第245話 妄執(1)冴子姉のピンチ

 春はよくおかしな人が出ると言われるが、夏もまた、おかしな人が出ると言われる季節だ。

 僕はその人を見かけて、心配になった。暑さでやられてしまったんだろうか。勿体ないが口癖の人なので、クーラーをつけずにやばい事になってしまったんじゃないだろうか、と。

 御崎みさき れん、大学1年生。高校入学直前、突然、霊が見え、会話ができる体質になった上、神殺し、神喰い、神生み等の新体質までもが加わった、霊能師である。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。

「冴子姉」

 潜めた声に、電柱の影から自分の家を張り込んでいた冴子姉が飛び上がる。

 風間冴子。姉御肌のさっぱりとした気性の人で、兄とは恋人関係と言っていいと思う。母子家庭で育つがその母親は既に亡く、バイトで生活しながら作家への道を目指して来た。ほとんど毎日我が家へ来ていて、アパートへわざわざ寝に帰るのは面倒臭いんじゃないか、もう家でいいじゃないか、と僕は思っているのだが。

「ああ、びっくりした。怜君に直君」

「スパイごっこですか。それともかくれんぼですか」

「どっちにしろ、暑いのにねえ」

 町田 直、幼稚園からの親友だ。要領が良くて人懐っこく、脅威の人脈を持っている。高1の夏以降、直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、屈指の札使いであり、インコ使いでもある。

「違うわよ。ほら、あれ」

 言われて、同じように電柱の影から覗き込む。ああ、不審者トリオになってしまった。

 しかし見た先にも、不審者がいた。スーツ姿のできそうな感じの男が1人、手下という感じの男が2人。冴子姉の部屋辺りを見上げては、何やらひそひそと言葉を交わしている。

「やばい何かにケンカ売ったんだ」

「違うわよ、失礼ね」

「やばい何かからケンカ買ったんだねえ」

「あんた達、私を何だと思ってんの」

 聞きたいの?自覚ないの?

「とにかく。バイトから帰って来たらあいつらがいたのよ。ここんところ、私の事を聞きまわってるやつがいるらしくてね」

「ううん。思い当たるふしはないかねえ」

「考えてみたんだけど、これと言って」

「素行調査だったら、ばれないようにやって終わらせるよな」

「あれは、冴子姉に用があるみたいだねえ」

「嫌よ。気持ち悪いし鬱陶しい」

「わかった。冴子姉、うちに来た方がいいよ。危ないやつだったら困るし。いなくなるのを待って、荷物を運び出せばいいよ」

「その方がいいねえ」

「そうね。逃げるようで腹が立つけど」

「安全にはかえられないよねえ」

 というわけで、目を残して一旦家に帰り、そいつらが立ち去ったのを確認して、急いでアパートに冴子姉の荷物を取りに行ったのだった。


 食卓を囲んで今日あった話をしたら、兄がピクリと眉を寄せた。

 御崎 司。頭脳明晰でスポーツも得意。クールなハンサムで、弟から見てもカッコいい、ひと回り年上の頼れる自慢の兄である。両親が事故死してからは親代わりとして僕を育ててくれ、感謝してもしきれない。警察庁キャリアで、今は警視庁警備部に所属する警視だ。

「大丈夫よ。怜君と直君が通りかかって助かったわ。

 これ美味しいわね」

 今日の夕食は、シメサバとサーモンとウナギの押し寿司3種、冬瓜とベーコンのコンソメ煮、水菜と大根と人参とトマトと卵のサラダ、アサリの味噌汁だ。押し寿司は酢飯に白ごまとみじん切りの甘酢ショウガを混ぜ、2段にして間に青じその千切りを挟んだ夏向きバージョンだ。冬瓜は、表面の硬い皮をできるだけ薄く剥いて、米のとぎ汁で下茹でをしたら、皮は綺麗な翡翠色に、身は白くてふっくらとする。

「それで、そいつらの身元なり目的なりはわかったのか」

「車は探偵事務所の物だったよ。手下っぽいやつの片方もね。通行人のふりをして車に目を付けておいたら、探偵事務所に入って行ったんだ」

「そうか。あとで詳しく教えてくれ。明日調べる」

「うん」

 本気だな。

「というわけで、しばらくお世話になります」

「ああ、構わない」

「もう、アパート引き払っちゃえばいいのに。勿体ないよ」

「グッ」

 兄と冴子姉が、同時にむせた。今更なのになあ……。


 翌日、兄は仕事に、冴子姉はバイトの無い日だったので外出禁止に、そして僕は冴子姉のアパートへ行った。

 今日もどうせ来るだろうと思っての事で、鍵を借りて、中で待っている。直も、付き合ってくれていた。

「来た」

 黒い、高そうな車がアパートの前で止まり、昨日のできそうなスーツ姿の男が降り立った。

 それに続いて、後部座席から高そうなスーツを着た初老の男が降り立ち、こちらを見上げて来る。

「……誰だ、あいつは」

 僕も直も、緊張する。

 初老の男から、死の気配が色濃くしていたからだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る