73話 東の情勢

「アレク殿、お伺いしたいことがあります」


「ん、俺に答えられることなら」


 真剣な目つきでこちらに問いかけてくるので、茶化すこともできなかった。




「アレク殿は、なぜ王にならぬ?」


「え?」


「この国の王は弱体であり、貴方に国難を救われたと聞く。で、あるならば貴方が王になったとてそしる者は居りますまい?」


「んー、まあ、いないだろうね。なんか言ってくる者がいたとして、グラムを一振りして見せればいい」


「左様、そうすればこの国はより強き王を戴いて、更なる発展を遂げるに違いない!」


 うん、何を言いたいんだろうか。まあ、普通の人なら、王様になってみたいと思うことはあるだろう。無限にも等しい権力、飢えることの無い財貨。


 けど、俺が必要なものはそんなもんじゃない。龍王の力が無くても俺は同じ選択をする。これは間違いないんだ。




「んー、俺の望みはね。ナージャとエイルが幸せに暮らすことだ。うぬぼれてもいいなら、二人の幸せに俺が必要なんだろうと思う」


「ご家族を守るならばなおさらに、力を欲したりはしませぬか?」


「難しいよな」


 俺のぽつりと漏らした一言にミズチは驚きの表情を浮かべた。


「……え?」


「力ってのはさ、多くても少なくてもいけない。多ければ守るべきものごと壊してしまう。少なかったら守れない」


「……そう、ですな」


「たぶん、今の俺の力はね、振るうには大きすぎるんだ」


「それは……」


「今回の騒動、軍勢が現れても呪文一つで片が付く。龍が現れたとしても、グラムを一振りで終わりだ」


 ミズチは静かに俺の言葉を聞いている。ただ、何か思うところがあるのだろう。右手を振るえるほどに握りしめていた。


「俺が力を振るって、誰かを助けることはできる。けどね、それは同時に誰かを助けないことなんだろう」


「おっしゃることはわかります」


「そうかな? なにか思うところがあるのはわかるさ。あなたがはるばる俺のところに来た理由なのかもしれない。けどね、俺は結局目の前のことしか見ることはできないんだよ」


「……それは、何を指しておっしゃられているので?」


「そう、だな。国を導くとか、世界を救うだとかは俺の役目じゃない。人を幸せにするなんて大事、俺はナージャとエイルの二人で精いっぱいさ」


「そんなことはない! アレク殿は無尽ともいえる力を持っておられる」


「そうだね。だけどさ、俺は神様じゃない。俺ができることは、黄龍か応龍のどちらかを助けることじゃないかな?」


「……知っておられたのか?」


「応龍ってのはあなたの大事な人なんだろう?」


「そう、です。あやつはすべてを受け止めてしまった。あらゆる人の不幸も無常も」


「そして、主たる龍王に反旗を翻した?」


「そうです、私は主たる黄龍にも伴侶たる応龍にもつくことができなかった。応龍はもっとも黄龍に近い存在ゆえに、戦えばどちらかが倒れる」


「そして、相打ちにでもなったかい?」


「まさしく」


「明日早めに出よう。どうもあまり時間がなさそうだ」


「はっ、よろしくお頼み申す」




 そしてミズチは自分の部屋に戻っていった。


(アレクー、どうだった?)


 能天気なリンドブルムの声が脳裏に響く。


(ああ、難しいな。そっちの情勢は?)


(うん、お互いの眷属が真っ二つで睨み合ってるね。小競り合いも起きてる)


(たまたま近くにいてくれて助かったよ)


 そう、世界を旅している三龍だが、これは巡り合わせかリンドブルムが東方にいたのだ。それで、念話で情報収集を頼んでいたのである。


(んふー。エイルちゃんなでなでの権利を要求します!)


 ちなみに、エイルはリンドブルムに結構なついているので、問題ないといえばない。


(本人がいいって言ったらね。ちなみに、そっちで全面衝突とか、どっちかが死んだってなったらどうなる?)


(あー……たぶん間違いなくそっちにも影響は行くね。下手したら戦乱じゃないかな?)


 東の国はとても大きな国で、国を治める王家は黄龍を守護者として祀っている。広大な国土には複数の龍がいて、黄龍の眷属となって各地を守護しているのだが……不心得ものが黄龍にとって代わろうとすることもあるそうだ。


 そして、今回はもっとも力を持つ眷属たる応龍の反乱で、国は真っ二つに割れたという。


 眷属や人を巻き込むことを恐れ、龍同士が戦ったが、お互い深手を負う相打ち。そしてお互いの主を守ろうと眷属たちが睨み合っていると。




「どうしたもんかねえ……」


 俺のボヤキは虚空に消えた。龍王が抑えている国が暴発するとなると、どうしてもこちらの国への影響は避けられない。


 そうすると俺たちの平穏な生活が脅かされるし、俺の近しい人が危険にさらされるだろう。




 とりあえず、最大級の厄介ごとの予感に再びため息を吐くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る