第233話 幸せのありか(3)家族のために

 協会で係員に書類と5000円を渡し、ソファに座り込む。

「お、何だ怜怜。お疲れか?」

 蜂谷恭介。霊能師で、呪術、解呪に強く、電波を介した術のエキスパートで、パソコン関係にも明るい。シニカルなところがあるが、根はお人好しで、面倒見がいい。

「ああ、蜂谷。いや、別に、うん」

「どうした?帰らないのか?お兄ちゃんが心配するぞ?」

 蜂谷が笑いながら言うのに、笑ってごまかしておく。

「病院で飛び降り自殺者の霊、ですか」

 その時、新たな仕事の話が聞こえた。

 見ると、仕事を受注した係員が、それを書類に記入しているところだった。

「あ、それ、僕が行きます。今から」

「は?今、ですか?」

「はい。今は何もないから暇だし、いいですよね」

「えっと、はい。じゃあ、サインをお願いします。依頼は、自殺者の霊を祓う事です。現場はここ」

 僕は説明を受けて、協会を出た。


 最寄り駅で電車を降りる。と、苦手な人が、よりによって真ん前に立っていた。

 高梨茉莉。兄の学生時代の友人で、勝気でズケズケと物を言う人で、向こうははっきりと、僕が嫌いらしい。自分が3回振られたのも兄が結婚しないのも、僕のせいだと責められた。

 茉莉さんは口元を引き結び、眉を吊り上げ、僕と入れ違いに電車に乗った。

「こんばんは」

 苦手だが、挨拶しないのもどうかと思って挨拶したが、茉莉さんはフンと鼻を鳴らした。

「この頃家に居付かないって心配してるそうね。チッ。いてもいなくても、あんたって邪魔ね。もう、存在自体が迷惑なのね」

 そう言った時、ドアが閉まった。そばにいた学生グループが、会話が聞こえていたのか、ギョッとしたようにこっちを見ていた。

 そのまま出る電車に背を向けて、歩き出す。

 本当に、言いたい事をそのまま言う人だ。でも、そういう人が言う事なので、本当なのかも知れない。

「とにかく、仕事、仕事」

 僕は、依頼先の病院を目指した。

 屋上から自殺した患者の霊が今も飛び降り続け、仲間になろうと誘うらしい。

 夜間出入口で守衛さんに言って、屋上に行く。

 重いドアを開けると、風が吹き付けて来た。手すりの前に、パジャマの女の子が立っている。あの子が自殺した霊らしい。

「こんばんは」

 長い髪をなびかせて、その子が振り返る。

「こんばんは。あなた、患者じゃないのね」

「まあね。君は何を?」

「死のうと思って。

 でも、変なの。飛び降りた筈なのに、またここに立っているのよ。ねえ、どう思う?」

 淡々と言う彼女は、資料によると、高校3年生らしい。高額な治療をしたが良くならず、飛び降りたとあった。

「治療費がね、高いの。借金はかさんでいくのに、病気は良くならなくて。このままだと、両親にも弟にも申し訳なくって。重荷になるくらいなら、死んで役に立とうかと思ったのよ。私が生きている限り、皆私を生かそうとするでしょ。だから、私はいちゃ、だめなのね」

「ああ。なるほど」

 存在自体が邪魔、か。

 溜め息が漏れる。

「ねえ、一緒に行きましょうよ。誰の迷惑にもならないように」

 迷惑かあ。そうだよな。

「大切な人の重荷になりたくないでしょ」

 それは、嫌だな。

「その人もあなたも、苦しみや悩みから解放されるのよ」

 そうか。

「ね、行きましょ」

「そうだな」

 手すりに両手をかける。

 ああ、そうだな。兄ちゃんには幸せになってもらわないと。

 風が下から吹き上げてきて、ふらついた。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る