第553話


「ねえねえ?」


 俺の指に絡める細く可憐な指先から穏やかな熱を発しながら、尻尾を目一杯振る犬の様な視線で俺を見上げて来る救世主。


「もう、良いだろ?」

「え〜‼︎何で〜?」

「・・・」


 俺が勘弁してくれという表情で応えると、不満げに繋いでいた手を振って来て、俺はそんな反応に一気に疲労感を覚えたのだった。


(はぁ〜、こんな事になるとはな・・・)


 俺達が先程迄居た場所。

 其処が謁見の間なのか、教祖の部屋だったのかは分からないが、其処から出発して既に30分程の時間を、リアタフテ家の屋敷は勿論、サンクテュエール城よりも広い通路を歩いていた。

 救世主はその間ずっと、俺が此処に来てからの話を聞きたがり、何か気になる部分があると、一に対して二も三も問い掛けて来たのだった。


(ほぼ全てに対してだからなぁ・・・)


 早口で捲し立てる様に質問を続ける救世主に、何がそんなに興味あるのか呆れながらも、其れ等全て答えてやるお人好しな自分にも、また呆れたのだった。


「でも、此の世界に来てからの俺の行動は見ていたんじゃないのか?」

「え?流石にそんなには無理よ?」

「そんなには・・・、ね」


 流石にその発言には気になる部分があるが、其処を今更ツッコんでも仕方ないだろう。


「重要な未来を決めるであろう場面は確認して、その都度出来る限りの対応はアポーストルがして来てくれたけど」

「アポーストルが?」

「ええ。彼は世界中を旅して、最善の未来を目指して活動しているから」

「・・・」


 正直、信じがたい話ではあるが、導きの石の件等もあり、完全に否定も出来ない内容だった。


「良いな〜」

「ん?アポーストルがか?」

「ええ。勿論、大変な事をして貰ってる申し訳無さもあるんだけど、私も旅をしてみたかったな〜」

「・・・」


 そう言って、視線を進行方向の先、遠くへと向ける救世主。


(してみたかった・・・、かぁ)


 救世主の言葉に、内容よりも口振りの方が引っ掛かった俺。

 だから・・・。


「すれば良いじゃないか?」

「・・・ん?」

「・・・」

「どうかしたの、司?」


 態と聞こえない振りをして、恍けて来る救世主。


(此奴・・・、何を?)


 ただ、救世主が隠している内容が何かは全く想像が付かず、救世主に倣うかの様に真っ直ぐと前を向き歩を進めていく。


「司は此の世界に来てから幸せだった?」

「ん?そうだなぁ・・・、あぁ」

「そう、良かった」

「・・・」


 何気なく答えたが、救世主と歩く間に話した内容のお陰で、その答えは自然と口に出来たし、嘘偽りの無い答えだった。


(まぁ、せっかくローズとアンジュが産んでくれた孫を、親に見せてやれない事は残念だがな)


「お前はどうなんだ?」

「え?私?」

「あぁ。ザブル・ジャーチに来た事は幸せだったのか?」

「・・・」


 不意に俺からの質問を受けた事で、救世主は進めていた歩みを止め、深く俺の言葉を飲み込み、全身を巡らせその答えを探し求める様な仕草をみせ・・・。


「凄く不幸で・・・」

「・・・」

「それで、凄く幸せだったわ」

「・・・そうか」


 分かる様な分からない様な答えを示して来た救世主。

 然し、其の答えには続きがあり・・・。


「此処に来てからは、ずっと今日を待つ日々だったのよ」

「今日を?」

「ええ。司に会える今日をね?」

「まぁ、其れがお前の目的を果たす為に必要なものだろうからな」

「違うわ」

「え?じゃあ?」

「司は私に自由をくれた人だもの」

「何を・・・?」

「だって、司が創造主を眠りに就かせなければ、私は此処には来れてないから」

「っ⁈そんな・・・」


 衝撃的な内容を、サラリと告げて来た救世主。


「ちゃんと届いていたのよ?司の妄想の想いは・・・」

「そんな事が・・・」

「あるわ。想いの強さこそが、妄想で形成されている楽園での強さだから」

「・・・っ‼︎それにしたって、お前が楽園に居たのは千年単位の昔だろ?俺が夜中に外を駆け、守人達と闘う遊びに耽っていたのは、二十年位前だぞ?」

「此の世界と司の住んでいた世界では、時間の流れが違うから」

「でも、俺やケンイチは此の世界に来てからも、自然な時の進みを体感している」

「其れは、此の世界に身体が適応しただけよ」

「・・・っ」


 俺からのツッコミに、俺の知り得ない事実で答えて来る救世主。


(そんな言われ方をしたら、否定のしようがないだろう・・・)


 そんな事を心の中で漏らした俺の視界の先。


「ん?あれは?」

「あ〜あ、着いちゃった」

「え?」


 其処には、顎を上に向けなければ頂点が見えない程の高い扉があり、どうやら其処が救世主の目的の場所だったらしく、永遠と続きそうだった長い通路と、其れを歩く救世主との時間の終わりを、唐突に迎える事になった。


「彼処は?」

「・・・入れば分かるよ」


 そう言って救世主が前方に右腕を伸ばすと・・・。


「っ⁈」


 人力なら開けるのに大人の男十数人は必要そうな扉が、その巨大さに見合った腹に響く低く重い音を響かせながら、扉が開いていった。


「あれは・・・」

「・・・」

「ベッド?」


 扉の開いた先は、これ又、無限に広がっていると錯覚してしまいそうな、純白の壁に囲まれた広大な部屋が広がっており、其の中心に、たった一つ鎮座していたのが、壁の色に溶け込んでしまいそうな純白のベッドだった。


(部屋に広大も変だが、それも仕方ない位広いなぁ)


 そんな事を思いながらも、俺をこんな所に連れて来てどうするつもりだと考える。


「ベッドっていえば、する事は一つしかないよね?」

「っ⁈な・・・?」


 一瞬だが、救世主の言葉に変な想像をしてしまった俺。

 だが、自身の右掌に伝わって来た感覚で、其れは刹那の間で打ち消された。


「お、おいっ‼︎」

「・・・何で、着いちゃったんだろう」

「いや、お前‼︎そんな事より、お前の手・・・⁈」


 先程迄、穏やかな熱を発していた救世主の掌は、突如として信じられない位冷たくなり、一切の生命の熱を感じさせない。


「うん。私の終着点に着いたからね」

「な・・・?」


 終着点。

 救世主は俺の眼を一切見ずに、そんな事を告げて来たのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る