第12話

 転移先は真っ暗闇だった。


 「……おかしな連中だったな」


 エンデレはどっと疲れて、立ちすくんでいた。訳のわからない人間たちに訳のわからない場所だった。そもそも、転移の繰り返しで、エンデレの精神と肉体はとてつもなく疲労していた。


 「……はあ。ここは、どこだろう……」


 目を凝らすが、暗闇で何も見えなかった。


 エンデレの左手の甲だけが煌々と輝いている。手の光をかざして、周囲を順番に照らした。


 どうやら、四角く手狭な部屋のようだった。窓らしきものはなく、ドアノブがあったが、ひねってもビクともしない。出られないし、机もイスも寝具も、なにもかもがない、殺風景なところのようだった。


 「……疲れたな」


 エンデレは手の甲を見た。しばらく転移はなさそうだった。


 エンデレは、ペタンと床に座り込んで、壁に寄り掛かった。


 しばらくそのままじっとしていた。暗闇に聞こえるのは自分の呼吸音だけで、狂ってしまいそうなほどにしんとしていた。


 「……殺人犯か」


 エンデレは膝を抱えて目を閉じた。


 「……殺人犯か」


 次第に、うつらうつらと、眠りに落ちそうになった。


 「……殺人犯」


 このまま眠ると、嫌な夢を見そうだとエンデレは思った。しかし、どうにも眠かった。


 「……」


 自分の呼吸音が聞こえた。自分の心臓の音が聞こえた。自分の腹が動くのを感じた。自分の中の血液が流れるのを感じた。


 「……」


 エンデレは、いつしか眠りについていた。


 案の定、エンデレは嫌な夢を見た。






 『過去と決別しないといけないの。それは誰でもなく、あなた自身のために』


 『そんなの関係ない。俺は、俺でしかない。過去があろうがなかろうが、俺は結局俺なんだ……』


 『人は過去に形作られている。今までに関わってきた、たくさんの人たちが、私たちを形作っている』


 『……』


 『それが良い影響であれ、悪影響であれ。あなたが望もうが、望むまいが。あなたは、出会った人たちに影響されて生きている』


 『……』


 『そういうものでしょ?』






 エンデレは、次第に近づいてくる騒ぎ声に眠りを妨げられた。


 目を開けてもそこは暗闇で、エンデレは自分の状況を思い出すのに少し戸惑った。


 体の節々が痛くて、エンデレは体を伸ばそうと立ち上がった。地面に手を突くと、冷たくて固い感触だった。


 辺りを見回しても、暗闇で何も見えない。自分の左手の周りだけが煌々と光を放つ。


 左手の甲を見ると、針が半分を回っていた。どれだけ眠っていたのだろうか。


 「とっとと歩けこのガキ!」


 先ほどからエンデレに聞こえていた声が大きくなっていた。


 エンデレは、この部屋が開けられてもドアの扉で隠れられるように、静かにドアの横の壁に張り付いた。光る左手を服の中に入れて隠す。


 「……う、ひょぐ。ひご」


 妙な声が聞こえた。子供の声で、しゃくり声を無理に抑えているようだった。


 「……気持ち悪いガキだな。ま、ビービー泣かれるよりはマシか」


 子供の他に、男が一人いて、エンデレのいる部屋へ段々と近づいてくるようだった。


 エンデレは、息をひそめて、二人の動きをうかがった。


 男たちはエンデレのいる部屋の、一つ隣で止まった。


 そこの鍵を回して、ドアが開かれた。エンデレは、少しだけホッとした。


 「うぅ!」


 誰かが転び倒された音がした。男に子供が蹴飛ばされたらしい。ドアがすぐ閉まり、外から鍵を閉める音が響いた。


 男の足音が遠ざかって行った。


 「ひぐ、ふー、ふー、うぐっ」


 奇妙な声だけが隣の部屋に残った。


 エンデレは、足音を立てないように、また元の位置に戻った。


 「ふぐっ、ぐぐ」


 一人になっても、子供はまだ奇妙な泣き方を続けている。


 その泣き方を聞いて、無理に我慢しないで普通に泣けばいいのにとエンデレは思った。


 事実として、子供は人攫いに捕まって、ここに連れてこられた。エンデレも、先ほどの男らしき人間と子供のやり取りを聞いて、そのことを薄々と感じていた。ここは人攫いが牢屋として使っている空き家なのだろうと考えて、エンデレは少しうんざりとした。


