第229話 血族(4)使命

 亡くなった被害者の血液、細胞から、これと言って特別変わったものは見つからなかったそうだ。それで美雪さんは、やっぱり気のせいだったのかも、と言っている。

 だが、僕と直の見解は違う。霊の腕が瞬時に治癒した事と言い、霊が細胞を抹消しようと言っていた事と言い、何かあると思っている。

 ただ、それをどうこうしようとは思わない。美雪さんを襲わなければそれでいいのだ。

「知られるわけにはいかない。細胞を始末しなければ。

 目の前で細胞を焼却したら気が済むかな」

「次に出てきたらそう言ってみる?」

「美雪さんもそれでいいならね」

 今美雪さんは仕事中で、僕と直は、部屋の前にいる。

 と、茉莉さんが歩いて来た。何か、睨まれているような気がする。

「ねえ。御崎君の弟の怜君ってどっち?」

「僕ですけど」

「ふうん」

 ジロジロと見て来て、居心地が悪い。

「顔色一つ変えないのね。図太いの?」

「……表情に出難い質なので」

「失礼なんですかねえ、おばさんは」

 直、大分怒っているな。

 茉莉さんはムッとしたように僕達を見て、腕組みをした。

「ちょっと遠慮しなさいよ。御崎君と美雪に」

「仕事なので、離れるわけにいかないんですが」

「チッ」

 茉莉さんは舌打ちした。

「大体、御崎君が結婚できないのはあんたのせいでしょ。それで私だって、学生時代に、3回も振られたんだから」

「3回なら本当に気に入られなくて振られたんだと思うねえ。それに司さんは、怜のせいで結婚しないんじゃなくて、結婚したい人がいないからしないだけだと思うけどねえ」

「ちょっと君は黙ってて」

「そういうわけにはいかないねえ。怜と司さんを侮辱されたんだからねえ」

 僕達は、睨み合った。

「お待たせえ。

 あら。どうしたの?茉莉まで」

 廊下に出て来た美雪さんは、僕達3人に目を丸くした。

「何でもないわ。

 美雪。こんなチャンスは無いのよ。ものにしなさい」

「ええ!?」

 言うだけ言って、茉莉さんはスタスタと歩き去った。

「……何か、ごめんなさいね。自分が焦ってるものだから、他人までそうだと決めつけちゃってるのね」

「いえ……」

「……帰りましょうかねえ」

 僕達は、歩き出した。

「あの、茉莉さん、兄に3回振られたって言ってたんですが」

「ああ、聞いたの?最初は『性格が合わないと思うから』ですって。それで、試しに付き合ってみるべきだろうって言ったら、『明らかに無理だと確信している』だったと思うわ。で、やってみなくちゃわからないし、自分が合わせるって言ったら、『今の言動をほとんど全部変える事になるし、そこまでして付き合う意味がわからない。そのままの自分に合う人を探すべきだ』って言われたとか」

「……人のせいにする余地はないねえ。単に徹底的に振られただけだねえ」

 ボソッと直が言う。僕もそう思う。

「え、何?」

「いえ、何でも無いですよう」

 直は笑って、3人で家路についた。


 駅から公園を通って、マンションに向かう。

 思った通り、霊が現れた。美雪さんは、直がカバーする。

「聞いて下さい」


     シラレテハイケナイ


「何も見つかりませんでした。だから、固執する必要はありませんよ」


     シラレテハイケナイ

     マモラナケレバ


 こちらの言葉は耳に入らないのか、問答無用で飛び掛かって来る。

 斬ってもすぐに再生する。一気に全体を消すしかないかとも思うが、この調子では、浄力を浴びながらも再生し続けて、飛び掛かって来そうだ。こんなの、他にもいるんだろうか。

「あなたが何を隠したがって、何を守りたがっているのかわかりませんが、僕達はそれを邪魔する気は全くありません」

 言うが、聞こえていない。渾身の勢いで突っ込んで来る。

 仕方ない。

「直」

「はいよ」

 霊を右手から取り込む僕ごと、念の為に札で囲う。霊はしばらく暴れていたが、次第に内向きの浄力で、消えて行った。

「はああ。終わった」

 結界から出て、溜め息をつく。

「いや、まだかな。隠れてる人、いますよね」











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る