第7話 ウソの私は混乱した

 どうやって家に帰ったのかよく覚えてない。どこかのトイレでいつも通り化粧を落として服を着替えたのはほんのり覚えてる。

 気が付いたら家だった。



『す…き……です』

 一番聞きたかった言葉。

 思い返すと、ショウは顔だけじゃなく耳まで真っ赤だった。

 私が本来だったら絶対聞けなかった言葉。

 思い返して思わずベッドの上で、枕を抱きしめてゴロゴロ転げ回ってしまうほどの衝撃だった。


「うわーーーーーー!」

 そう叫んで転がったり枕に顔をうずめたりの繰り返しをしてみるけれど、気持ちが追いつかない感情が処理できない。


 って、問題はそこじゃないぃぃぃぃぃ。

 どうするの? 私たちは付き合ってるの? 付き合ってないの? それ以前に、ショウが告白したのは本物の私ではなくて、ウソで塗り固められた私だということだ。

 とりあえず、今度二人で出掛けることは決まったけれど、それはデート? デートなの? 自分が置かれている現状が自分のことなのにわからない。

 こういうときは、リサ姉に連絡である。


『大きな進展がありました。時間あいたときに電話したいです』

そう送ると、返事はすぐにあった。

『今出先だから、家付いたら速攻電話する待ってて』



 スマホに連絡がないか気にしながら勉強してみたりする。そういえば、学校も同じとこいくために結構がんばったんだよな。

 そんなことを考えていると電話が鳴った。



 私はすぐに電話に出た。

『もっしー、ユウキちゃんどったの?』

『リサ姉……リサ姉』

 私はリサ姉と別れたあと起きた怒涛の展開を話す。リサ姉は他人事だけあって、電話の向こうで恋愛漫画だの、ドラマだの、映画だの言って大爆笑だし。


 デートどうしようって相談したんだけど、リサ姉に相談してる私は行きたいだの、ばれたらだからやっぱり行けないだの、でもショウと会いたいだの、会いたくないだの後半棒歌手の歌みたいなことをうだうだ言ってた。




『デートすればいいじゃん』



悩む私を尻目に、リサ姉はそうハッキリと言い切った。

『でも……』

『だって好きだったんでしょ、ずーっとさ。』

『それはそうですけど……』

『あのさ、今このチャンス逃すと、きっとショウ君とデートする機会なんてもうないんじゃないの?』

 確かに、というか好きだなんて血迷ったこと言ってもらえたこと自体が奇跡なのだ。



『ほら、ユウキちゃんもわかってるんでしょ。パッと準備して言ってくればいいのよ。そんでチューの一つも奪ってきちゃいなYO』

『でも、ばれたら……』

『ばれなきゃいいのよ、ほんの少しお付き合いして別れるでもいいじゃん。とりあえずやらなかった後悔って、ずっとついて回るよ』

 やらなかった後悔はずっとついて回る……確かに。好きな人ができたという話をきいただけでかなりのダメージを私は負ったし友達でいることを自分で望んだ癖に後悔していた。

 ここで、ショウとデートしなかったら。私がショウとデートできる機会はもうない。

 今が奇跡みたいなものだし。



『後悔はするかもしれません』

『でしょ~』

『最初は難しく考えなくていいんじゃないの? とりあえず会うだけあってみたら』

 リサ姉が面白がってるのはわかるけれど、私は行くことにしたのである。ばれるリスクもあるデートへと。



 学校でショウは明らかに様子がおかしかった。楽しそうにしてみたり、死んだ魚のような目をしたり。

「今日一日、喜怒哀楽が激しすぎるんだけど。なんかあった?」

 私が直球ストレートに聞いてみると、目線を合わせず明らかに挙動不審なのに。

「いつも通りだと思うけど~」

 などとのたまう。

「ふーん」

 言う気がないならばとスルーしていると、スマホが震えた。



『放課後俺んち集合』

 取り出しみてみると、ショウからだった。

「いや、目の前にいるんだから、言えばいいじゃん……」

「事情があんの」




 今日のショウはいつもとは違った。

 ショウの部屋の私が座る場所にはいつもの座布団が敷いてあるし。

 コーラもカルピスも両方キンキンに冷えてますって状態で机の上に始めから出てるし。

 何より、ショウ本人が部屋の主にかかわらず正座していらっしゃるし。


「ごめん、どうした!?」

 思わずツッコミを入れてしまった。

「あーユウキさん、とりあえずお座りください。御飲み物はどちらにしますか?」

 初めてのパターンである。

「いや……本当にどうした!?」


 ショウはゴニョゴニョと小さな声かつ早口で何かを言う。

「いや、ごめんひとーーーーつも聞き取れないわ」

 鞄の中から一応持ってきたDSを取り出しながら私の席だと思われる座布団に座り、コーラをコップに注ぐ、一応ショウのほうにも注いどくか。

「あの、だから、その」

「うん、おちついて、一つも聞きとれないから」



 ふーーっと大きな深呼吸をしてショウが口を開いた。

「彼女デキマシタ、タブン」

 下向いちゃってるけれど、ショウの顔は今きっと真っ赤なのかもしれない。

 言葉が片言だし、そして、内容としてはやっぱりアノのことでしたかぁぁあああ!

「いや、おめでとう。てか、タブンって何?」

「アノデスネェ」



 私に後押しされた形で、次はいつ会えるかわからないし、こんな日を開けずに会ったってことは運命かもって勢いで『好きです』と告ってしまったってこと。

 付き合ってくださいって言ったつもりだったけれど、実際は言ってないような気がするってこと。

 『わかりました、どこに行きます?』と言われてとりあえずデートの約束を取り付けたこと。

 しかも、名前も……下の名前聞いただけで、連絡先も聞けてなくて、ほんとに来るのかってことでテンションが上がったり下がったり忙しくなったことを話す。



 うあぁぁぁあああ。やっぱり夢じゃなかった。夢じゃなかったんだよと今度は私の頭の中がグルグルする。

「何でお前が赤くなるんだよ」

「ま……まじめなトーンでショウがそんなこと言うからじゃん!」

 そういって必死にごまかした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る