 「ぐっ……ぐー」


 「……」


 エンデレは左手の甲を見た。まだ針は下を指している。エンデレはつい溜息をついた。


 「ふう……」


 「あっ……! ひっ……」


 「あ……」


 溜息の音でエンデレの存在に気付かれたようだった。薄い壁で仕切られていた。


 エンデレは少し迷って、壁に近づいて、コンコンと拳で叩いた。


 「あー……少し、静かにしてくれないか? このままじゃ眠れない」


 「……」


 「俺は……きみの先輩だ。俺も捕まってここまで連れてこられた」


 「……」


 「……きみの気持ちはわかる。心細いだろう。さっきの男が憎たらしくてしょうがないと思う。でももうどうしようもないんだ。だから静かにしてほしい」


 「……」


 「……」


 エンデレはそのまま静かに元の位置に戻ろうとした。


 「……先輩? どうして大人の人が捕まってるの?」


 戻ろうとして、止められた。


 子供の声はゆらいでいて、今にも泣き出しそうな調子だった。


 エンデレは、そのまま無視しようと思ったが、なんとなく会話を続ける気になった。


 エンデレは壁に再び近づいた。


 「俺はこう見えて君と同い年なんだ」


 「うそ。そんな声が低い子供なんているわけない」


 「そう。うそだ。本当は君よりも結構年が上だ」


 「……バカにしてるの?」


 声にムッとしたような調子が混ざった。


 「いやいや。自己紹介をしようか。俺はエリンギ。17歳だ。君の名前は?」


 「……こんなとこでいうわけない。バカじゃないの」


 「……そうだなバカだな。だが俺がバカなら、きみはアホだ」


 エンデレは性格が悪く、拗らせていた。


 「……大人のくせにつかまって、バーカ」


 「あいにく、俺は希少価値が高くてね。瞳の色は地獄色で、身長は熊より大きくて、鼻がやられるくらいに美味しい匂いがする。だから、大がかりで狙われてしまうんだね」


 「バカじゃないの」


 子供は、鼻をスンスンと鳴らした。


 エンデレは、壁の向こうにいる子供は生意気な顔をしているのだろうと思った。


 「泣きたかったら泣いてもいいんだぞ。ここなら、泣いてもしばかれない」


 「は? 泣くわけない。バカかお前」


 「必死に我慢してるくせに。体に毒だぞ。泣いとけ」


 「バカは、喋るな。バカ!」


 「捕まっている同士、俺らは同レベルなんだが? 俺がバカならお前もバカだということになる」


 「は、はあ? い、一緒にしないで!」


 「いいか? 人間にはレベルが存在する。俺とお前は同じ下位者だ。それを自覚しろ」


 「もう、黙れ! 黙れ! バカ!」


 子供はそう震えた声で叫ぶと、黙った。ぐしゅぐしゅと鼻をすすって、またしゃくり上げるのを我慢するような、奇妙な泣き声をするだけになった。


 エンデレは、今度こそ元の位置に戻って、膝を抱えて、また眠ろうとした。


 「……俺はバカなのだろうか」


 子供はしばらく奇妙な声を出し続けて、疲れたのかやがて静かになった。




 かなりの時間をうとうとして、不意にエンデレは目を覚ました。


 目をこすりながら左手の甲を見ると、針は左斜め上を指していた。


 エンデレはあくびをした。すると少しだけ頭が痛みだして、眉をしかめた。


 「……ねえ。ねえ、いるの?」


 隣から声が聞こえる。エンデレに呼びかけているようだった。


 「……ああ、いるよ」


 「寝てたの?」


 「……まあな」


 子供の声は、さっきよりも震えが取れていた。その代わりに、ハッキリとした心細さが前に出ていた。


 「……ねえ、ここどこだか知ってる?」


 子供が不安げにエンデレに尋ねた。


 「そんな事を知ってどうなる?」


 「どうなるって……」


 「俺も知らないよ。そもそも奴らが知らせる訳ないだろ?」


 子供は、しばらく黙って、ごそごそと部屋の中を歩き始めた。


 「……ねえ、そっちに、窓ってある?」


 「……ない、と思う」


 エンデレは手の甲の光をあちこちに当てて、改めて部屋の様子を探った。


