第160話 チョコレート狂死曲(1)特設会場で涙する幽霊

 昼間は買い物客でごった返しているのに、閉店後となると、何とも不気味な空間になる。特にバレンタイン直前の今は、昼間のこのデパート催事場は、戦場である。

 そこで僕と直は、仕事に励んでいた。

 御崎みさき れん、高校2年生。高校入学直前、突然、霊が見え、会話ができる体質になった上、夏には神殺し、秋には神喰い、冬には神生みという新体質までもが加わった、霊能師である。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、春の体質変化以来、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。

「わかるよ、その気持ちは」

「何であいつらばっかりって、思うよねえ」

 うんうんと、直も相槌を打つ。

 町田 直、幼稚園からの友人だ。要領が良くて人懐っこく、驚異の人脈を持っている。一年の夏以降直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた、大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、屈指の札使いであり、インコ使いでもある。

「そうだろう、わかるだろう」

「クソッ、リア充めっ!」

「フリーのいい男はいないの!?余ってるのは、趣味じゃないのばっかりなのよ!」

 わめくのは幽霊達。今のここも、ある意味、戦場だった。

「だけど、このままここにいて、チョコレート買うお客さんに嫌がらせしても、仕方ないでしょう」

「誰かチョコくれたら、もう死んでもいい!」

「いや、死んでるからね」

「何であんな女に彼氏がいて、私にいないのよおお!」

 魂の叫びが、夜の催事場に響き渡った。

「次の人生にチャンスを賭けてみたらどうかな。少なくとも今のままじゃ、彼氏はできないよ」

 僕が言うと、女子高生らしき幽霊は考え込み、

「そうねえ。確かに今のままだと、間違いなく彼氏の出来る確率はゼロね。

 わかった。成仏して、リベンジにかけるわ」

と、成仏に同意した。

 それを見ていた他の幽霊達も、各々、考える。

「確かに、一理ある」

「次は凄いイケメンかも知れないしな、目が合っても舌打ちされないような」

「俺は、できる男になりたい。あいつみたいに」

「俺、今度は女になってみたい。それで、貢いでもらいたい、死ぬまでの俺がやってたみたいに」

「クッ。幸せになろうな、お互いに」

 幽霊達は互いの半生を察して涙し、固い握手で互いの次の人生の幸せを祈って、成仏していった。

 僕と直は彼らを送ってホッと息をつく。彼らが次の人生で、イケメンになるのか女になるのか、そんなものは知らない。管轄違いというものだ。

「毎年この時期は、ああいう人が出るんだよな……」

「恒例行事だねえ……」

「ああ。今年もバレンタインが来たな」

「なんかそういう実感は、嫌だねえ」

 精神がいつも以上に疲れるのを感じながら、離れた所で見ていた売り場主任に浄化が終わった事を報告して、帰途についた。


 手羽と大根の煮物、もやしとほうれん草のお浸し、しめじの佃煮、かにめし、豆腐と揚げとネギの味噌汁。テーブルに並べて、いざ、という時、インターフォンが来客を告げた。

「誰だろう?」

 玄関に出てみると、泣きそうな顔で、吉井さんが立っていた。

「御崎さん、もう帰っていますか」

 吉井さんは、兄がこの裏にある警察署に配属になっていた時の相棒だ。

「どうしたんですか。まあ、どうぞ」

「お邪魔します」

 吉井さんは素直に上がって来た。

「吉井さん。どうしたんですか」

 兄が、何かあったのかと腰を浮かせる。

 御崎 司。頭脳明晰でスポーツも得意、クールなハンサムで、弟から見てもカッコいい、ひと回り年上の、頼れる自慢の兄である。両親が事故死してからは親代わりとして僕を育ててくれ、感謝してもしきれない。秋からは、警備部企画課に異動になった。

「御崎さん」

 続けようとした吉井さんのお腹がグーッと鳴った。

「ええっと、吉井さんも、メシ、どうですか」

「いいの?悪いね、でも、ありがとう。ごちそうになります」

 泣きそうだった吉井さんは、嬉しそうな顔をして、テーブルに着いた。

 改めて、3人でいただきますをして箸をとる。

「ん!まああい!飲みたくなりますねえ。いいですねえ、御崎さんは」

「おかわりありますよ」

「お願いします!」

 ニコニコと美味しそうに食べる吉井さんは、童顔なのもあって、よっぽど高校生みたいだ。兄もつられるのか、2人で美味しそうに、しっかりと食べた。いやあ、気持ちいい食べっぷりだ。

 食後、空腹が落ち着いたら目的を思い出したらしい。

「殺人の被疑者が、どう見ても犯人なのにまだやってないって言ってて、ノイローゼになって自殺しそうなんです」

「まだ?」

 僕と兄は顔を見合わせた。

「助けて下さいよお。幽霊が後ろに立って怒ってるっていうんです」

「係長は何て」

「陰陽課に回さなくても、このくらい落とせって。でも、自殺させたら僕らのせいだって」

 陰陽課に回したら、手柄にならないしなあ。でも、自殺されたら大失点だ。

「御崎さあん」

 捨てられる寸前の子犬のような目で見て来る。

 兄は、観念したように軽く溜め息をついた。

「わかりました。とりあえずは、見てみましょう。いいよな、怜」

「うん。いいよ」

 そこで僕達は、デザートのチョコレートプリンを食べてから、裏の警察署に行ったのだった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る