木曜日:明日も

 ――二人の間に、茜色が射し込む。

「……なるほどね」

 そう呟く彼女の声は、どこかに消えそうなほど小さかった。その声色から心情を察するのは難しい。

 今日一日、昨日のことを考えていた。「泣かないで」と言った彼女の潤んだ瞳を。「相談に乗るよ」と震えた声を。ぐるぐると頭を回り続けるそれがどうにも忘れられなくて、半ば心に流されるように僕の思いを告げた。

 言葉にならないような言葉を、彼女は一つ一つ汲み上げて頷いてくれた。否定することもなく、口を挟むことなく、ただ相槌を打つだけ。次第に僕自身の胸の痛みが薄れていったのは、そのおかげでもある。

 気付けば空は赤く色付いていて、参道に一人分の長い影を落としている。それを見るのがあまりに切なくて、素知らぬふりで遠くの夜空を眺めた。

 ふわりと一陣のそよ風が吹き、木々たちが囁き始める。ざわざわと騒がしいが、とても爽やかだ。だけど僕たちは何も言わない。二人の周りを包むような沈黙は、不思議と心地が良かった。

「……知り合ったばかりの私が言うとなんだか変なんだけどさ。浅葱くんは、とっても頑張ってると思うよ」

 隣を見ると、ぎこちない顔で真白が笑っていた。それは、苦しそうな、と表現してもいいくらい。無理やり笑っているようにも見えるが、彼女なりの励まし方なのだろう。だから、それには触れない。

「確かに変だね」

 僕はそう言っていつも通り笑う。からかうように、冗談めかして。

 それを聞いた彼女は、「あはは」と口角を緩めた。いつもの笑顔だ。夕日で透けているのもあってか、それはとても眩しく見える。

「でも、ありがとう」

 それは多分、蚊の鳴くような声だったと思う。照れ臭くて、独り言のように呟いた。

 彼女は一瞬目を見開いて、だけどまた笑う。今度はぎこちなくない。だが、へにゃ、と情けない顔だ。

「こんな私の言葉でも、力になれるんだね」

 気のせいかもしれない。でも確かに、僕の耳に届いたその声は震えていた。

 僕はまだ、彼女の過去を知らない。若いまま死んでしまった理由わけも、ここにいる理由も、時折見せる悲しそうな笑顔の理由も。

 彼女の口から語られたことはまだ一度もなかった。呟いた言葉に何かを感じる時はあるが、確信至ることも無い。それに、聞くことも無粋な気がした。

 だから今彼女の声が震えていた理由は、分からない。だけど、聞き逃すことはできそうもなかった。

「……あのさ、」

「そうだ! 浅葱くん!」

 意図的かと思える程のタイミングで声が重なる。一瞬驚いて声が出なくなったが、彼女の「しまった」という表情で、空気が緩んだ。

「ご、ごめんね浅葱くん!」

「いいよ、先にどうぞ」

 でも、と彼女が口にしたが、僕が笑っているのを見て安心したらしい。ほっと小さく息を吐いて話し始める。

「突然なんだけど、神社以外の場所にも行きたいなぁって」

 本人の言う通り、本当に突然だ。なんの脈絡もなければ、予想すらできなかった。でも彼女なりに何かあるのだろう。少しふざけるなら、真白ワールド的なものが。安直にも程がある名前だが。

「いいけど……なんで?」

 僕が聞くと、彼女はにぱーっと笑った。あぁこれは、「よくぞ聞いてくれました」の顔だ。なんとなく察しがつくようになってきたぞ。

「浅葱くんと行ったら楽しいと思うんだ! 川とか、森とか」

 場所は抽象的だが、理由はそこそこ嬉しい。彼女がなぜここまで僕と一緒にいてくれるのかは分からないが、嘘じゃないことくらいは分かった。

「じゃあ今度行こうか。どこかの森とか、川とか」

 探検というのも楽しいかもしれない、と言おうとしたがそれはやめた。もう探検なんて年じゃない。子供扱いされるのはごめんだ。いや、でも彼女なら喜ぶかもしれない。彼女自身が子供っぽいから。悪い意味じゃなくて。

「いいの?」

「いいよ」

 言い終わるが早いか、彼女は「やったぁ!」とその場で跳ねた。足が見えないから、跳ねたようだとしか言えないけれど。嬉しそうで何より。

「小規模だけど花火大会もあるし、一緒に行こう?」

「あ、知ってるよ! ここからだとちょっと小さいけどよく見えるんだ!」

 子供のようにはしゃぐ彼女はちょっと可愛い。大きい妹ができたような気分、と言ったら分かりやすいかもしれない。ぴょこぴょこと動き回っている。

 堪えきれず笑いだした時、辺りがふわりと暗くなった。もうそろそろ帰らないといけない時間だ。

 僕につられて笑いだした彼女も、夜が来たことに気付いて動きを止めた。

「あ、もう帰らないとだね。じゃあ、また明日」

「うん、また明日」

 ひらひらと手を振る彼女に、今日も手を振りながら石段を降りる。いつもここで、少し悲しくなるのだ。

 最後の段を降りた時、彼女に聞きそびれたことを思い出しす。だけどもう、戻って聞く程のことでもないような気がした。

 まだ手を振る彼女に小さく手を振り返し、僕はまた帰路に着いた。

 明日は何を話そうか。明日は今日より楽しいことを話したい。もっともっと、話したい。

 あぁ、早く明日になればいいのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る