第283話 望む(2)学生ベンチャー

 登校したら一時間目が休講になっていたので、試験に備えて自習でもしようかと部室に向かったら、やけに深刻な顔の2人組と真先輩に会った。

 南雲 真。1つ年上の先輩で、父親は推理作家の南雲 豊氏、母親は不動産会社社長だ。おっとりとした感じのする人で、怪談は好きなのでオカルト研究会へ入ってみたらしいのだが、合わなかったから辞めたそうだ。

「ベンチャー企業ですか」

 工学部の学生で、千野さんと由利さんというらしい。

 ベンチャー企業を立ち上げようとしていて、出資者を探しているらしい。それで、裕福そうな真先輩に声をかけてきたようだ。

「新しいネットなんだよ。アニメや小説ではお馴染みだけど、完全フルダイブのネットだよ」

 千野さんが言うのに、由利さんが後を継ぐ。

「VRって聞いた事はないかな」

「ああ。ゲームショーの紹介で聞いたなあ。ゴーグルみたいなのをして、スキーか何かのゲームをしてたなあ。凄い臨場感らしいけど」

 真先輩が言うのに、2人は首を横に振った。

「あんなの、目じゃないよ。あれは3Dみたいなものだろ」

「そうだなあ。これは知らないかな」

 いくつかの、アニメの題名と小説の題名を上げる。

「仮想空間にそこに存在しているかの如く感じられるシステムだよ。

 もちろん、ゲームもできる。スポーツだって、怪獣と戦う事も。

 だけどそれだけじゃなくて、実際に弾薬を使わなくても演習ができたり、外科手術の実習や予行演習ができたりもするし、離れた所の人間と握手もできる。可能性は凄いんだよ」

 フィクションでなら確かにお馴染みだ。本当にできたら、確かに凄いだろう。

「安全性とかはどうなの」

「それを確認するために、起業して、確認したいんだよ」

 一気に、夢物語な気がして来た。真先輩も同じらしい。

「力になってあげたいけど、ぼくはそんなに皆が思うほどお金はないよ。親は親、なんだよ、うち」

 そこで、2人は僕と直を見た。

「僕も、いくら自分の預金でも、未成年だし、兄に黙ってはあんまり勝手はできないから」

「ボクもだねえ」

 それで2人は、ガックリと肩を落とした。

「悪いね、千野、由利」

「いや、当然だよ。即決できるなんて、まさか思ってないよ。ただ、考えて、もし良かったら、出資をお願いします」

 2人は頭を下げ、部室を出て行った。

「どうなんでしょうねえ」

「まあ、跳び抜けて頭が良くて、変人扱いされている研究肌のやつでね。できるかどうかと訊かれたら、資金次第かもしれないなあ」

「でも、どのくらいいるんです?どこか大手の会社と提携でもした方がいいでしょうに」

「でも、全部旨味は持って行かれそうだけどねえ」

「日本は、研究者に優しくないらしいからねえ」

 2人の成功を密かに祈り、一時間目は終わった。


 放課後、徳川さんと会いに警視庁へ向かっていると、悲鳴が響き渡った。同時に、人だかりの中から、良くない気配がしているのに気付いた。

 かき分けて前に出ると、スーツ姿の男性が、大型犬に睨まれていた。その犬から、気配がしている。

「あれ、この前の」

「追い出すから、捕まえてくれ、直」

「わかったねえ」

 今にも食いつかんとしている犬に、浄力を当てる。と、犬はよろけてふらふらとし、ポンッと押し出されるように出て来た霊を、直が札で絡めとる。犬はキョトンとして、心細そうにしていた。

「よし、OKだねえ」

「どこの犬かな。もう大丈夫だからな。

 お怪我はありませんか」

「あ、ああ。いきなりその犬が走って来たと思ったら、飛び掛かって来て……」

「徳川さんに連絡入れて、来てもらおうかねえ」

「そうだな」

 男はまだビクビクと犬から距離をとりながら、それでも威厳を取り繕おうと、精一杯澄ましていた。


 その日、帰った僕は、スマホで調べものをしていた。朝千野さんと由利さんに会った事で、年末に買い物をした時に、おまけで宝くじを1枚貰ったことを思い出したのだ。

 まあ、大して期待はしていない。くじや福引など、昔からあまり当たった試しがないのだ。

「おお、珍しく当たってる。いくらかな」

 見ようとした時、ドアの鍵が開く音がしたので、兄が帰って来たのだと玄関に立った。

「お帰り、兄ちゃん」

「ただいま」

 兄が着替えに行き、僕はテーブルに戻って来て放り出したスマホを見たが、何かスマホの画面に違和感があったのは気のせいだろう。

「30万円か。人生初の高額当選だな」

 スマホを消して、僕は夕食の仕上げに取り掛かった。


 同じ頃、千野はそのバイトの募集を見かけて心を高ぶらせていた。自主製作映画のエキストラ出演、10万円。

「10万円かあ」

 1万円でも、やる気だった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る