第328話 死の森(3)新たな敵

 丁度欲しい所に札が来る。足元を確認するまでも無く、札の階段を駆け上がり、蹴って向きを変え、それを斬り飛ばして核の部分を斬る。

 もう再生は行われず、それは崩れ、消えて行った。

 すぐに、体の中で、浄力を練り、一気に放つ。

 それに合わせて、周囲の霊がサアッと浄化されて消えて行く。

「ええっ!?まさか樹海中の!?」

「まさか。山手線の面積くらいあるんだぞ。流石にな。

 というわけで、そろそろ来るぞ」

「何が?」

「揺り返しとでも言うかねえ」

 言いながら直が結界を張るので、その内側にこもる。

 少し待つと、凄い勢いで、雑霊の類なども含めた大量の霊が集まって来る。

「うわ……」

 それを、言葉も無くただ見つめる。

「よそならこんな事は起きないんだが、ここは霊が多いからな」

「しかたないねえ」

 僕と直はのんびりとそれを見物しながら、収まるのを待った。

 やがて流入は止まり、各々が散って、安定した距離感を作り出す。

「こんなもんかねえ」

 結界を解除し、直は辺りを見廻す。

「大移動させたなあ。悪かったな」

 僕は頭を掻いた。

 中心地帯になっていたところには、1枚の札が落ちていた。僕が斬ったのでもう効力は無いが、それでも、何の札かはわかる。

 直はそれを拾い上げて眺めていたが、フムフムと頷いた。

「これが貼り付いた霊をまず活性化させ、周りの霊を活性化させながら吸収していくようにしてあるねえ」

 班長達も覗いたが、すぐにギブアップした。

「わからん。流石、札は町田だな」

「上に報告しておかないとな」

 田中さんは僕達4人がアッサリしているのに、今頃あたふたし始めた。

「え?え?それだけ?これだけの事をして、そんな札をすぐに解析して、それだけ?」

 班長と先輩は、半笑いで、

「すぐに慣れる」

と短く答えた。


 ガックリと崩れるように手をついて体を支え、ぜいぜいと乱れる息を整える。

「フン。ここまでか。せっかく面白い事を考えついたのに。つまらん。失敗か。実につまらん。

 だが、あいつらは面白い。また遊んでくれよう」

 いつからか獄炎と名乗り、己の本名も忘れたその外法師は、ニヤリと口元を歪めると、静かにその場から姿を消したのだった。


 その夜は皆で樹海の中にある民宿に泊まり、合宿か修学旅行のような雰囲気で騒いだ。

 半数くらいがアルコールで宴会をし、残りは、ゲームなどをしていた。昭和の人生ゲームや野球盤などがあり、年齢層が高い先輩達は大喜びだった。

 僕と直は囲碁を打ってから入浴し、明日が晴れる事を祈っていた。

「ここ、晴れたら正面に富士山が見える一等地だって。見たいなあ」

「晴れて欲しいよねえ」

「それから、帰りはサービスエリアで、お土産買わないとな」

「怜は何買うのかねえ」

「兄ちゃんの好きな半ボイルの桜エビは外せないな。あと、冴子姉はジャーキーかな。それに、チーズとかチーズケーキとか。

 直は?」

「ボクはほうとうかねえ。晴とかは『山梨なら水晶が有名でしょ』なんて言ってたけど、それは無いわあ」

「無いなあ。

 あ、ワインは?おばさん、ワイン好きだろ」

「そうだねえ。その辺で勘弁してもらおうかねえ」

「明日も、もうひと頑張りだな」

「そうだねえ」

 見上げると、星が驚くほどたくさん見えた。

「あ、流れ星。

 明日晴れますように。兄ちゃんが元気でいられますように」

「明日富士山が見えますように。無事に仕事が済みますように」

 僕達は、流れ星に祈った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る