第35話  探偵と助手

「春日ぁ! テメェいい加減そこから出てきてこっち来いこの野郎!」


 拒絶の嵐の中心、黒真珠のような暗黒の懐に、春日は居た。

 膝を抱え、胎児の格好で浮かんでいる。

 反応が無い。意識も無ぇのか。

 クソ、これ以上口開いたら本当に頭ごと吹き飛びそうだ。

 人がこんな万死の苦行を耐えてるのに、テメェはそんなとこで子供みてぇに昼寝かよ。

 いつまでも甘えてんじゃねーぞコラ。

 俺は必死で手を伸ばす。

 春日に近づくほどに拒絶の圧力は増す。

 右手の肉が波にさらわれる砂のように削られ、骨になり、それもまた吹き飛ばされる。

 こりゃあ、決死の覚悟で思い切って一気に行くしかねーか、やっぱり。

 テメェの拒絶で俺の体が消し飛ぶか、俺の不死の体でテメェを抑え込めるか、いっちょ勝負してやるよ!

 俺は激痛で滅茶苦茶な意識をなんとか集中させ、共感の魔法陣をイメージして、ありったけの力を振り絞り、叫びながら突撃した。

「春日ぁぁぁぁ‼」



          ※※※※※



 誰?

 おれの名を呼ぶのは誰?

 その声、初めてなのに懐かしい。

 近くからだったり、遠くからだったり。

 親密だったり、疎遠だったり。

 おれと関係を持っている奴なんていないのに。

 誰からも気味悪がれ、誰からもきらわれ。

 もう、嫌なんだよ。

 拒まれるのが、拒否されるのが、忌避されるのが。

 だからこっちから拒んでやった。

 拒絶してやった。

 こんな残酷な世界、いらない。



 世界が残酷なのは当たり前のことだ。

 人は生まれながらにして不平等だ。

 だからといって、生きるのを拒むのか?

 傷付けられたから、傷付けるのか?

 拒まれたから、拒むのか?

 世界は無慈悲だが、生きることを拒みはしない。

 だからこそ、人がいるんだ。

 傷付ける奴もいれば、傷付けない奴もいる。

 拒む奴もいれば、拒まない奴もいる。

 手を差し伸べる奴だっている。

 走り回れ、全力で。探すんだ、おまえの居場所を。

 もがいて、あがいて、のたうちまわって、求め続けろ。

 手を伸ばせ、その手で掴め。

 さあ、俺の手を握れ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る