第2話 ダブルソーダ─②

「そういやお前ら、夏休みどこ行くとか決めた?」


 復活したケンショーが元気よく尋ねてきた。どうやらこいつの頭の中はテストを忘れ、既に夏休みに突入したらしい。



「俺は塾の夏期講習。あとPTAのキャンプ」

 タッツンの答えに、ケンショーがあからさまな不満を漏らす。

「えーつまんねー!? 塾行ってキャンプって……それにPTAのキャンプってあれだろ? 確か年下のガキと一緒に、蚊がいっぱいいるテントで寝袋に入って寝るんだろ? 俺一回行ったことあるけど、あれかなりヤバイぜ?」



 ケンショーの話は若干の偏見も混じってるし、色々と突っ込みたいところも多いが、言いたいことは分からなくも無い。僕も一度行ったことがあるから、あまり楽しいものではない事は知っていた。


「仕方ないだろ。俺もわざわざ好き好んで山奥なんて行きたくないけど、親がPTAの会長をやってるんだから」

 そういえばそうだった。タッツンのお母さんはPTAの会長で、よく学校にも来ている。仕事熱心そうな人だから、キャンプにもやはり行くんだろう。

 そんなお母さんに振り回されるタッツンが、少し気の毒に思えた。次会う時は優しくしよう。




「俺は野球の試合と海だ!! 二学期には真っ黒になってくるから待ってろよ!!」

 既に若干浅黒いケンショーだが、彼は確かに二学期にはクラスの誰よりも黒くなる。


 地元の野球クラブに所属するケンショーは、夏休み中にはかなりの数の試合をする。大体の試合が終わると、神奈川に住むお祖父さんの所に行って、毎日のように海へ連れまわされるらしい。





 こう考えると、二人ともそれなりに夏休みを過ごす予定はあるらしい。それが本人の意思に沿うかどうかは別として、だ。


「それで? ユウキは予定あるのか?」

「おぉそうだ。俺ら二人とも言ったんだからお前も言わなきゃ不公平だぞ」

「え?」


 僕は思わずドキッとする。

 予定。僕の夏休みの予定、は──。




「えっと……まだ、決まってない……かな? 父さんの仕事が、いつ休み貰えるか分からないし……」

「えー? なんだよそれつまんねーの」


 ケンショーの言葉に悪意が無いのは分かるが、その言葉が僕には少し堪えた。




「……おいケンショー」

「ん? なんだよタッツン」

 ケンショーがタッツンの方に振り返る。


「そろそろ帰らないと、不味いんじゃないのか?」

「え──? あ、やっべ店番忘れてた!!」

 どうやらケンショーは、自分家の八百屋の店番をすっぽかしていたらしい。



「悪い!! じゃまた明日な!!」

 慌てて地べたに放り投げていたランドセルを掴み、ケンショーはその場を走り去っていく。

 ケンショーが去った後には、長い沈黙とセミの大合唱だけが世界を満たしていた。



「じゃ……俺もそろそろ塾に間に合わなくなるから、帰るわ」

「ん……そっか」

 ケンショーと違い、しっかり背負っていたランドセルを背負い直し、タッツンがその場を後にする。



 が、その前に回れ右して僕の方に近づいてきた。

「な……何?」

 急に近づいてきたタッツンに驚き、僕は半歩後退り。


「ユウキ……今日聞きたいことがあったんだけどさ」

「う、うん……何?」

「あのさ……お前……」

 タッツンはしばらく迷っていたが、意を決したように口を開いた。




「お前……好きな子、出来た?」




「……へっ?」

 タッツンの問いかけはあまりにも唐突で、僕の予想斜め上を綺麗に突き抜けていった。

「す、好きな子? 僕が? なんで?」

「いやほら……お前今日少しおかしかったからさ。なんかずーっと上の空で、窓の外とかよく見てたじゃん。それにユウキって真面目なのに、今日は先生に当てられてもあんまり答えられなかったろ?」

「あー……」



 なるほど。タッツンの言いたいことが分かった。

 タッツンは僕が授業中上の空で、あまり先生の話を聞いていなかったのを不思議に思ったんだ。

 実際にはちゃんとした理由があったんだけど、タッツンにはそんな僕が『恋の病』を患っているように見えたんだろう。


 うん、タッツンは何もおかしくない。事情が分からなかったら、そう見られたって仕方ない。



「違うよタッツン。僕は別に好きな子はいない。それはタッツンの勘違いだよ」

「そ、そうか? 本当にそうなのか?」

「うん、そうだよ。心配してくれてありがとうね」



 ならいいけど、とタッツンは言った。でもその顔は、あまり納得していないようにも見えた。


「さ、タッツン。早くしないと塾に遅れるよ」

「あ、あぁ……分かった。じゃあまた明日な」

「うん、また明日」

 結局タッツンは最後まで不思議そうだったけど、最後まで僕には深く尋ねてこなかった。






 タッツンの背中を見送り、僕はさっきまで二人がいたブランコに腰かける。

「ふぅ……」

 暑い日差しが照りつける中、口に含んだガリガくんが心地いい。

 その心地よさに身を委ねながら、僕はたった今のタッツンの問いかけを頭で反芻していた。




 (お前……好きな子、出来た?)




「好きな子、か……」

 アイスの棒特有の、木の感触を舌で感じながら、ふと呟いた。


 好きな子はいない。これは本当だ。

 だから、僕が上の空で授業を聞かないなんて事はおかしい。だから、タッツンは僕を疑った。



 でも違うんだよタッツン。

 僕が上の空になってしまう理由が、ちゃんとあるんだ。




 食べきったガリガリくんの棒を、太陽とは反対方向の青空に向かってかざす。

 その空の向こうには──まるで天空の海に浮かんでいるような。




 が、夏空に姿を晒している。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る