第277話 心霊特番(2)廃村の墓場

 番組は、心霊スポットをバスで巡ってそれを録画し、後日、そのメンバーに別のゲストも加えてスタジオでそれを見る、という形をとる。

 心霊スポット巡りに行くのは、美里様、グラビアアイドルのえりなさん、新人お笑いコンビのミトングローブ左手右手、タレントの高田コージさんの5人だ。えりなさんとミトングローブ左手右手はにぎやかし兼リアクション要員、美里様は醒めた反応の否定派として、高田さんはまとめ役といったところなのだろう。が、ここに美里様のこのところの心霊体験がどうなるかや、女王様である美里様が本当に怖かったら泣くのか、などが期待されているらしい。

 この5人と僕と直、カメラマンで1台のバスに乗り、他のスタッフはもう1台のバスに乗るという。

 テレビ局でまずは顔合わせをした。

 皆意外と気さくで喋り易かったが、やはり美里様は、手強い。コメントは短く、笑顔は冷笑。カメラが回っていようとなかろうと、女王様だ。

 まず最初から、えりなさんにかみついていた。衣装の色がかぶっていたので、変えてこい、というのだ。

「そういうものかねえ」

 呟く直に、コソッと言う。

「確かに、よく似た知らない人がいたら見分けが付きにくいから、色を変えてくれたら親切だな」

「戦隊ヒーローの理論だねえ」

 聞こえたのか、高田さんが吹き出していた。

「ゴメン。いや、特に女の人は良くある話なんだよ。比較されやすいし、目立たなくなるしね。相手の方が顔映りが良かったら最悪だし。それでまあ、後輩とか、売れてない方とかが変更するんだよ。大女優なんかこだわるよ」

「へえ。大変ですねえ」

 見分けじゃなかった。

 ようやくえりなさんが戻って来ると、バスに分乗して、出発となる。

 出発で、もう既に疲れた。

 バスの中で、次に向かう心霊スポットの説明を高田さんがし、ミトングローブ左手右手とえりなさんが震えあがり、美里様が冷笑する。どうも、その流れらしい。

「美里様も露骨だが、えりなさんも露骨だな」

「典型的な、媚びるタイプだもんねえ」

「良し。兄ちゃんの言ってた最低1つはいい点を見つけるっていうの、これにしよう。媚びない」

「怜も、媚びるタイプがとことん嫌いだからねえ」

「直は?」

「基本だめだねえ。

 ボクは美里様の女王様然としたところ、そう嫌いでもないかな」

「ええー」

「ツンデレとか……ああ、怜は嫌いだったねえ」

「うん。だめだな。どこがいいのかわからない」

 また、高田さんに笑われた。小声で話していたが、すぐ後ろの席で聞こえたらしい。


 殺人犯に全滅させられた村という触れ込みの廃村に行って一周し、朽ち果てた墓の並ぶ墓地を歩く。

「たかが墓地でしょ。骨よ」

 美里様が言い、えりなさんが

「ゾンビみたいに襲わない?怖あい」

と大げさにビクビクする。

「大丈夫ですか」

 確認してくる右手――いや左手?わからないが、彼に、

「大丈夫です。ゾンビが起き上がって襲って来るとかはないですよ。土葬されて時間も経ってるので、もう肉も分解されててついてません。よくてスケルトンというやつですね」

と言ったら、皆数秒間固まってから、バスに向かって走り出した。

「え?何で?ゾンビはいないですよ?」

 なぜか、プロデューサーに満面の笑みで褒められた。

 バスの前で、メイク係にメイク直しをさせる美里様に近寄る。

「何よ」

 その途端、手鏡がピシリと割れた。

 同時に、気配を捕まえる。

「誰ですか。目的は何ですか」

 

     ニクイ ソノオンナ

     ブスッテイッタ


 見えるようにすると、美里様が頷いた。

「ああ、あんた。名前は忘れたけど。似合わない化粧して、売れなくてどんどんばかな仕事して、みっともない事はやめろって言ったのに枕営業して、自殺したのよね」


     ミットモナクトモ ヒッシダッタ

     ジミナカオハ アンタニワカラナイ

 

「ばかね。似合う化粧しないと意味ないでしょう。横並びの同じ顔目指してどうするのよ」

「ああ。言葉が足りなくて誤解されたのか」

「足りない?考えなさいよ、一から十まで解説してもらってたらばかになるわよ」

「……そういうキャラなんだねえ」

 

     ソンナ


「そういうわけで、悪気はなかったんですよ。あなたも、恨むなんて事はやめて、もう逝きましょう」

 霊は泣いていたが、やがて、頷いた。

 それに浄力を当てると、静かに成仏して行った。

「人騒がせね。鏡の件は彼女ね」

「本当はアドバイスしたつもりだったんですね」

「ち、違うわよ。ばかじゃないの。何でライバルにアドバイスするのよ。フン。おめでたい頭ね」

 美里様はツンとして、バスに乗り込んで行った。

「いいとこあるなあ」

「まあ、わからないけどねえ、まだ」

「ああ。それに、誤解にせよ、恨んでいる人は多そうだしな」

 まだ他に血の手形とかもあるし、面倒臭い性格に違いはない。

「とにかく、1件は片付いたな」

 僕達も、バスに乗り込んだ。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る