彼女が俺を連れてきたのは、小さくて静かなカクテルバーのカウンターだった。


「ここね、私一人で飲みたいときに来る場所なの。……ちょっといい感じでしょ?」

 小宮山係長は、楽しそうにそう囁いてふふっと微笑みながら、慣れた仕草でメニューを手に取る。


「何飲む?篠田くん」

「えっえっと……

 あの、何がいいんでしょうね……??

 ぶっちゃけ、カクテルとか全くもって初めてなんで……」

 俺は変な小っ恥ずかしさに赤面しつつ、もぞもぞと呟く。


「あ、そうなの?……じゃあとりあえず、甘くて爽やかな感じはどう?」

「はい、むしろ濃いのとか苦いのとかよりそういうのが好きです……酒あんまり強くないんで」

「ん、わかった。じゃ私が篠田くんぽいの勝手にオーダーする。

 マスター。カシスソーダとマティーニを」

「かしこまりました。……可愛らしいのとハードなの、普通は男女逆ですよね?」

「あはは、そうよね」


 カクテル絡みの話題は俺にはチンプンカンプンだが……彼女はもうここの顔なじみという雰囲気で、マスターと親しげに言葉を交わす。



 オーダーした二つのカクテルを、マスターが滑らかな動きでそれぞれの目の前に静かに差し出した。

 手元を照らす淡い照明に、二つの美しい液体は何とも魅力的な輝きを放つ。

 俺の前に置かれたのは、細かい泡の立ち上る深い紅色のグラスだった。

 ほのかに甘酸っぱい果実の香りがする。


「これはね、カシスソーダ。女の子が初めて飲むカクテルの定番、みたいな感じかな……かわいいでしょ?」

「そうですね、かわいいです……でもこれ、俺っぽいイメージですか?」

「うん、すごくね。

 ほら、グラス持って。——じゃ、乾杯」

 彼女は悪戯っぽい目でクスッと笑い、俺と自分のグラスをカチンと優しく合わせた。



「——今日は、ありがとう。篠田くん」


 マティーニに少し口をつけ、そのグラスを静かにテーブルへ置いてから——小宮山さんは、俺を真っ直ぐに見てそう呟いた。


「……あ、いえ……」


 その瞳の優しい輝きを受け止めきれず、俺はどぎまぎと視線を落とす。

 心拍数がこれでもかというくらいにバクバクと一気に上昇し、抑えきれない。


 ……でも。

 よかった。本当に。

 ホッとした。


 実際、彼女の今の言葉を聞くまで、俺は不安でたまらなかった。



 さっきのミーティングで、つい二人の会話を妨害するような手段に出てしまったが……果たしてそれで、本当に良かったのか。

 俺は、午後いっぱいそんな思いに悩まされていた。


 あの時——本当は、彼女は兵藤と二人になる機会を望んでいたのに、俺がそのチャンスを無神経にぶっ潰したとか……もしかしたら俺は、とんでもない勘違い&粗相をしたんじゃないか。

 で、今日はこれから、彼女から何か絶望的な宣言でもされるんじゃないだろうか。例えば、今後一切自分にまとわりつくな、とか、人の恋の邪魔をするな……とか。

 だって……そうでもなければ、この後付き合え、なんて、小宮山係長が俺を誘うはずがない。


 ——俺は、そうやってひたすら薄ら寒い恐怖に怯えていたのだ。



「……良かったです。

 俺のバカワンコ属性が、こんなとこで役立つなんて」

「かっこよかった。すごく」


「…………」


 ああ。——そんないきなり。

 これ以上は無理ですもうキャパいっぱいいっぱいです、係長。


 俺は訳も分からず甘酸っぱい酒をグイグイ喉に流し込んだ。



「——私ね。

 兵藤さんと、付き合ってたの。……1年半くらいかな」


「————」


 彼女からの唐突な告白に、俺の心臓はすうっとクールダウンする。

 そして、今までとはまた違う方向へうるさく鳴り始めた。


「——そうなんですか」

「あれ、思ったより驚かないね」

 彼女は、冗談めかしてそんなことを言い、クスッと笑う。


「——最初は、ただ好きだとしか思えなかった。他のことなんて見えなかった。

 細かいことは、もうどうでもいい気がした。

 けど……付き合い出してから時間が経つほど、彼の強引なところや、自分の思い通りに全てを動かしたい身勝手さや……そんなものを強く感じるようになった。

 私、もしかしたら、この人にあまり大切にされていないのかもしれない……なんてね。

 一旦それに気づいてしまったら、もう辛くて。

 そんなものを覆い隠す爽やかな笑顔や、表面的な優しさとかが、我慢できなくなった。


 でも……別れたいと何度話しても、彼は同意してくれない。そして、彼自身の何かを反省したり、変えようとも一切しない。——あの態度を見れば、明らかよね。

 だから——今の彼が、どれだけ私を意のままにしようとしたって、私は絶対揺れ動かない。彼の思い通りになんて、絶対にならない。


——そう思ってたはずなのに」


 そこで彼女は、自嘲するような微笑とともに投げやりなため息をついた。


「今日のミーティングで——

 あそこで、君が私と彼の間に入ってくれなかったら……私、もしかしたら、彼の誘いに頷いていたかもしれない。

 彼の言うことを聞けば、今目の前にある問題が解決する——頭の中が、そればかりになりかけた。


 彼は、私の弱点をよく知ってるから。……仕事への悪影響は出したくない、そんな恐怖感でいっぱいの私の心の中を、すっかり見抜かれて。私はまたそれに引っかかりそうになって。

