第44話  かつて畏れられた者

「今からあんたを殴らせてもらう」


 一言添えてから、マグナス卿の顔面に拳をくれてやった。


 卿は後方へ吹き飛ばされ、ソファーにぶつかり、床に倒れ込んだ。


 あー、やっちまったよ。訴えられるかな。これ、国際問題になるかな。一応英国大使館の人間だからなぁ。いや、それよりもヴァンパイアだから普通に報復が怖い。だから必死でこの凶行の言い訳をあげつらってやる。


「あんたは最初から、なにもかも知ってたんだろ? 不死狩りが人体実験の被験者確保のためだったことも、桃雛家の事情も。だけど一番許せねーのは、クルップ本人の関与を黙っていたことだ! どうしてそんな嘘をつく必要があった? お陰で俺の助手が命の危険に晒されたんだぞ。もしあいつが死んだら、こんなんじゃ済まなかったぜ」

 さぁどうだ? ぐうの音も出ないだろう。マグナス卿が完全に悪いと納得してもらえたはずだ。これで殴ったことへのあらゆる批判は回避だ!


「ふ、フフフ・・・」

 床に伏したままの卿から、不気味な声が漏れ聞こえてきた。

「フッハッハッハッ!」

 殴られた頬を擦りながら、マグナス卿は立ち上がり、大きな奇声を上げた。

 こ、これって、もしかして、笑ってるのか?

 ていうか、あれで笑っているつもりなのか? 滅茶苦茶不気味なんですけど。

 打ちどころ悪かったかな。


「いやはや、至極愉快痛快だよ、トキジク君。こんな気分は、いったい何時振りだろうか」

 こっちが訊きたいよ。いったいどれくらい笑ってなかったんだ?

 何? 不幸自慢?

「私を殴り、その上説教までするとは。この私にだよ? 最高だな」

 常に自分を上にもってくるよな、この人。その気位の高さ、尊敬するよ。


「しかし、トキジク君。今回の君の行動、対応、以前とは随分と変わったみたいじゃないか? 反抗する者は冷酷無慈悲に情け容赦なく虐殺してきたんだろ?」

「そうでしたっけ?」

「かつて“第六天魔王”とも呼ばれ、畏れられた者・・・」

「いったい何百年前の話してるんすか?」

「あの頃の君とは違う、と?」

「不死になって、人の理から外れて長くいると、否が応でも変わりますって」

「素敵なことじゃないか」

「逆に訊きますけど、あんたはどうなんです? 不死の代名詞たるあんたは」

「私は初めから人ではないからね」

 え、どういうこと? 哲学的な話?


「あんたとそういう議論をしに来た訳じゃないんだ。知りたいのは、どうして嘘をついたのかってことだよ」

「うん、まぁ座りたまえ。上等な酒もあることだし」

 まったく調子が狂うぜ。この人どうやったって上からなんだな。もはや伝統芸だよ、その変わらぬ在り方。

 俺は促されるまま、ソファーに座り直し、残りのウイスキーを全部飲み干した。

 まるでさっき殴ったことが無かったことみてーじゃねーか。飲まなきゃやってられねーっつーの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る