第255話 紅鬼(4)浄化

 膝がガクガクして、歯の根が合わない。

 ただただ、近付いて来る紅鬼から目を逸らす事もできずに、ジッと見つめる。

 お願いなんてできる相手じゃなかった。そう、理解する。


     オイシソウナ コドモ


 生臭い息がかかる距離まで近付いて来て、充とヒロは、覚悟した。


 札が2人と紅鬼の間に割り込んで壁を作る。それと同時に、棒立ちになった2人を小脇に抱えてその場から後退し、石動さんと直の所へ戻る。

「え、わああ!」

 我に返って泣き出す子供達に、

「山を下りてから泣け」

と言い置いて、右手に刀を出す。

「石動さん、子供達を連れて下山して下さい」

 返事がない。

「石動さん?」

 チラリと見ると、石動さんは目を見開いて震えていた。

「こんなの、知らない。見た事ない。おばあちゃん」

 冗談だろ!?叫びたい。

「石動さん、しっかりして下さい。石動さん」

 直が呼びかけるが、声が耳に届いていない。

「再度変更だ。直、3人を守る事を優先させて、ここから離れてくれ」

「怜は」

「何とかする」

 結界に、ひびが入る。

「頼んだ、直」

「任せろ」

 結界が割れる。それと同時に、突っ込んで右手を薙ぎ払う。

 直は何とかして3人を立たせようとしているが、石動さんは震えているだけだし、充とヒロは泣いてへたり込んでいる。

 紅鬼も薙刀を出してふるって来ながら、隙あらば、3人を喰おうとしている。

「石動さん!」

 直の焦ったような声が、本当に切羽詰まっている。

 と、足元が落ち葉で滑った。その脇を、異様に延びた紅鬼の腕が通り過ぎる。

 抜かれた!

 思った時には後方に跳んでその腕の先に立ち、延びた紅鬼の右腕を斬り飛ばす代わりに、左腕にこちらも左腕を斬られていた。

「ヒイッ!?」

「怜!?」

 いよいよ子供達が泣きわめき、直は、3人をズルズルと引きずって離れるしかないと、引きずり始めていた。

 紅鬼の腕が再生する前に、体を低くして突っ込み、薙ぎ払う。薙刀を握る手首から先を斬り飛ばし、畳みかけるように刃を浴びせて行く。

 ようやく小さく弱体化させ、地面の上に這わせる事に成功すると、浄力を浴びせる。

 角が消え、真っ赤な衣が、緑色に変わる。


     ああ、どうして来て下さらない

     若い女が憎い

     妾も 子供が欲しかった

     ああ、寂しい


 さめざめと泣き伏している。

 このまま斬るのは、後味が悪い。

「何をしたか、覚えていますか」


     ああ、なんという罪深い事を

     申し訳ない 


「あなたの寂しさには、同情します。しかし、このままでは仕方が無いでしょう。新しくやり直した方がいいと思うんだが、どうします。逝く手伝いなら、しますが」


     いいのだろうか

     妾が 逝っても


「構わないと思います」


     では、お願いする


 浄力を、当てる。それで紅鬼であった姫は光となり、はらはらと立ち昇るように消えて行った。

「次は、男を選べ」

 嘆息し、直達の方を見る。直はホッとしつつも、3人を放り出してこっちにケガの具合を見に来た。3人は呆けたように光の消えて行った辺りを見上げている。

「思ったよりも浅かったんだねえ。良かったよう」

 直が言いながらも、辺りに目をやる。浅いケガとは思えない量の血痕が散っている。

「もしかして、あれかねえ。希少一族の」

「ああ。またあれで、体質変化したらしい」

 小声で会話し、嘆息する。

「良かったよう。でも、服は破れたし、たぶん貧血じゃないかねえ」

「そう言えば、そんな感じがするな」

 言いながら、3人に近付く。

「歩けますか」

 ハッとしたように、3人はこっちを見た。

「あ、あの――!」

「暗くなってきたし、皆が心配して待っています。とにかく下山しましょう。熊も心配だし」

「話は、皆と合流してからだねえ」

 僕達は、揃って山を下りて行った。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る