第115話 まつり(2)異界

 早朝に作っておいたお弁当とお茶の入った水筒を持って、山中を歩く。札を持ったり外したりして写真を撮りながら歩くが、やはり、宗の写真はいい。古い神社は荘厳さ、静謐さが出ているし、風景はそこらしさがより出ている。そして人物は、楽しそうな笑い声が今にも聞こえて来そうだ。

「この辺でお昼にしようか」

「そうね。そこの石段に座りましょうか。

 そうだ。これはおすそわけ」

 エリカは石段のそばにある朽ちかけた祠にチョコレート菓子を供えると、手を合わせた。

 ついでに僕達も、手を合わせた。どうか、平穏無事に合宿が終わりますように。

 そして、お弁当を出す。箸などが要らないように、全部ラップで包んでいて、手で持って食べられるようにしている。青じそと甘酢みょうがと白ごま、カリカリ梅と青じそ、鮭の、3種類のおにぎりと、トマトとピーマンとウインナーの入ったスパニッシュオムレツ。

「おにぎりは、足りなかったらまだあるぞ」

「あ、自分、みょうがの欲しいです」

「ボクは梅の」

「ぼくは鮭にしますぅ」

「私……迷うわあ。みょうが!」

 騒がしくも楽しく、食事を摂る。

「今年の文化祭は、大丈夫ね」

「また写真か?毎年同じだと、何か言われないか?」

「そうねえ。じゃあ、手作りのお札作り講座」

「いや、それはだめだから。素人が、やばいからねえ」

「喫茶店とかはどうですか?」

「心霊研究部の喫茶店か?じゃあ、店名は『まあ冥途』とか?3寸のチョロチョロした川をまたいで店に入って、店員の格好が白装束とか?」

「メニューは、大日如来セットとかですかあ。面白いですねえ」

「それで、店内に心霊写真を飾って、希望者は別料金で心霊写真を撮れるの」

「そんなの希望する人――ああ、エリカ先輩は希望する人筆頭でしたね」

 冗談を言いながら食事をし、祠の前で記念の集合写真を撮って、次の廃ホテルへ向かった。


 静かで、勿論誰もいない。なのに、誰かに見られている気がする。廃墟というのは不思議だ。

「本当に不思議だ。どうして廃業って決まった時に、備品類をそのままにしておくんだろうな。ホテルでも病院でも。座布団とか布団とかお茶の葉とか、捨てとけばいいのに。

 まあ、病院のメスとかハサミとかピンセットとかよりは、飛んできても危なくないけど」

 僕が言うと、楓太郎が、

「いや、飛んでくるのを前提として考えるのがおかしいです、怜先輩」

と即答した。

 いや、居残りがいた場合、飛んでくるんだぞ。すごく危ないからな、あれ。

「廃墟マニアっているけど、楽しいのかねえ」

 直が首を捻る。

「まあ、人の好みでしょうね。私にも、ちょっと……虫とか蛇とかがいそうで、苦手です」

 ユキは、霊云々より別の意味でビクビクしていた。

「退廃的でどうのこうのとかいうのもわからなくはないですけど、この、ゴミの部分とか落書きが、ガッカリですよね」

 宗が、絵になりそうな何枚かをファインダーに収めて言う。

「ねえ、その辺とかいないの?」

 残念そうなエリカが、とても残念だ。

「全ての廃棄された建物に霊が住み着いていたらおかしいだろ。

 そろそろ行くか」

「そうだねえ」

 ゾロゾロと、外へ出る。

「次は、この先の滝ね。ここは、オーブが飛ぶらしいのよ」

 ワクワクとした声でエリカが言った。

「オーブねえ」

 木々に囲まれた細い道を、1列になって歩く。

 と、どのくらい歩いた時だろう。何か、薄い膜を突き抜けたような、急に気圧が変化したような、そんな違和感を感じた。

「おい、全員離れるな」

 直は札を用意して、辺りを窺っている。

 そんな僕達の様子に、他のメンバーも真面目な顔で集まる。

「何かいるんですか」

 楓太郎がビクビクする。

「というより、異界に踏み込んだな」

「……異界……ですか?」

「異世界?」

「ここには魔法もステータスもないだろうけどな」

 あるのは、化け物と怪異だろう。また、面倒臭い事になりそうだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る