第69話 氷姫(4)救助隊、来ず

 限界だな。

 白井さんは体力的に、桃山さんは精神的に。保科、村園、守尾は、意外と逞しい。もしかしたら、分かっていない可能性もあるが。

 それともうひとつ。新たな霊が、接近してきた。

 まるで、弱った獲物を見つけて狙ってくるように。

「直」

「了解。こっちは任せて。

 怜も離れすぎないでよねえ」

 お堂の中の気温を下げないように、素早く外に出る。

 視界は真っ白で何も見えない。それどころか、雪と風に、目を開けているのも困難だ。

 気配で、方向、距離を測り、右手に刀を出す。

 見てないだろうな、銃刀法違反の現場を。

 いきなり距離を無視したように詰めて来るのを、無造作に斬る。話の出来る時期を過ぎ、亡者となっている霊体達だった。が、氷姫とも違う気がする。そういう恨みでは、なかった。

 手早く片付けて、直の気配を辿るようにお堂に戻る。

 幸い、雪と風が、いい目隠しになったようだった。

「何かあったのか」

「いや、別に。気分転換だ。気にするな」

「眠いしなあ。少し動いて目を覚ますか」

 保科、村園、守尾、赤井さん、緑川さん、青柳さん、桃山さんは、立って室内をグルグルと歩き始めた。

 その間に、直と小声で相談する。

「氷姫じゃなさそうだったが、片付けた。

 なあ、不眠も限界だろう、皆」

「そうだねえ。そろそろ……」

「札を1枚使ってここの室温を上げて、その間だけでも熟睡した方がいいんじゃないか」

「氷姫が来たらまずくないかな。いや、あれが氷姫で、本性を隠してるのかも知れないけど」

「なんとかする。それより切実に、こっちがやばいだろ」

 歩きながらでもフラフラと、寝落ちしそうなやつもいた。

 白井は、却って熱が下がってきたようだが。

「いざって時に動けないんじゃ、困るしな」

「わかった。でも、これを全部温度を上げるのに回しても、全部で5枚しかないからね」

「熟睡したら、しばらくは起きててもいけるだろ」

「ん、わかった。そうしよう」

「その間、僕は出てるよ。襲われて迎撃するのに、結界を壊したら勿体ないからな」

「じゃあ、保温で1枚持ってたら」

「いや、温存しとこう。天候の回復がいつになるかわからないからな。

 それより、提案したら、ギャンギャン言われるぞ。もっと早く出せとか、隠して使ってたんだろうとかな。

 ああ、想像するだけで面倒臭い」

 直は噴き出してから、真面目な顔で言った。

「危ない事はするなよ、怜」

「任せろ。安全志向が信条だ」


 お堂の中心に固まって、皆が熟睡している。白井さんの顔色も随分いいし、皆も、安らかに寝ている――と言うと、不吉だな。

 1人でひっそりと笑って、結界の外側に座る。

 遭難者の霊が彷徨って来たので、祓ってきたのだ。

 その前は夏に川で亡くなった人で、見た目にも海水パンツ1枚と、寒かった。

 白い影は、相変わらずつかず離れずの距離にいた。

 救助隊は来ない。天候は回復しない。

 さて、どうしたものか……。

 白い影は、敵か、味方か。

 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る