第49話 閑話 ・コーディネートはこーでねーと

 ルーがもうすぐ退院する。

 それを教えてくれたルーのおばあさんが僕に頼み事をしてきた。



「姉さん、ちょっと頼みがあるんだけど」

「なあに。珍しいわね、ナオトが頼みなんて」


 一人晩酌をしている姉、七海ななみは、江戸切子のお猪口ちょこの中身をくいっと空けた。


「友達のさ、服を見立ててほしいんだ。同い年の女の子」

「ふふーん。彼女 ?」

友達」


 姉はニヤッと笑うと、通勤用のバックから自社カタログを出してテーブルの上に並べる。彼女は服飾系の会社でデザイナーと広報をしている。


「はい、選んで」

「いや、姉さんに選んで欲しいんだけど」

「あったこともない子の服なんていきなり選べないわよ。まずはナオトがその子に着せたい服を選びなさい」


 似合いそうな服じゃなくて、着せたい服 ? パラパラとカタログをめくる。

 レースとかフリルとか似合いそうだな。

 でもあんまりゴテゴテしてないほうがいいような気がする。

 小花模様とかよさそうだな。

 カタログにどんどん付箋紙ふせんしを貼っていく。


「ふーん、ロマンチック系が多いわね。その子、可愛い ?」

「めちゃくちゃ可愛い」

「そういう子って自分で似合うものわかってそうな気がするけど、親の趣味で着せられてるとかかしら」


 勝手に人の過去を話すのはどうかとは思ったけど、僕は姉にルーのコンプレックスについて説明することにした。



「姉さん、ちょっと落ち着いて !」

「これが落ち着いていられますか ! なんなの、その小学生共はっ ! 女の子の人生狂わせやがって、己はどれほどの顔なんじゃいっ !」

「どう、どう、どう !」


 一通りの罵声が終わると、姉はフッと笑って僕の肩を叩いた。


「いい、ナオト。人間はね、どんな美人でもどんな可愛い子でも、心の持ちようで顔が変わっていくのよ。頭蓋骨からの復顔術では美人でも、本当は物凄い顔だったってこともあるの。いい、悪いことを考えている顔は悪い顔になる。悪いことを言う口は曲がった口になる」

「う、うん」

「ブスだ、ブスだと言われ続ければ、どんなに整った顔もブスになっちゃうのよ。このままではその子も本物のブスになるわよ !」


 ルーが ? ブスに ? あり得ない !


「姉さん、助けて !」



「でかした、ナオト ! よくぞあんな逸材を見つけてきたわ !」


 ルーをヘアサロンに置き去りにして、僕たちは姉が務める会社のアンテナショップにやってきた。


「手足長い、顔小さい、立ち姿バッチリ。皆、我が社の服が最高に似合う子を見つけたわ ! 社割でガンガン買うわよ !」

「ね、姉さん、あの、例の件もよろしく」

「まかせなさい ! それも含めてのコーディネートよ。時間は一時間半。死ぬ気で選ぶわよ !」


 カウンターに服が山積みになっていく。頼まれたのは夏物秋物各五着ずつだ。


「姉さん、予算ってものがあるのわかってる ?」

「わかってるわよ。全部買うわけじゃないわ。持ってって本人と合わせてみないとね。ちゃんと予算内でおさめるから。ナオトは荷物持ちよろしく !」



「いやあ、たのしかったあ。もうバッチリのコーディネートよね」


 二人が去ったヘアサロンで、七海ななみは満足気にコーヒーを口に含んだ。


「素晴らしい仕上がりでしたね、店長。傷んだ毛を切っただけなのに、全然別人みたいでしたよ」


 お茶請けのクッキーを並べながらアシスタントのスタッフが少し高揚した声で言う。


「元がいいからねえ。まったく、悪ガキのいうこと真に受けて、せっかくのいい時期を無駄に過ごしてしまったのね。もったいない」

「でも、これからは七海ななみがいるから大丈夫ね。ちゃんとサポートしてあげるんでしょ」


 もちろん、と七海ななみは親指を天に向ける。


「未来の義妹いもうとですもの。ガンガンいくわよ。絶対逃がさない。学校が許可してくれれば専属モデルも頼みたいわ」

「後ろ姿だけとか、顔出しNGとかではダメかしらね。にしてもナーちゃんたらベタ惚れじゃない。可愛いって連呼しちゃって」

「今ごろ手くらい握ってるかしら。あ、その袋も一緒に彼女の家に届けてくれる」


 スタッフがよけた袋を、着替えと一緒にまとめる。


「それも着換え ?」

「下着。なんかね、前にパニック起こした時に可愛い下着が欲しいって叫んでたんですって。ナオトが真っ赤になって頼んできたのよ。やっぱり可愛い服には可愛い下着が必要よね。ちゃんとした着用方法のメモも入れといたから、さらに見栄えが違うはずよ」


 じゃ、そろそろ行くわと七海ななみは購入しなかった服の入った袋を担ぎ上げる。

 これから店に戻って、スタッフにメグミちゃんの写真を披露するのだ。

 秋冬と春は間に合わないが、来年の夏物に今日の成果をぶち込めそうだ。


「テーマはプリンセス・サマーとかどうかなあ」


 アイディアがどんどん湧いてくる。

 弟よ、絶対にあのコを手放すんじゃないわよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る