実験的属性その4:伏兵

 五十嵐さんと作戦会議を行った翌週の火曜日、昼休み。

 俺は、小さなカフェの入り口に来ていた。


 普通にカフェというより、ひっそりと住宅の一部を解放したような感じの、知る人ぞ知る隠れ家カフェである。



 一年ほど前に、住宅街の奥にひっそりと建つこの店を知った俺は、何の気なしに入ってみてその味に驚いた。

 とても家庭的なのだが……パスタもグラタンもハンバーグも、どれもなんとも言えず温かく、心のこもった味がする。

 この店を知る人からは絶大な人気を得ているようで、少し時間が遅れると、今日はもう売り切れでランチ終了……みたいなことにもなってしまう。



 今日俺がここに来たのは、非常に重要な要件があるからだ。

 今ここにいるかもしれない、我が社の営業部長に会うためだ。


 ——営業部内でごく僅かな小宮山係長の味方だった、彼に。



 仕事のスケジュールがない限り、岸本営業部長は火曜はここでランチを取る。

 日替わりランチメニューであるチキンとほうれん草のグラタンは、彼の大好物なのだ。



 以前、ここで食事をしている営業部長に偶然出会い……他に席が空いていないこともあり、彼と相席することになった。

 その時、俺は大いに恐縮したのだが——彼は思いの外大らかで懐の深い、楽しい人物だった。

 仕事中は、この上なく厳格な雰囲気を醸しているのに。


「ここのグラタンは実に美味いな。私は毎週火曜は、都合のつく限りここに通ってる……ますます混むと困るから他のヤツには言わないけどな。ふふっ。

この味を家でも作りたいと何度もチャレンジしているんだが、何が足りないのか、どうしてもうまくいかないんだ」

 彼はフォークでそのホワイトソースを愛おしげに掬い、饒舌にそんなことを俺に話して聞かせる。

 激しく緊張していた俺も、その言葉に思わず大きく頷いた。この味を自分でも作ってみたいと、全く同じことを考えていたからだ。

「本当にそうですね。

なんでしょうね、この香ばしい甘み……マスターに聞いてみたいけど、ちょっと緊張しますよね」

「私はもう何度も聞いてるぞ。秘密だって教えてもらえないんだけどなー。ハハッ」


 そんな感じで、俺はリラックスした時の彼の顔を知っている。

 今回、この微かな繋がりに、俺は賭けていた。



 意を決して、店内に入る。


「いらっしゃいませ」

ホールスタッフの女の子の挨拶を聞きながら、店内を見回す。



 ミーティングは、今週の金曜。

 今日、ここで彼に会えなければ——彼女を救うための僅かなチャンスを失うことになる。

 祈るように、来店している客をチェックした。


 ——いた。

 窓際の席に、岸本部長らしい大きな背中を見つけた。

 それと同時に、俺の足はそのテーブルへと動き出す。

 躊躇ってなどいられない。



「——岸本営業部長」

「お?ああ。

君は、広報部の……篠田くん、だったよな?

君もここでランチか?」

 彼はフォークを止めて、昼休みの穏やかな顔で俺を見上げた。


「ええ。

それから……部長に、少しお話があって……。

あの……ここ、一緒に座ってもいいでしょうか?」


「ん……私に話が?」

 いきなりの申し出に、彼は少し驚いた顔をした。


「料理の話ならいくらでも構わないが……食事時に仕事の話はよしてくれよ。貴重な休憩時間なんだしな」



「…………

あ、俺もグラタンで」


 注文を取りに来たスタッフにそう伝えながら、俺は内心ぎくりと固まった。



 これから俺は、彼にガチな仕事の話をしようとしているのだ。

 前もってそう断られ、この計画の危険度がぐいぐいと急上昇する。


 しかし、ここまで来て、怖気付いて引き返すわけにはいかないのだ。

 チャンスは、今目の前にある一度だけ。


 俺は、ぐっと歯を食いしばった。



「——部長。

今、広報部で手がけている新製品のパンフレット原案を、ここにお持ちしました。

今週金曜の、うちと営業部合同のミーティングへ出す予定のものです。

……それを、ここで見ていただけないでしょうか」


 静かだった彼の顔が、俄かに険しくなる。


「……篠田くん。

今私の言ったことが、聞こえなかったか?」



「————」


 震えそうになる指を、思わずぎゅっと握りしめる。



「それに——今君が私に持ちかけた話も、一体どういうつもりだ?

原案段階の内容をチェックするのは私ではない。係長レベルの業務になっているはずだ。

決められた段階を踏まずに一足飛びに私へ依頼するとは、社会人の常識としてどうなんだ」


 その鋭い視線と低い語調に、俺の背筋がざあっと冷える。


 丁寧に謝罪して深く一礼して、回れ右しろ。

 ……早く!!


 俺の脳が、無我夢中でそう叫ぶ。



 しかし————

 しかし。




「…………お願いします」

 俺は、改めて深く頭を下げた。


「おいっ!」

「——係長の……

小宮山さんの気持ちを……

あなたは知っていますか」



「————」



「……知っているはずです。

少なくとも、その他の男性営業部員よりは、あなたは彼女の状況を——心の内を、理解しているはずです。


この原案を通す権利は、そちらが持っています。

その力を利用されて……チェックを受ける側が、実際に権利を握っている人の意のままに動かされるとしたら……それでも、あなたは黙って見ていますか?」



 俺を見据える彼の眼差しに、ざわっと違う色が走った。


 俺はこの話を最後まで言い切るために、一気に言葉を続ける。


「彼女の立っている場所は、前年度と変わっていません。

たった一人で、逆風の中です。

今のままでは、彼女がそこから自由になることはできません。いくら部門が変わっても。


——あなたが見て見ぬ振りをして、いいんですか」



 彼は、瞳にぐっと強い光を浮かべて俺を見つめる。



「…………

君ひとりで、私にそんなことを言いにきたのか」


「はい。

こんな行動、係長に話せば絶対に止められますから」



「——こういう手段に出て、君自身の社内での立場が難しくなったら……

そういうことは、考えないのか」



「————」





「…………

貸しなさい」




「…………え」

「ほら、原案だ。……早く」



「————……

あ、あの……」




 彼の表情に、微かに穏やかな色が戻った。

 そして……どこか嬉しげな、居心地の悪そうな、複雑な顔になる。



「…………君のような若い子にここまで斬り付けられて、平然とグラタンを食べてなどいられるか。

それに——彼女が今も、それほど心細い場所にいるとは……気付いてやれなかった」




「————


……あっ……ありがとうございます……」




 あわあわと動揺しつつ深々と頭を下げる俺に、険しく引き下がっていた彼の口元がふっと綻んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る