?」

「え、俺……あ、今、声がしたんだ。女の声で『ごめんなさい』って。それから記憶がない……」

 運転席の相棒は、青い顔で答えた。


 連絡を受けて、僕と直は、事故現場に急いだ。

 パトカーの事故とあってか、野次馬ができている。

「ケガはありませんか」

「はい、大丈夫です」

 彼らは、緊張しきっていた。

「声を聞いたという話ですが」

「はい。女の声で、『ごめんなさい』って」

 片方が青い顔で答える。

「ゆ、幽霊でしょうか」

「多分、そうですね」

 2人の警官は、周りを慌てて見廻した。が、霊は今ここにはいない。

「ドライブレコーダーに何か映ってるかな」

「映ってるといいんだけどねえ」

 メディアを抜いて、別のパトカーで、ノートパソコンで再生する。僕と直、陰陽課員の刑事、事故に遭った警官2人で、ひしめき合いながら見た。

「あ」

 女がすうっと現れて手前に消える。この後、運転していた警官に憑依したのだろう。車は歩行者に寄って行き、クイッと向きを変えてガードレールにぶつかるとガガガッと車体をこすりながらもう少し進む。

 フロントガラスの向こうに、驚いた顔のお婆さんと、ニヤニヤ笑う若い男が映り、映像は途切れた。

「間違いなく霊だねえ。この前の」

 直が言う。

「ああ。

 それより、この男、何で笑ってるんだろ?」

「パトカーが事故って、面白かったんじゃないですか?」

 陰陽課員が言うが、運転していた警官が、何かを思い出したような顔をした。

「こいつ、以前逮捕したやつですよ」

「え?」

「交番勤務の時、この前爆破事件に遭ったあいつと一緒に」

 ガバッと、皆が彼に向き直る。

「詳しく――!」

「え、ええっと、深夜交番にいたら近所の女性が駆け込んで来て、ボーイフレンドに襲われたって言うんですよ。それで、自分と坂井田巡査とで女性の家へ行くと、こいつがいまして。付き合ってるんだから合意だとか、強制はしていないとか言うんですけど、どう聞いても強制性交なので、署に連行し、その後逮捕に至りました」

「詳しく調べてみます」

 陰陽課員は張り切ってパソコンを抱えて言った。

「この男を直に視たいんですが」

「はい、大至急調べます」

 陰陽課員と一緒に戻りながら、僕と直は、後部座席で考えていた。

「こいつが真犯人だとしたら、こいつは霊に憑依させて、人を操らせているって事になるのかな」

「幽霊使いかねえ?」

「今まで考えてなかったけど、警察官や自衛官は、憑依されないようにしておかないと危ないな」

「操られた場合、武器が手元にあったらまずいもんねえ」

「兄ちゃんにすぐ言おう」

「確かに、ぞっとしませんね」

 運転席と助手席で、陰陽課員も体を震わせた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る