第380話 マール君の大、大、大冒険 ! ・その8

 今年もお読みいただきありがとうございました。

 次回は新年の四日に更新させていただきます。

 皆様、よいお年をお迎えください。


========================


 仁王立ちの先輩侍女さんは、エイ兄さんの大切な相思相愛の婚約者・・・のはずなんだけど。


「婚約解消しましょう、スケルシュエイヴァン


 なんで開口一番そんなセリフが出てくるんだろうか。

 横に並ぶ兄さんたちはもちろん、姫とアンシア姉さんもパックリと口を開けている。

 んでもって『さておき』も『とりあえず』も婚約解消とまったく関係ない言葉だと思うんだけど。


「えーっと、私もナラと同じ。婚約解消させてもらうわね、カークスディードリッヒ


 隣で腕組みしている侍女じゃない人。

 もしかしてディー兄さんの彼女さん ?


「ちょっ、待ってくれ、ナラ。一体なんでそんな話になるんだ ? 」

「そうだぞ、フロー。今は侍従の総入れ替えって話じゃないか」


 兄さんたち、冷静になろうとしているが、顔色がめっちゃ悪い。

 姫はというと扇子で口元を隠しながらも少し肩が震えている。


「春の除目じもくが発表されたのよ。そして異議申し立ての期日は過ぎてしまったの。その結果として新しく侍従を選ばなければならなくなったのよ」

「だから、除目じもくなんて貴族のものだろう。我々には関係ない」

「それが大ありなのよねえ」


 腕組みしている人、ディー兄さんの婚約者のフロラシーさんが面倒くさそうに教えてくれる。

『大崩壊』の功労賞は騎士団とか各ギルドとかには与えられたんだけど、一番頑張った姫たちには何もなかったそうだ。

 さすがにそれはどうだろうという意見が王都に住む人たちから上がっていて、当然貴族の中からもあれだけ頑張ったのに褒美がないとはどういうことかと抗議があった。

 このまま何もないならもらった功労賞は返上すると各騎士団と魔法師団からの申し入れがあり、春の除目じもくで慌てて発表されたとか。

 あ、除目じもくって会社で言う人事異動みたいなのらしい。


カジマヤーアル君はグレイス公爵家の養子、カークスディードリッヒはエリアデル公爵家の跡継ぎに。そしてスケルシュエイヴァンは新しく伯爵位をたまわったわ」

「つまり全員高位貴族の仲間入りで、侍従仕事は出来なくなっちゃったってことよ」

「「そんなバカな ! 」」


 兄さんたちが声をそろえて叫んだ。


「だ、だがそれと婚約は別だろう ! なんでわざわざ解消・・・ ! 」

スケルシュエイヴァン、私はメラニア侍女長の後釜を狙ってるの。侍女として頂点を極めたいのよ。あなたと結婚したら伯爵夫人よ。仕える側が仕えられる側になってどうするの」

「私も同じよ、カークスディードリッヒ。来年から正式に王都支店を任せてもらえるの。私はドレスを作りたいのよ。誰かに作ってもらうなんてお断りよ。おまけに公爵夫人なんて、私には荷が重すぎるわ」


 兄さんたちはもう俺が見たことのないくらい狼狽していて、乙女ゲームの婚約破棄された悪役令嬢みたいな顔をしている。

 いや、見たことないけど。


「ナラ、俺のあの試練はなんだったんだ ! 」

「まったくの無駄よ ! 」


 一刀両断されたエイ兄さん。

 もうこの世の終わりみたいって表現がぴったりな顔になっている。

 それにしても兄さんたちの試練ってなんだろう。

 結婚するのになんかクエストみたいなのがあるんだろうか。


「あの、もしかして一発殴らせろとか、お父さんと呼ばれる覚えはないとかいうアレですか ? 」


 アル兄さんがおずおずと聞いてみる。


「いや、ナラの実家は古武術道場だったから、いきなり百人組手をやらされた」


 ナラさん自身は武道の嗜みはないけれど、ご両親とお兄さん夫婦にご親戚まで加わって、千切ちぎっては投げ千切ちぎっては投げ。

 九十九人しっかり倒したところで甥っ子君が現れ、かわいいお手々でエイエイとやられ、倒すわけにはいかないので肩車をして道場内を歩き回っているうちに、頭の上で涎を垂らして寝入ったそうだ。

 それを見たお爺さんが、


「あっぱれ ! 敵の特性を見極め、正しい方法で倒す。まこと孫娘の婿にふさわしい ! 」


 と、大絶賛でその後酒宴になだれ込んだ。

 ちなみに甥っ子君は二歳。


「兄さんはまだいいですよ。フローの実家は造り酒屋で、挨拶してたらいきなり大宴会だったんです」


 まず酒造の酒を全部試飲させ、つぎに利き酒をやらされる。

 銘柄を当てなくてもいいけど、その酒を誰にでもわかるようプレゼンさせられた。

 もちろん『鑑定』の魔法で銘柄から仕込まれた年まで当てている。


「フローが目とかでフォローしてくれるかと思ったら、俺を無視して食べ飲み放題だったんですよ」

 

 その後は「俺の酒が飲めないか」状態で杜氏とじさんを含む従業員さんとご親戚一同からひたすら酌をされる数時間。

 それも穴が開いていて底を抑えないと零れてしまう『可盃べくはい』とか、底が尖がっていて置くことができない『そらぎゅう』とか。

 絶対に断れない杯を渡されてひたすら吞み続けていく。

 あっち現実世界でも魔法が使えてよかった。

『洗濯』の魔法の変形で酒のアルコールをいちいち除去してたからなんとかなった。

 次から次へとくる酒を飲んでは返杯しを繰り返して、無事に全員潰して見事大関おおぜき認定されて結婚を許された。


「あの、あの面倒臭い儀式を無かったことにしろって言うのかっ ! 」

「その通り ! 」


 ・・・ディー兄さん。

 

「なんで、なんでこんなことに・・・ ! 」


 あ、姫がお怒りモードに入りそう。

 じーちゃん、そこで笑ってないでなんとか言ってよ !

 アンシア姉さんも自分が関係ないからって楽しそうにしてんなよっ !

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る