 「……そっか。こっちもないや」


 「見えるのか?」


 「ううん。手探りだけど……」


 「こっちに、他に出られそうなところはないな。そっちは?」


 「……無いと思う」


 隣の部屋でしばらく物音がした後、小さく不安そうな声が答えた。


 エンデレは、扉をガタガタと叩いたり、ノブをガチャガチャと捻ったりした。


 「……頑丈な扉だ。これは無理だな」


 「……あまり音を出さないで。気付かれちゃうよ……」


 「見張りもいなさそうじゃないか? それに、多分、地下室だろここ」


 「……そうだね。この部屋を出ても、意味ないか……」


 子供が、ぺたんと座りこむ音が聞こえた。エンデレも座りなおして、なんとなく、隣の部屋に喋りかけた。


 「不安か?」


 「……そっちは不安じゃないの?」


 子供は、またぶるぶると震えた声をしていた。


 エンデレは少し考えて、喋りかけたのを後悔した。手の甲を見ても、まだ少し時間があった。


 「まあ、落ち着けよ」


 「……どうしてこんなことに、ぐ、ぐぐぐ……」


 子供は、また変な声を出し始めた。


 エンデレは、溜息をつきかけて、なんとか思いとどまった。


 「長い人生、いいことあるさ」


 「……はあ、フン。エリンギは馬鹿なんだね。そんなのあるわけないのに」


 余裕の無い、心底人を馬鹿にするような声色に、エンデレは大人げなくイライラした。


 「……そうだな。俺は、人生の下位者だからな」


 エンデレは意識的に暗い声を出した。


 「……エリンギ?」


 「おっしゃる通り、俺は底辺のゴミ屑さ。人はな、上位者と下位者に分けられる。俺はあの男たちより下位者で、あの男たちは雇い主や取引先よりも下位者だ。俺は一番底辺」


 「……そこまで言ってない」


 「下位者は、上位者に逆らえない。なぜなら、上位者は下位者よりも豊かで、人間性が優れているからだ」


 「……あんな奴らの人間性なんて」


 子供はエンデレの様子に戸惑うような声色をしていた。エンデレは構わず続ける。


 「俺は、こうして家畜のように這いつくばっているからな。事実として、俺はあいつらに生かされている。だから、人間として劣っているのさ」


 「……あの」


 エンデレは本当に気分が暗くなってきて、声の調子も更に暗くなった。


 「……劣っている人間には何をしても良い。それが、上位者の下位者に対する権限だ。ぼこぼこにして、下位者はさらに人間として格が下がって行く。雪だるま式にな」


 「……」


 「俺は、どん底の下位者で、ボロボロにされるのを待つだけ。この先の人生、一体何が待ち受けているのだろう? 確かに、もう捨てた方がマシな人生さ。仰る通りだ」


 「……ごめんなさい」


 とても小さい声だったが、エンデレは辛うじて聞きとった。


 「……」


 「……ごめんなさい、ごめんなさい」


 心細くなったのか声がとても震えていた。エンデレはさすがに罪悪感で血の気が引いた。子供は泣くのをこらえている。


 「ぐ……ぐぐ……ぐぐ、ぐぐ」


 エンデレは慌てて言葉を付け足そうとして、四苦八苦した。


 「……いや、いや。なんて、なんてな。だからお互い頑張ろうって話なんだ」


 「ぐ、ふぐ、ぐぐ……」


 「……ごめんなさい。あの、寝る前も言ったが、そんなに我慢するなら泣いた方がいい。それだと辛い」


 「ぐ、ぐ……」


 子供は自分の調子を整えるように、音を立てて意識的に呼吸をした。出てくるしゃくり声も涙も、それで誤魔化そうとしていた。


 「う、はぁ……はぁ……」


 「……」


 「泣いちゃダメって言われたから……」


 「……誰に?」


 「お母さんに……絶対に泣いちゃダメって……」


 「ふーん……」


 しばらく鼻をすすっていた。エンデレも特に声をかけなかった。


 針が真上を指そうとしていた。


 「……」


 エンデレは、口を開きかけたが、やめた。


 子供は出てくるしゃくり声を、我慢していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る