 ……もう、どれだけ私、バカなんだろう……どれだけバカにされてるんだろう……」


 彼女の語尾が、微かに震えた。

 だんだんと俯いた肩も、微かに震えている。


「…………係長……」

「見ないで」


 彼女は、何かを隠すように顔をがばっと下に俯けた。


「……どうしてかな。

 幸せに向けて頑張っているつもりが、頑張れば頑張るほど、遠くなるみたいなの。

 じゃあ、何をどうしたら、私はもっと満たされたんだろう……って。

 いくら考えても、さっぱりわからない。——どうしたらよかったんだと思う?」


 俯いた顔から、小さくそんな言葉が漏れる。



 ——そんなに、何もかもを頑張らなくたっていいのに。

 一人きりで、嵐の中に踏ん張らなくたっていいのに。


 けれど……

 俺がそんなことを言ったって、彼女は多分、頑張ってしまうのだろう。——これからも。


「……係長、顔上げてください」

「嫌」

「でも……そんなに俯いたら、スツールから落ちちゃう……」

「なら」


 彼女は、いきなりぐいっと俺の肩を引き寄せた。

 それと同時に、俺の肩にコツンと小さな振動が伝わる。


「——————」


 彼女が、その白い額を、俺の肩に預けている。

 俺の顔の間近でサラサラと崩れるポニーテールから、甘い花の香りが溢れた。


「……ここ、貸して。——少しの間でいいから。

 でも絶対こっち見ないでよ!」


 彼女はぐすぐすっと鼻を啜り、半ば本気で少し怒ったような声を出す。


 ……小学生か?

 思わず小さな笑いが漏れてしまった。


「……何よ、笑って!」

「あ……すみません! そうじゃないんです!!

 でも、係長のそういう様子、俺初めて見て……なんか可愛いとか思っちゃって。……ごめんなさい。

 でも……泣くのだけは、我慢しないでください、係長。

 涙を流すことは、心に溜まった重たいものを洗い流す力があるんですよ。これ、本当です。

 だから——いい仕事したいと思うなら、たまには思い切り泣いてください。我慢なんかしないで。

 それから……仕事なんかより、ちゃんとあなた自身を大切にしてください。

……お願いします」


 飲み慣れない甘い酒を一気に流し込んだせいだろうか? 脳の判断を完全スルーして、気持ちがどんどん口から流れ出していく。


 おい、なんか変なこと言ってんじゃねーか俺? 相当に俺らしくないキラキラワード混じった気もするんだが……

 まーいいや。本当にそう思ったんだから仕方ねーだろ。

 今言ったことを思い返すのももう恥ずかしく、ぶんぶんと頭を左右に振る。


「————ありがとう、篠田くん。

 じゃ……泣きたくなったら、またここ貸してくれる?

 ……ここ以外では、きっと私泣けないし」


 彼女の涙を見ないように、そして自分の照れ顔を見せないようにそっぽを向いた俺の耳に、そんな言葉が届いた。

 泣き顔の少女に、少しだけ微笑みが戻った、そんな声で。


「…………こんなのでよければ……

 もちろん、いくらでも、喜んで」


 …………やばい。

 嬉しすぎて、もう脳みそがショート寸前……

 待て俺の意識、天にも昇りたいのはよくわかるんだが飛ぶんじゃねえーーーーーー!!!!!


 思考が完全に停止しそうになるのを、なんとか踏み止まる。


 そして、ここで彼女に聞こうと思っていた大切な質問を、俺はどうにかこうにか沸騰した脳みその奥から引っ張り出した。


「——係長。

 営業部で、周囲がみんな冷ややかだった……って、仰ってましたよね。

係長の味方だった人って……誰か、いらっしゃいませんか?」


「……味方……?

 んん……

 敢えて言えば……営業部長……かな。

 前年度の最終日に、『済まなかった』って、一言そう言ってくれたけど……」


「……そうですか」

 その大切な情報を、深く刻み込む。



「……はあ、スッキリした。

 ごめん、ちょっと濡らしたかも」


 すいと額を持ち上げた彼女は、俺のワイシャツの肩を気にしつつも、暗い雲の通り過ぎたような輝く笑顔を見せた。


「なんならぐちゃぐちゃに濡らしてもらっても構いませんけど」

「あははっ、子供じゃないんだから」


 ——ああ。かわいい。もう無茶苦茶に。


 この笑顔が……今は、俺だけのものなんだ。

 

 今だけだとしたって——最高に幸せだ。



 俺の脳はもはや全ての課題を放り出し、この奇跡のような幸せへ思い切りダイブしていったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る