第50話 伝説の

「痛ぁっ!?」

 ガブッと耳を噛まれる。

 その反射で肘を伝説さんへ思いっきりゴスッとぶつけた。

「(………っ!?)」

「え、あ、ゴメンね?今のは反射で…。」

 何故かノリで謝ったけど、敵だからね。

 決してあの非番ひばんのわちゃわちゃしてた時の『忍友達です』とかじゃないから。

 いっそ、そうならいいけど違うからね?

 とかやってる場合じゃない。

 尻尾を刃に変化させて、伝説さんを切りつける。

 けど、いきなり手を離されたからそのまま落ちる。

 地面に着いてから抵抗すりゃ良かったかも。

 その先には伝説さんのあるじが待ち構えているし、落下中じゃ上手く動けない。

 というか伝説さんが余計に風で動きにくくさせてるせいなんだけどね!

「く、ぅぅぅ…。」

 武器にあと少し指が届かない。

 そのまま敵の主に真っ逆さま。

 檻の中へ着地した瞬間閉められ閉じ込められた。

「どうだい、檻に閉じ込められる気分は?」

「もうちょっと狭いと落ち着きますね。」

「そ、そうかい。まぁ、いい。君が従ってくれれば関係ない。」

「誰があんたに従うかっての。」

「そう言ってられるのは今だけだ。」

 なにやら機械を取り出して、スイッチを入れる。

 嫌な機械音が鳴り始める。

 頭が痛いし、クラクラしてきた。

「ぅ………ぁ……気持ち悪…。」

 立っていられなくなるほど、苦しくなる。

「さぁ、そこに伏せろ。」

 嫌でも体が勝手に伏せる。

 あ、でも、こっちの態勢のが楽…。

「ふん。どうやら実験は成功だな。このまま従わせて、ずはアイツを殺させよう。」

 なんとなくアイツとやらが誰なのかわかる。

「起きろ。」

 ゆっくりと体が起き上がる。

 頼むから命令するならまとめて言って欲しい。

 いちいち言われるのは何かダルい。

「君は何て名だ?答えろ。」

夜影ヨカゲ。」

「何属性で、どんな能力を持ってる?」

「闇。影食い。」

 口が勝手に問いに答えていく。

 けど、本当に最低限しか答えないから、おのれらしくない答え方だなぁ、と呑気に思う。

「ほう。闇属性か。それは便利だ。」

 ただ、段々イライラしてきた。

 コイツにタダ働きで従うのは嫌だ。

 大体、機械一つで思いのままになるほど、こちとらは安くはないんだな。

 術一つでテメェの首を掻っ切るのはお安い御用なんだけどねぇ?

「本当に、便利だよ。あんたの忍やその機械よりかはね。」

 昔の感覚だった。

 記憶なんて捨てたモノだと思っていたはずなのに、体はよく覚えている。

 意思が体を動かすのではなく、体に意思がついてくるように。

 世界の色が白黒になって、血だけが鮮やかに舞い散る。

 音が消えてただ影だけが揺れている。

 一秒も要らなかった。

 この手には、いつか欲しがっていた首があり、この足は伝説の忍を踏み付ける。

 なんの感情も湧いてこなくなり、無駄に口が笑うだけとなった。

 この口からはもう何も言うことは無かったし、声なんて出なくなっていた。

 殺すつもりは一寸もなく、踏み付けたこの生き物を横目に、首を抱いて走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る