第89話 自由を嫌う

 血に染まった部屋を歩いていた。

 とても懐かしい光景と、匂いで満たされたアジト。

 あるじの死体の前で膝を付いて、頭を深々と下げた。

 心臓がない、肉の塊が転がっているだけの空間で首輪が解かれた違和感を感じる。

 自由になった息苦しさと、首輪が外れたことによる解放感への嫌悪から早く、早く…早く逃げ出したかった。

 主が居ない、ということがいつの間にか苦痛で延々とあの家に代々仕えていたのだ。

 主が居ないのであれば先としては最早もはや忍の里以外に息継ぎ可能な場所なんて知らないのだ。

 カタンッと後ろで音がした。

 虎太コタが、頭に手をあててフラリとこちとらの方へ向かってくる。

 殺意がおのれを笑わせる。

(何故だ。)

 その問いに答えよう言葉が見つからない。

 怒りとを抱えて虎太は己に問う。

 何故、こんな状況に陥ったのか…と。

おさともあろうお前がりながら、何故だ。)

 こっちだって知りたい。

 笛に首を傾げながら向かって用を済ませて戻れば、既に事は進んでいたのだ。

 死人に口はないのだから、まだ喋れる者が答えるしかない。

 失望するだろう。

 この程度の奴だっただなんて今まで思わずとして戦場で何度も刃を交えたのだから、無意識にでもこうなるとは誰も思いはしてくれない。

 だから、何故なのかと問う。

 けど、言うなら失望出来るほど自身を棚にあげる口ではない筈だ。

 だからなんなのだ。

 言い訳ばかりを並べたところで、話は進まない。

 長たる者、そうそう馬鹿をやってられない。

(これからどうするつもりだ。)

 責めるような目が己を捉えるが、むしろそれが楽だった。

 慰めや甘やかしを貰う方が苦痛で、どうにかなってしまいそうになるからだ。

「探りを入れて、敵をつ。」

(本気か?)

「本気?あぁ、そうだよ。」

(なら、一人で行け。敵討ちはしない。)

「わかってる。最初から一人で行くつもりだったさ。あんたが敵討ちなんざする筈がないのは勿論だけど、全部こちとらのせいだから最後まで処理する。」

(そうか。)

 敵討ちをするのは、まだ首輪に繋がれていたいからだ。

 すがりついて、残り物に食らい付く。

 それがどんなに無様でも…ね。

 アジトから出て走った。

 走って、走って、足の感覚が遠退いても気にせずに。

 地面にぶつかる。

 足が動かない。

 痙攣して、視界がぼやけていく。

 喉に何かがつっかえて、息が上手く出来なかった。

 クラクラする頭は段々何も考えることができなくなって、声は一切出ない。

 それでも望んでもないのに口角はこれでもかとつり上がる。

 激しい雨が体を打ち付けて、体温を奪っていく。

 そこで、己の意識は完全に途絶えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る