第128話


「随分と懐かしく感じるな」

「フォール将軍?」

「ふっ、もう私は将軍では無いさ」

「はぁ・・・、では、フォール様」

「ふっ、すまん。なら将軍で構わんよ」

「はい、フォール将軍」


 俺達は野営場所に着き、準備を始めていたのだが、そんな中、フォールが辺りを見渡し、感慨深そうに呟くのに反応した。


(懐かしいって、・・・あっ、そう言われてみれば、此処でディシプル軍と戦ったのか)


「改めて真田殿」

「は、はい」

「この度は、我が軍兵士達への寛大な処置、感謝します」

「い、いえ、私は大した事は出来ませんでしたよ」

「そんな事は無い、本当に感謝の言葉しか無いです」


 そう言って深く頭を下げ固まるフォール。

 俺はその姿に彼の気の済むまで付き合う事にした。

 やがて顔を上げたフォールに、俺は気になっていた事を聞いた。


「そう言えば、フォール将軍」

「ん?何かな?」

「はい、足は大丈夫なのですか?」

「ああ、その事か・・・」


 フォールの足は先日、牢で見た時の義足のままで杖を使い歩いていた。

 そんな俺の懸念にフォールは、腰のアイテムポーチから制御装置を取り出した。


「それは、直っていたのですか?」

「ああ、出発の際にサンクテュエール王より渡されたよ」

「そうですか」

「中々、曲者の様だからな」

「は、はぁ・・・」


 フォールが少し離れた所にいるブラートの背を見ながら呟いた言葉に、俺は溜息の様な同意をしていた。

 確かにあの男が何を思い、この任務に協力するのかは未だに分からなかった。


(まあ、今そんな事を考えても仕方ないかぁ・・・)


 俺は答えの出ない疑問よりも、今は腹を満たす事にした。

 アナスタシアの用意してくれた弁当は、冷える野営を助ける水炊きで鶏肉、水菜、白菜、ネギ、しめじなどの食材をカットしてくれていて、出汁を水筒に入れてくれており、〆にはちゃんぽん麺が用意されていた。

 俺は鍋に出汁と入れ起こした火に掛け、鍋が温まってくるのを確認し、食材を投入していった。


「さてと・・・」

「司様」

「ああ、俺が行ってこよう」


 未だ1人離れているブラート。

 フォールはどの様に聞いているか分からないが、ルーナとフレーシュにはブラートとの過去の事件の事は話していた。

 その為、俺がブラートを呼びに行こうとするとルーナは心配そうに見てきた。

 今回の任務は彼から魔法を教えて貰う必要があるのだ。

 許すつもりは無いが、最低限のコミュニケーションと礼節は必要だろう。


「ブラートさん、夕食の準備が出来ましたよ」

「・・・」

「え〜と、ブラートさん?」

「・・・此処は何故こんなにも汚染されているんだ」

「えっ?」


 最初、俺の声掛けに背中を向け黙り込んでいたブラート。

 未だ背を向け呟いた言葉は、かなり物騒な発言だった。


「汚染って・・・」

「此処で何があった。・・・俺がリアタフテの娘を攫った時には汚染など兆候も無かったが」

「何が?」

「余程大規模な魔法を使わなければ、此処まで汚染される事は無い」

「え、え〜と・・・」


 俺はブラートに先日の争いと其処で俺の使用した魔法について説明した。

 ブラートは俺を見据え静かに説明を聞いていたが、俺の説明が終わると呆れた様子で、地面に溜息を落とした。

 自らの溜息に触れるかの様に膝をつき、掌で地面に触れた。


「・・・と言うのは本当に愚かな存在だな」

「えっ?」

「まあ良い」

「いや、良くないですよ」

「・・・」


 ブラートが何を指し愚かと言ったかは聞こえなかったが、今はそれ所ではない。

 俺の所為であろう汚染をそのままには出来なかった。


「・・・このレベルなら、その内汚染は晴れる。星を滅ぼす程ではない」

「因みに魔空間って、晴れてますか?」

「ああ」

「でも汚染が残っているとう言う事は、まだ魔物が此処を目指す可能性はあるのかぁ・・・」

「・・・はぁ」

「・・・あ、あのぉ?」


 これ見よがしに吐かれた溜息に、俺は萎縮しながらもブラートに視線を向けた。


「・・・それは無いだろう」

「何故ですか?」

「・・・」


(答える気は無い訳ね・・・。仕方ない後でリールとアームの所に連絡しておこう)


「そう言えば、汚染を晴らすマジックアイテムとか無いんですか?」


 汚染は魔法を使った結果として発生するという事は、魔法では晴らせ無いだろう。

 ならばマジックアイテムはと思い聞いてみると、ブラートは意外な答えを教えてくれた。


「マジックアイテムではないが、方法はある」

「え?それって・・・」

「まあ良い。此の旅を進めて行けば、その過程で目にするだろう」

「???」


 任務に関係あるという事か?

 ただ、それ以上の答えを示す事は無く、ブラートは皆の囲む鍋の方に向かって行った。

 1人取り残された俺は、此のままでいても仕方ないので、腹を満たす為に鍋へとブラートの後に続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る