第164話 帰りたい(2)ジョセフィーヌと雪だるま

 公園のところにあった雪だるまを見に、早速直と出かけた。昨日の夜も降ったので、ガチガチに固くなった上に雪が積もり、歩きにくい。道端に寄せられていた雪も、量を増し、今日は更に大変な事になりそうだ。

「昨日の晩、たまたま雪だるまの話になったんだけどねえ。お母さんがパン屋の傍で見かけたっていう雪だるま、どうも公園の、あれみたいなんだよねえ。

 あ、あれだ」

 公園から数十メートル離れたところにあるパン屋の近くに、雪だるまがあった。椿の実の目、山茶花の花弁の口に、手の枝の枝ぶり、頭の上の帽子。

「これだな」

「だよねえ」

「……何か、薄っすらと、感じないか?」

「そう言われてみれば……。

 霊が入り込んだのかねえ」

「顔を付けたから?あれ。僕のせい?」

「そもそも雪だるまという形だし、気にしなくていいんじゃないかなあ」

 2人で、そうに違いない、そうであってくれと、念じる気分で言う。

「こんなもの、誰も運ばないよな」

 作りたければ、雪はまだまだそこら中にある。

「自分で、歩いた?」

 下を見る。足はない。すり足か?

「気になるな」

「見張る?」

「寒いけど、暇だしな」

 コソコソと話し合い、見張ってみる事にした。


 ただでさえこの辺りは、お年寄りなどが多くて、あまり外に出て来る人もいない住宅地だ。朝夕に通勤、通学の人間が通る以外、驚くほど人気がない。そうでなければ、雪だるまの移動なんて、すぐに見つけられていたに違いない。もしくは反対に、見られる事を恐れて雪だるまは移動できなかったか。

 離れた所から雪だるまを見張っていたが、寒い。それに、ズンズンと移動して行くわけでもなさそうなので、目を付けておいて、家で見張る事にした。

 目を生み出して、帽子に、四方を見えるように付けておく。

 目と言っても、目玉ではない。そんな通報されそうな、ホラーみたいな事は、流石にできない。単に、しるし、というものだ。

 というわけで、家でこたつに入りながら監視する。本格的に使ってみるのは初めてで、テストには丁度いい程度かも知れない。

 意識を向けるとしるしからの視界になるようで、自分の実際の視界と重なると、気持ち悪い。しるしのみにしてみると、混乱はないが、その間自分はボーッとする事になる。どうしたものかと考えて、片目ずつにしてみたら、まあ、慣れは必要なようだが、これが一番使える気がする。

「大丈夫?」

「長くやったら、多分気持ち悪くなるな」

 突然動きを止めたり、その辺にぶつかってみたり、見ている直も、困った事だろうな。

「大丈夫。コツは掴んだと思う。

 お?」

 しるしの視界に、犬の散歩をする人が現れた。ダウンのハーフコートを着た若い男で、犬はリードでつながれている。

 その犬がフンフンと雪だるまの匂いを嗅ぐように周りをまわる。昨日まで無かったものがいきなりテリトリーに出現したら、犬にとって、不審物以外の何物でも無いだろう。

 フンフンとしながら、飼い主を何度も振り返る。

 しまった。これ、音は聞こえないな。

 しかし飼い主はリードを引いてさっさと散歩を再開し、視界から消えた。

「犬の散歩に通りかかった人がいて、犬が何かを訴えてたけど、散歩に戻ったよ」

「犬が興味を、ねえ」

 少しだけ考えて、見に行く事にした。

 幸い、少しウロウロしたら、その犬連れの人はすぐに見つかった。

「ああ。あれは柿崎さんだよ。犬はジョセフィーヌ」

「ジョセフィーヌ?」

 ハナコとかそんな感じなのに?

「4日前に子犬を産んだばかりだよ。4匹だって」

「子犬か」

 僕は猫派だが、子犬はちょっとだけ見たい。インコ派を名乗る直も、本当は犬派なのだ。見たくてしかたないのはわかっている。

 ちらりと見ると、目が合った。

「アオには内緒で」

「勿論」

 何か、彼女がいるのに合コンする人みたいだな。

「あ。雪だるまが、また動いたぞ」

 どんな霊が入り込んだのだろう、あの雪だるまに?







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る