第214話 ヨルムンガンド(2)トンネル崩落

 山道を走るのにも慣れ、交代しながら進んで行く。

 流石は行楽シーズンで、車は多く、渋滞とまではいかないが、自転車より少し早いくらいのスピードだ。

「この先のトンネルを抜けたら、展望台まで20キロくらいだって」

「じゃあ、着いたら休憩しようかねえ」

「桜カップケーキとチーズタルトと塩ラスクといちご大福作って来たけど」

「おおっ、スゲー!」

「桜?桜の花が乗ってるの?楽しみだよ!」

 ゆっくりとトンネルに入って行く。

 と、急に霊の気配が膨れ上がった。

「何か来る」

 直も、周りを警戒する。

 そして、すぐにそれは起こった。トンネルの出口と入り口が同時に大音響と共に崩れ落ち、もうもうと土煙が立ち込める。それに、ブレーキ音と車のぶつかる音が重なった。 

 ややあって、車からそろそろと降りてみる。

「閉じ込められてるな」

 悲鳴と怒号と鳴き声が、飛び交い始めていた。

「地震?」

「速報は入らなかったけど……」

「電波が通じてないぞ!?」

「非常口が塞がれてる!」

 誰もが、状況がつかめずに不安を感じていた。

「とにかく、けが人が出ていないか見て回ろう。頼めるか」

「おう!」

「わかったよ」

 智史とシエルは前に向かって歩いて行き、僕と直は後ろに向かって歩いて行く。

「怜」

「ああ。パスを通して兄ちゃんに伝えた。知らせてくれって。

 霊の気配がしたけど」

「何がしたい霊かねえ」

「閉じ込めた中にターゲットがいるのか、閉じ込める事が目的か、閉じ込めた人間を順番にどうにかしたいのか」

「何にせよ、車のスピードが出てなかったのは幸いだったねえ」

「玉突き事故で火災とか、冗談じゃないもんな」

 小声でひそひそと交わしながら、けが人がいないか端まで歩いて行き、目を設置しておいた。


 そう長いトンネルではなく、車もそう多くはない。閉じ込められた人数も、60名程度だ。車をぶつけた人もやはりいたが、スピードが出ていなかったせいで、けが人はいなかった。

「渋滞がありがたいって、初めて思たわ」

 智史が明るく笑うと、つられるように数人が頬を緩めた。

「これからどうなるんだろ」

「外部にこの事は知られていますから、このまま救助を待てばいいでしょう。

 これ以上の崩落はないとは思いたいですが、この辺りが1番何ともなさそうですから、ここに固まっていた方がいいかと思います。

 申し遅れました。霊能師協会の者です。何かあった時は結界なりを使いますので、御協力下さい」

 言うと、まあそれならという感じで、全員が中央付近に集まる。

「お腹空いた」

 子供が言い出す。

「ガマンしなさい」

「お腹空いたの!」

「パパ、ジュース」

 子供が言い出し、親がオロオロと気を使う。

 カバンを座席から出して、開ける。

「直、智史。頼む」

 すぐに、2人は察する。

「お。おやつがあるやん。怜お手製のやつやな。美味そう」

「お腹空いた人!」

 はあーい、はあーいと子供達が手を上げて寄って来る。

「他の方も、良かったらどうぞ」

「ジュースは無くて、御茶とコーヒーだよ」

 シエルが言うと、他にも、

「お茶と水ならあります」

「紅茶ですけど」

などと声が上がる。

 午前10時。糖分補給には良い時間帯だ。

「ちょっと見て来る」

 直に言い置いて、前の方へ行く。

 小さな雑霊が1体いた。これが崩落を引き起こしたとは思えない。だが、人間を襲う気だけはあるらしい。

 軽く祓っておいて、目を設置しておく。

 トンネルで何かがあった時の為の非常口は1つあるが、向こう側で崩落でもあるのか、ドアがびくともしない。

ここまで徹底的に出入口が無いとは。

 何か、面倒臭い予感がした。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る