第41話 パラノイア

 聖ナータは「来る者拒まず、去る者追わず」とよくいう。

 ナータにとって、悪人も善人もない。どんな人にも自分の子のように愛情を持って接し、社会に迷惑をかける罪人、役に立たない怠け者や狂人に矯正や人間やりなおしの機会を与える。


 トラタ共和国の聖地には『シラム』という施設が多数ある。聖典で霊的な知識を学んだりちょっとした修行ができたりし、たいてい宿泊可能だ。極最近、トラタ共和国の政府によって、神と認識された聖者たちの施設に限り、シラムとは呼ばず、『ディルマ』と呼ぶことが定められたが、それ以前はシャンタムとナータの聖地もシラムと呼ばれていた。


 シラムという言葉には、なんとという意味もある。それを証明するかのごとく、どこのシラムにも重症な患者といえるスピリチュアル系外国人がやって来る。

 ちなみに、トラタ共和国の人はたいへんまともだ。現地人たちのボランティア精神、神さまごとを大切にする姿勢に、渚沙は特別な敬意を抱いているが、欠点だっていろいろある普通の人たちだ。

 ついでに、吉澤よしざわフミのように神と交信しているとか、あれが見える、これが見えると奇妙な発言をする自称なんとかや、いわゆるスピリチュアル系のトラタ共和国の現地人を渚沙は一人も知らない。


 小笠原夫妻を利用して聖者のところへやって来る方法を知ったフミたちは、ナータの寛大さゆえに、寺院の宿泊施設滞在を許されていた。

 フミのグループは、特異な空気を周囲に放ちいつも目立つ。訪問時は四、五人で、一番多くて十人いるかいないかという人数でやって来る。たった二、三人の姿を見かけても、陰鬱いんうつかすかな狂気のかおりを漂わせているから不思議だ。グループ以外の人間を寄せ付けない異様な壁と奇行に、言葉の通じない外国人たちもすぐに気付く。そして、あの日本人たちは何なのかと寺院の永住者に尋ねる。


 おかしなことにグルであるはずのフミは、人と顔や目を合わせられず、おどおどしてやけに大人しい。フミは視線恐怖症だという。

 渚沙はそれについてちょっと調べてみた。

 視線恐怖症――通常、特に親しくないが知っている人の前で発症する。他人の前で醜態をさらさないように体裁を繕い、高評価を得たいという欲望を持っているために緊張過剰になる。要求水準が自分の能力以上に高すぎると、実力との差を埋めるために苦労する。


 そういうフミの不自然な振舞いは様々な場面で見られ、精神的に病んでいる可哀想な人だとみんなから同情された。

 現地人や西洋人たちは、よく渚沙に心配そうな顔つきで質問した。

「フミは最近来る? いつも顔が強張ってるよね、こんなふうに」と不自然な笑顔の物真似までして見せる。

 フミが整形しているかどうかは別として、相当な違和感があるのだ。みんな特徴をつかんでいて上手にフミの顔真似をするので、渚沙はその度に噴き出した。

 現地人まで「あのおバカな人」とにんまりと笑い、誰もがすぐにフミとわかる顔真似をする。あまり接する機会がない人、話しさえしない人からもおバカなんていわれてしまうんだと渚沙が驚いたほど、フミは現地人の目にも変人に映るらしい。

 渚沙はフミの話題には触れたくなかったので、聞かれても「よく知らない」といつも曖昧あいまいに答えていた。そして、他の人からあの日本人は「グル」だと聞いて、皆が皆仰天するのだった。


 渚沙は、フミのグループに騙されて一緒にやって来る羽目になった部外者やその他諸々から、フミの奇々怪々な言行、グループ内での狂事を聞かされた。

 フミは弟子たちの前では態度を豹変ひょうへんさせるという。

 フミは生まれつき片方の腎臓が機能しておらず体調が思わしくないことが多く、昼間はもちろん、夜中も弟子が何時間もフミにマッサージをしている。具合が悪くなる理由は、次のうちのいずれからしい。



一、自分の弟子や、寺院のボランティアたちのエネルギーが悪いため。たとえば、渚沙や他の滞在者たちが嫉妬のエネルギーを送ってくるため。

二、生まれつきの障害も、調子が悪くなるのも、自分が人の罪を背負っているため。


 フミは物事が思い通りにいかず腹が立つと、身近にいる弟子をターゲットにする。そうでない場合は、グループ外のエネルギーが悪い人のせいにし、悪口を連ねて弟子たちに延々と聞かせる。それがフミの教えであり、説教の時間に行われることで、たとえば、聖者から声を掛けられないケースはたいてい弟子の行いが悪いからだと、秘書や格の高い弟子と共にその特定の弟子を集中攻撃する。品のない、子供じみたに参加している弟子たちの気が知れない。


 フミは、自分がナータやシャンタムと同じ神だと弟子たちに話していたという。二人の生き神たちと交信していただけでなく、自分が彼らそのものだというのはおかしくないか。

 自己愛が異常に強いフミは、自分が神だと主張する――イエス・キリストの生まれ変わりだと信じ込む者が多いらしい――『パラノイア』という精神疾患患者のようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る