第35話 会議は踊る されど進まず

 冒険者としての私の方向性。

 女性要人警護はご老公様によってあっさり却下された。


「警護はのう、そんなに簡単なものではない。冒険者になっていきなりの新人は経験と信用が足らん。ましてお主、人を殺めた事はおろか、傷つけたこともないんじゃろ」

「おっしゃる通りです、ご老公様」

「しかし、せっかくの特性です。なにか活かす道はないでしょうか」


 うーむとご老公様は目をつぶってしばし考える。


「ではこういうのはどうじゃろう。両親を亡くして我が家を頼ってきた海の向こうの国のご令嬢」


 目をつぶったままご老公様は続ける。


「今までヒルデブランドにいたが、若い娘を田舎に置いておくのも不憫。社交シーズンだけでも王都で華やかな生活を体験させてやりたい。この国の習慣などにも疎いので、いろいろご指導賜りたい」


 目を開いたご老公はニヤリと笑う。


「こんな感じで茶会や夜会に出て色々探ってもらおうか」

「それは彼女に貴族令嬢として生きろということですか」


 違う違うとご老公様は言った。


「王都にいる息子が、女性貴族の間の話を集めてくれる人材を求めておる。じゃが中々人選が難しくてのう。誰にもなびかず噂だけ集められるような女人が欲しかったんじゃ。普通の令嬢ではこちらの情報が駄々洩れになる可能性の方が高くての」

「つまり諜報活動ということですね?」


 うむとご老公様がうなづいた.


「ご婦人を軽視するわけではないが、ポロッと漏らすんじゃよ。旦那様の自慢とか、ご兄弟の自慢とか許嫁の惚気とかじゃな。そのあたりをしっかり聞いておいてもらえると、こちらとしてもいろいろと考えることができる。そんなにこの国について詳しくなく、国を追われた令嬢であれば、気が緩んで何か情報を口にするのではないかな」

「なるほど。そこにいるだけで何か企むこともない、ただ話を聞いているだけ。居丈高なご令嬢ならともかく、権力もないか弱そうな田舎娘なら、マウンティングもあってペラペラしゃべってくれそうですな」


 誰がか弱いんだという突っ込みをいれたディードリッヒ兄様の足を、テーブルの下で、軽く蹴ってやる。


「次のシーズンは半年先じゃから、淑女教育の時間はたっぷりある。そこの三人、お主らも一緒じゃ。ついでに侍従教育も受けておくがいいいいだろう」

「ちょっと待ってくれ! なんで俺らが?! アロイスだけでいいだろう!」


 エイヴァン兄様がとんでもないと反対する。


「どうせ雪が降りだしたら冒険者稼業も一休みじゃろ。鍛錬と採取くらいしかすることもないのじゃし、覚えておいて損はないぞ。仕事の幅も広がる」

「しかし、俺たちのこんななりで侍従仕事なんてできるものなんですかい。アロイスならともかく」


 ご老公様がパンパンと手を叩く。

 すると老齢のメイドさん数名が現れた。


「新しい仕事仲間じゃ。支度を頼む」

「誰が仕事仲間だ」


 メイドさんたちは三人の腕を左右からギュッと抱きしめ・・・いや、拘束する。


「そ、そんなに掴まなくても逃げな・・・にげませんよ!」

「ちょっと、待てっ! どこに連れて、あ、剣を返せ!」

「じ、自分で脱ぎますからっ! 一人でできますからっ!」


 廊下の向こうに叫び声と楽しそうな笑い声がに消えてゆく。

 その光景を私は茫然と見ていた。



=====================================



 先週末は二泊三日の研修旅行に行っておりまして、一日お休みをいただきました。

 また頑張って投稿します。

 栄螺堂は最高でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る