第105話 鳥籠で待つ

「おい…どういうことだ。」

「あーらら、盗み聞きとは。」

「うるせぇ。まさか本当に忍だったとはな。」

「似てるってだけでさっさと処理しないあんたらも優しいこって。」

 ミヤビと他のカラスが睨み合う。

 待ってくれ、オレは…オレはどうすればいい?

 このままだとミヤビが殺される。

「でもまぁ、あんたらにイジメられて良かったわ。そのお陰で色々と得られたし。」

「なんだと?」

「どーお?10年前の忍に会えたご感想は?」

「…かっけぇ…。」

「あら正直。嫌いじゃなかったの?」

「嫌いだが、正直会ってみたかったんだ!どんな奴か知らねぇからな。」

「良かったじゃん。会えて。ってか、結構カラスって正直なのね。こちとらビックリだわ。」

「それに、お前の素顔は初めてみた。」

「あ、やっば。さっき風呂はいったから全部落としたし脱いだんだった。」

 目から下を片手で覆ってそう呟いた。

 オレには良いくせに他のカラスにはダメだったのか?

「なによ。そんな見て。」

「いや…。」

「殺すなら殺せば?言っとくけど血には毒あるから触んないようにね。」

「なんで忠告するんだよ。」

「なんでって、こちとらの毒は笑い事になんないからに決まってんでしょうが。」

「本当に忍なのか?」

「嘘だろうがまことだろうが忍なら手は打つけどね。カラスのそういうとこ甘いと思うなぁ。」

 からすのくちばしを模したそれを持つと撫でる。

 服だって、休む時の服装になってる。

 そんな気の抜けた様子で、殺してもいいなんて笑まれても…。

「どうせビャク様のとこ戻んなきゃいけないんだ。また転生してでも行くさ。」

「国王様の所へ?なんで?」

「ビャク様の忍だったんでね。調べた結果、まだやってるっていうし、まだこちとらを探してるっていうんだ。行かなきゃダメでしょ。」

 ニッと歯を見せ笑うそれは嬉しげだった。

 国王様の忍…?

 なら今殺せば今度はこっちが大事おおごとなんじゃないか?

「なんでそれがわかってすぐ行かなかった?」

「行けるわけないでしょーが。少なくともあと9年は待たないと。」

 怠そうにそう言いながら、腰を降ろす。

 つまり20…大人になるまではここを出られないということか。

 だから待ってる…。

「忍なら認められさえすればいつでも出られるってのに。ホントここは鳥籠だね。」

 退屈だと言わんばかりにそう吐き出すと、今直ぐにでも行きたいという目をする。

 鳥籠…か…。

 確かにそうなのかもしれない。

 カラスは所詮しょせん、鳥籠の中で飼われる道具なんだと思わされる。

 そう考えれば忍はどこまで自由なのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る