第157話 うらむ(2)狙われた振袖

 隔離病棟がある病院には、救急車がひっきりなしに新しい患者を搬送し、報道陣が詰めかけていた。主な症状はとにかく高熱で、インフルエンザ抗体は見つかっていない。今は、脱水症状にならないように管理して、病原体の発見に努めている最中らしい。

 それと平行して、患者の行った寺社の全ての防犯カメラをチェックし、同一人物に接触していないかを探る、気の遠くなるような作業をしているようだ。

 そして霊的案件の可能性も鑑みて、僕と直も、隔離病棟を訪れて患者を見た。

「穢れだな」

「うわ。酷いねえ、これは」

 直が眉を寄せる。

 町田 直、幼稚園からの友人だ。要領が良くて人懐っこく、驚異の人脈を持っている。去年の夏以降直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた、大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、屈指の札使いであり、インコ使いでもある。

 穢れが、どの患者にも付いている。

 病気の人には多かれ少なかれ付いているのかと、念の為に院内のインフルエンザや色んな患者を見て回ったが、こういう例はなかった。

「これは間違いなく、霊的なものです」

 試しに1人、浄力を当ててみると、穢れが消えて、熱が下がり始めた。

 急遽全患者に浄化が行われ、後は、この後発生する患者にも対応するだけでとりあえずはいいが、大元を消さない限り、終わりが無い。

 この事実はまだマスコミには発表せず、発生元と感染経路の割り出しが急がれる。

 ただ、大元に関しては、ヒントはあった。

「疫病を押さえる為に祀り上げられた神と、晴れ着に執着して、恨み、憎しみの念を強く抱く者が合わさってると思います」

 課長に報告すると、疫病関係の神社を片っ端から調べると共に、神社本庁にも協力を仰ぐ事になった。

 そこに含まれないものもある筈で、正月早々、大変な騒ぎである。


 真疱神社に参った大学生は、テレビや新聞で奇妙な伝染病のニュースを聞き、怖いなあと言い合っていた。

「患者が行った神社とか寺とかって、俺らが初詣でハシゴした所だな」

「うつらなくて良かったなあ。振袖じゃなかったからか?」

「男で良かったあ」

 言いながら、適当なつまみでビールを飲み、お互いの幸運に乾杯する。

「それにしても、振袖だと罹り易い病気って何だ?染料とか生地とかに何かあったのかな」

「それより、もう少ししたら成人式だぞ。振袖だらけなのに、やばくないか」

「ああ、女はほとんど振袖だな」

「成人が18歳になったら、もしかして制服で出席するのかな」

「着物業界が文句言うぞ」

「とりあえず、大酒呑んで荒れる成人式ってのは無くなるな。成人は18歳でも、飲酒は20歳だろ」

「そうだな。それはいい点だな」

 そしてその勢いで、ブログに書き込んだ。それらの神社には俺達も行ったけど、俺達は運良くかからなかった。振袖に縁のない男だからか、その前に行った、崩れかけの神社にお参りしたのが良かったのか。とにかく、患者の皆さんの回復を祈ります、と。


 自動車免許やバイク免許のある霊能師が各神社を確認に回り、僕や直のような自転車や電車しか移動手段が無い人間は、病院で浄化に当たる。霊能師総出である。

 警察もカメラのチェックは続けており、とんだ正月だ。

「振袖に恨みがあるって、何?」

「潰れた呉服屋?」

「ドレスの方も、振袖に客を取られたとか」

「振袖が着たいのに着られない」

「貸衣装屋とか着付けの人とかで、クレーム付けられたとか」

「振袖のクリーニングでのクレームもありかも」

 休憩時間に適当に喋っていると、沢井さんが少し考えて、

「それ、進言してみます」

と、徳川さんに電話し、それで警察の捜査対象もまた増えた。

「こんな面倒臭い事させて。犯人、見つけたらただじゃおかない」

 僕は、心に誓った。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る