第32話 プレゼント(3)親子

 少しずつ後ずさるシゲに、タイは心細そうな、怯えたような顔を向け、

「俺に?どういう事だよ、シゲ」

と、歩を進める。

「こ、こっちに来るなよ」

 シゲはその分だけ、下がる。

 人質達は、新たな恐怖に身を固くしている。

 と、タイが思い出したように、こっちを向いた。

「そうだ。お前、変な事言ってたな」

 タイが僕の方へツカツカと歩み寄り、僕の周りの人質は、ギョッとしたように距離を作った。

「変な事ですか」

「おう。髪の長いとかなんとか、まるで、千春を知ってるみたいな……」

 千春、ね。

 タイが「千春」と口にしたら、女、千春さんは顔を少し上げた。

「千春を知ってるのか、お前」

「いえ、知りませんが……どういう方ですか」

 タイは疑うように僕を見ていたが、やがて、視線を彷徨わせて喋り出した。

「付き合ってた女だよ。田舎から出て来た、地味で、パッとしない女だったよ。OLをしてて、金に困ったら、よく回してくれて。俺がアパート出て転がり込んでも、文句言わずに、小遣いまでくれて。

 でも、暗くてつまらない、冴えない女だった。

 だから、もっと金持ちの娘と知り合って、結婚しようってなったから、捨てたんだけどな。どこでどうしているかなんて、興味もない。

 でも、この前詰まらないケンカをして、なんでかな、別れる事になって、カッとして、金持ち出して……」

 最低なヤツ、という目が、タイに集まっていた。

 そして千春さんは、無表情でジッとタイを見たあと、後ろからタイに抱き着いて笑った。

「ああ。千春さん、離したくないのか」

 千春さんは笑いながら、僕を見た。

「何いってんだ、おい」

 タイはキョトンとしながらも、どこか怯えている。

「一緒にいたいそうですよ」

「は?だから、何──千春、死んでんのか?」

「……」

「そんなの知らねえよ、関係ないだろ!?」

 千春さんが、タイの顔を覗き込む。

「千春はただの、便利な女だったんだからな!」

 その途端、千春さんの両目が吊り上がり、両手がタイの首に回る。

「千春さんに謝れ!」

「そうだ、謝れ!」

 聞いていた女性が、千春さんは見えないものの、タイの言い草に怒った。

「なんてひどい!」

「振られたのも、バチが当たったんだよ」

 次々と怒りの声がタイに向けられる。

「な、なんだよお、俺が悪いのかよ?」

 タイは狼狽えている。

「そうだ。もしかして、千春さんは妊娠していませんでしたか」

「はあ!?知らねえよ!」

 千春さんはハッとしたように、自分の腹部を見下ろした。

「ああ、いたんですね」

「何で!?」

「いたんですよ。ちゃんと生みたかったんですよ、千春さんは」

 シゲはどうしていいのかわからず、困り切ったように立ち尽くしていた。タイは、背後に千春さんがいるのかと、振り返ったり、見廻したりしている。

「千春さん、だめですよ。お母さんなんですから」

 千春さんは両手を自分の腹部に当て、ウットリと笑う。そして、顔を上げ、頷いた。

「逝くんですね」

 頷く。

 確認し、浄力を放つ。

 すぐに千春さんは光に包まれ、崩れるように消えて行った。

 が、そこに残ったものがある。

「……乳児……」

 その姿は皆に見えるらしく、全員、床の上に残された乳児に目が釘付けになっており、その子の泣き声が、響き渡った。

「な……」

 タイは、呆然とその子を見つめている。

「千春さんがタイさんを連れて行こうと……つまり殺そうとするたびに、その子が守っていたんですよ」

 タイは戸惑ったように子供を見ていたが、このままにしてはおけない。

「親子の対面もしたし、その子も逝かないと、迷いますから」

 しかし、それを聞き入れる気がないように、子供はタイから離れようとしない。

「お母さんが待ってるわよ」

 人質から声がかかるが、泣くばかりだ。

 それに比例するかの如く、タイの顔色が悪くなっていく。

「あ、生気を吸ってるのかな」

「なんだと!?」

「だって、お腹空いたんでしょ」

 当たり前のように、中年女性が言った。

「は、祓ってくれ!できるんだろ!?」

「凄い負担がかかるんですよ?乳児なのに、かわいそうじゃ」

「俺はかわいそうじゃないのかよ!」

 まあ、あんまり……。

 とは言え、このままではこの子もかわいそうだ。

 祓うかあ、と手を上げた時、初老の女性が言った。

「せめて名前を付けてあげなさい。名前は、生まれてきて最初に親からいただく、最高のプレゼントなのよ」

「名前?名前……輝善。俺が田井勝善だから、子供には善の字を付けようと昔から決めてた。だから、輝くような未来があるように、輝善」

 その途端、輝善と名付けられた子供は嬉しそうに笑うと、光に包まれ、サラサラと消えて行った。

 全員、力が抜けたように、その場で座り込んだ。

「お父さん、しっかりしないと」

 初老の男性に肩を叩かれてタイが泣き出した後、突入してきた警官は、想像になかった雰囲気に、戸惑うように立ち尽くしていた。


 語り終えて、鍋の火を消す。

「兄ちゃん、そんなにくっついてたら、危ないよ」

 兄は、ああ、と言って一歩離れた。

 一歩って。

 ひと回り年上の兄、司は刑事で、若手で1番のエースと言われている。両親が事故死してからは親代わりとして僕を育ててくれ、感謝してもしきれない。僕の事には少し心配症なところもあり、友人にはブラコンと言われもするが、弟から見てもかっこいい、自慢の兄だ。

「霊関係は、心配だが、ある種避けられないのかという思いもある。でも、銀行強盗に巻き込まれるというのは、考えてなかった」

「ごめん」

「怜は何としても、俺が守る。そう決めた」

「でも兄ちゃんの仕事は色々危ないだろ、それこそ、僕よりも」

「……内勤に変わってもいい」

「今が生き生きしててかっこいいから」

「そうか」

「ご飯にしよう」

 今日は、鶏と野菜のトマト煮、きんぴらごぼう、アサリのリゾットだ。

 盛り付け、テーブルに運んで、手を合わせる。

「ん、美味い」

「それにしても、今回は色々と勉強にもなったなあ」

「絆に、名前か」

「大したもんだね。

 そう言えば、お墓参り、行ってないね」

「次の休みにでも行くか」

「うん」

 大切なものは、見えない。でも、確かにそこにあるのだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る