第273話 背中(2)怒りと決心

 フライパンにバターを入れて溶かし、そこへいちょう切りのラ・フランスを入れて加熱。トロッとしたところで豆乳と粉チーズを入れ、塩、コショウをし、ゆでたパスタを入れて絡める。皿に盛りつけたあと、黒コショウを振って完成。別に生クリームを使わなくても、豆乳や牛乳で、あっさりと美味しい、ラ・フランスのクリームパスタだ。後は、サバ缶を千切りのキャベツ、人参、水菜、スライス玉ねぎの上に缶汁ごと乗せたサバサラダ、ゆでたまごや野菜を中に並べたミートローフ、コンソメスープ。

「美味い。切り口もきれいだな」

 ミートローフを食べて、兄が満足そうに言う。

「私、パスタが気に入ったわ」

 冴子姉は、パスタが好きらしい。

 3人で夕食をとり、柚子シャーベットを食べてから片付け、冴子姉を送って行くのがいつもの流れなのだが、今日は迷った。霊の事を考えるとついて行きたい。でも、2人の時間も持たせたい。

 散々迷ったが、直の札があるから大丈夫だろうと、僕は留守番に決めた。目でフォローするのも、覗きみたいで気が引けるのでやってない。

 兄が帰り着くまでの、長く感じる事。

「ただいま」

「お帰り。何も無かった?」

 兄は頷いて、

「すぐ横に看板が落ちて来たが、大丈夫だった」

と澄ました顔で言った。

「――!」

「その時初めて、犯人、の霊を見たよ。知らない男だったな。まあ、明日データベースで調べてみようと思う」

「兄ちゃん、呑気な……」

「怜と直君に任せてあるから、そこは心配していないぞ。直君に礼を言わないとな。

 俺を狙って来ているのは明らかだからな。何か接点がある筈だ」

「わかったら言ってよ。勝手に対決とかしないで」

「わかった。霊に関しては、怜がプロだからな」

 風呂場に行く兄を見ながら、僕は霊に対し、ますます怒りがこみ上げるのを感じる。

 フッフッフッ。楽には逝かせん。


 兄が就寝してから、僕は課題を終えると、周囲に探査の網を広げた。不審な霊はいないか。敵意を持つ霊はいないか。

 残念ながら、それらしいのはいない。

 そこで家を出て看板の落ちてきた辺りを調べると、駐車場や庁舎の階段で感じたものと同じ気配が残っていた。余程強く考えたのか、思念が残っている。


     俺の娘は破談になったのに

     俺を使い捨てて、自分は円満な交際か


 何の事だろうか。ただ、冴子姉の存在が、より強い恨みを抱かせたのは間違いないらしい。

 となると、冴子姉もターゲットにされる可能性がある。

 僕は冴子姉のアパートに回り、取り敢えず結界を張っておいた。明日の早い内にお守りを渡しに来なければならないが。

 でも、変に心配させるのもなあ。

 迷った挙句、ミートローフサンドの弁当を届けるついでという態を取る事にした。ミートローフなら今日余っている事を知っているので、大丈夫だろう。

 そう思って、近所の24時間スーパーで買い物をして、ミートローフサンドとお守りを準備した。サンドウィッチに、ラ・フランスのパイ。別の容器に生野菜サラダ。

 が、翌朝、僕はまだまだ自分が甘かったと痛感する事となるのだった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る