第500話


「どうした?上機嫌だな?」

「・・・」

「また、ダンマリか?」


 一瞬だけ見えたと思った笑みだったが、仮面の男は再び無表情で黙り込んでしまった。


(まぁ、仮面があるから、無表情もないんだが)


「剣‼︎」


 俺が漆黒の双刃を背に構え、朔夜を手にすると、応じる様に仮面の男も地上へと向けていた光の刃を収め、双刃を背にし、白夜を構えたて来た。


「行く・・・」

「・・・」

「ぞっ‼︎」


 漆黒の翼へと魔力を注ぎ、刹那の間で距離を詰める俺。

 朔夜と白夜の鍔迫り合いは、王宮中庭に響き渡り、聴覚を刺激した高音が、全身を反響し巡っていった。


「・・・っ」


 刀を押し合う力は、僅かに仮面の男の方が上。


(蹴りで・・・、いや‼︎)


「はぁ‼︎」


 俺は体勢を変える事を嫌い、漆黒の双刃で斬り掛かる。


「・・・っ⁈」


 光の剣で、其れを受け止めた仮面の男だったが、此方は俺の方が一枚上手だった様で、口元には歯を食いしばる様がみえた。


「それで良いのか?」


 仮面の男へと静かに問い掛け、俺は漆黒の双刃の魔力を操作する。


「・・・っ⁈」


 すると、光の剣と鍔迫り合いを演じていた漆黒の双刃が霧散し、仮面の男の肩が驚きからか、ビクリと震える。


「喰らえ‼︎」


 一度霧散した漆黒の双刃は、再び剣の形を形成し、仮面の男へと襲い掛かる。


「・・・‼︎」


 男は俺へと前蹴りを放ちながら、白夜を引き、漆黒の双刃を迎え撃つ。


「くっ‼︎」


 俺が男の前蹴りに合わせ蹴りを放つと、互いの足裏が撃ち合い・・・。


「衣‼︎」

「・・・⁈」


 俺は足から漆黒の衣を放ち、男の足と自身の足を結び付け・・・。


「ほら・・・、よっ‼︎」


 俺が蹴りを放ち、漆黒の衣で男の足を引くと、男は白夜で漆黒の双刃を受け止めたまま、体勢を崩した。


「これで、どうだ‼︎」


 宙で横に倒れる様な体勢になった男へと、朔夜で一閃、刺突を放つと、男の肩を朔夜が掠め、俺の顔へと生温い鮮血が降り注ぐ。


「ぁ・・・、ぐぅぅぅ‼︎」

「・・・」


 仮面の男から漏れた初めての呻き声に、微かながら驚きを覚える。


(然も、聞き覚えがある・・・?)


 そんな事が頭を過ぎるが、このチャンスは逃す訳にはいかない。


「剣‼︎」


 俺は男の背後に、無数の漆黒の剣を詠唱し・・・。


「喰ら・・・、っ‼︎」


 突き刺そうとしたが、男は白夜で漆黒の衣を斬り、俺へと蹴りを放ち、白夜を振り下ろして来た。


「ちっ・・・‼︎」

「ふぅぅぅ・・・‼︎」


 肩に傷を負っていても、俺と男の間には明確な力の差があり、鍔迫り合いで男に押し切られそうになる。


「仕方ないか・・・」


 この状況では漆黒の刃を降らしても、白夜によって吸収されてしまう。

 それを確信した俺は・・・。


「喰らえ‼︎」


 朔夜に吸収させていた力を解放する・・・。


「な・・・⁈」


 驚きの声を漏らす仮面の男だが、無理も無いだろう。

 俺の朔夜から解放した力は氷で、その氷によって白夜の刃が、徐々に凍りついていったのだ。


「ぐっ‼︎」

「まだ、付き合えよ‼︎」


 距離を取ろうとする男を追い、朔夜の刃を白夜の刃へと付け、氷を放ち続ける。

 やがて、白夜の刃が完全に氷漬けとなる。


(こっちを選択しておいて良かったな・・・)


 その様子を見て、俺は出発前の刃とのやり取りを思い返した。



「絶対、炎の方が良いよっ」

「ん?そうか?」

「うんっ。だって最強の攻撃力だよ?」

「・・・なるほどな」


 俺を見上げながら、その目をキラキラと輝かせて来る刃。

 口にする言葉は子供らしいもので、俺は何処か安心する気持ちになった。


「アヴニールもそう思うだろ?」

「キュイッ」


 俺が今回のタブラ・ナウティカ再訪で、必ず戦闘になると踏んでいるので、アヴニールの協力を求めて、呼んでいたのだった。


「闘いで守りを固めるって事は、一番重要な事だがな」

「そうかな〜?」

「意志を持った闘いでは特にな?」

「意志?」

「ああ」


 意志を持った闘いとは、最後に生きている方の勝利。

 そして、俺の闘いは子供達に、世界をこのままで継がせない為にある。


(決着は必ず俺が着ける・・・)


「意志か・・・」

「・・・」


 その言葉を噛みしめながらも、何処か心此処にあらずといった感じの刃。


「だから、命を守る力っていうのは、凄い力なんだ」

「父さん?」

「母さんの力。刃の受け継いで力だ」

「・・・っ」

「分かるな?」

「うんっ‼︎」


 先程よりも、その双眸に込めた輝きを増し、刃は力強く頷いたのだった。



(まぁ、その後、アヴニールの氷の力を、此処に持って来れる調整に時間が掛かったのはご愛嬌だったが・・・)


「まぁ、此れで・・・」

「・・・」

「状況は此方有利になった訳だが・・・」


 俺は、氷漬けの白夜に視線を送りながら、そんな事を呟いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る