第243話 トンネル(2)親孝行な息子

 トンネルの先の集落は、家が20軒程固まっているだけのところだった。この中に香澄家はあり、厳太郎氏と伸子さん夫婦の間に、浩一、浩二、寛子の3人の子供がいるらしい。

 だが、浩一さんは大学から家を出ており、現在は妻子と3人で都心にある社宅で暮らしているらしい。寛子さんは短大を出て就職すると、4年で結婚し、家を出ている。浩二さんは家から通勤していたのだが、彼が27歳の時に父親が脳梗塞を発症。半身麻痺が残り、介護生活がスタートした。結婚間近だった彼女には婚約を破棄され、母親と2人でどうにかやっていたが、2年もすると父親に認知症が認められ、浩二さんは、仕事と介護、かなり大変な生活を強いられていたようだ。

 そして1年前。残業になって急いで家に帰る途中、このトンネルで車に引っかけられ、引きずられて死亡。犯人は逃げたが、2日後にひき逃げで逮捕された。

 そして父親は現在介護付き老人ホームに入っているらしい。


 面白半分でトンネルに行った事は伏せ、ただ浩二さんと話したとだけ言って、僕達は伸子さんに会いに行っていた。

「それは、ご苦労なさいましたね」

 真先輩が沈鬱な表情で言って、仏壇を見た。

 写真立ての中で、人の良さそうな笑顔の青年が、はにかんだように笑っていた。

「浩二にばかり、負担をかけてしまって。本当に浩二には可哀そうな事をしてしまいました……」

「他のお2人は」

「寄り付きもしませんよ。夫や私がたまに調子を崩しても、大丈夫かの電話1本も寄こさず、そのくせ、夫が先に無くなった時は遺産はどのくらいになりそうかとか、私が先の時はどうするかとか、そればっかり。

 情けないものですよ。いよいよ私が動けなくなったら、死ぬ前に夫を殺して、心中でもするしかないのかしら。

 それに引き換え浩二は、婚約者にも逃げられて、苦労して、何か楽しい事はあったのかしら。申し訳なくて、本当に。まだ成仏していないのなら、せめて安心してあの世に行って、今度は何不自由のない幸せな人生を送って欲しいわ」

 伸子さんはソッと涙を拭うと、両手をついて頭を下げた。

「どうか、浩二を助けてやって下さい。お願いします」

「お、おばあちゃん」

 智史がおろおろとするのをよそに、頷く。

「承りました」

「心配いりませんよう」

 直が、信子さんの背中に手を当てて起こす。

「事情はわかりました。

 さて。今晩浩二さんを迎えに行くとして、明日、厳太郎さんに面会できますか」

「はい」

「では、明日、車で迎えに来ましょう」

 真先輩が、にこにこと請け負う。

「お願いします」

 僕達は、香澄家を後にした。


 午後10時前、僕達はトンネルで浩二さんを待っていた。

 今晩中に、浩二さんに亡くなった事を納得させ、明日成仏する事を了承させなければならない。

「納得するかねえ」

「かなり心配してるようやからなあ」

「心配はいらないって、思わせないといけないんだけどね」

「まあ、ホームに入所できてるから、介護士に24時間見てもらえるって、そう納得してもらうくらいかな」

「そのあたりかねえ」

 言っているうちに、午後10時になる。

 うすぼんやりとした人影が現れ、やがて、はっきりとする。

「今、何時ですか」

 視線が合ったところで、訊かれる。

「浩二さん、昨日お会いしましたよね」

 浩二さんはこちらをしばらく見て、ああ、と頷いた。

「そうだった。こんばんは。あれ?どうしたの?」

「浩二さんを、待っていたんですよ」

「ぼくを?」

 キョトンとする。

「浩二さん。今あなたが置かれている状況がわかりますか」

 浩二さんは目をしばたいて、首を傾けた。

「ええっと?」

「あなたは仕事を終え、急いで家に帰る途中、ひき逃げに遭って亡くなっています。およそ、1年になります」

「……え?冗談……」

「……」

「じゃ、ないね。そうだった。どうして忘れていたんだろう。父さんと母さんは、どうなっているんだろう。

 ああ、帰らないと。早く家に――」

「落ち着いて下さい。その件で、提案がありまして」

「提案?」

「はい。このままではあなたはここから動けない。そして、成仏もできない。心配だから。

 お母さんの方は、あなたが成仏して、新しい、幸せな人生を授かる事を心から願っている」

「そんな……」

「今お父さんがどうなっているか、お母さんがどうしているか。安心できたら、成仏しませんか」

 浩二さんはかなり迷っているようだったが、やがて、

「安心できたら、まあ」

と、渋々言う。

「では、明日、お母さんと待ち合わせしていますので、一緒に行きましょう。今晩のところは、僕に憑いて来てください」

「わかった」

 浩二さんにパスをつなぎ、引き入れる。取り込んで同化してしまわないように、気を付けなければいけない。

 札に移すのが面倒はないが、万が一動き出したり暴れ出したりした時の事を考えれば、寝なくて済む僕が常時見張っておくのが一番安全なのだ。

「じゃあ、帰ろうか」

 明日が楽しみだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る