第116話~チョコUPの効果

 「どうやら魔法陣の方が魔力切れを起こしているのか、魔法陣が消えちゃっているのかもね」


 ユージさんが水車を見て言った。

 水車の側面に魔法陣が大きく描かれているみたいだけど、下の方は水に浸かっていてよく見えない。


 「先に確認をしておくんだったね」


 ユージさんが、失敗したとため息交じりに言った。

 でも水が迂回していれば、そのせいだと普通は思う。


 「大丈夫。魔法陣はそこに書いてあるから複写して書き直そう」

 「そうだね。それしかないかも」


 ユージさんもそうしようと頷いた。


 まずは、地面に巻物に描かれている魔法陣を描く。それを魔法陣の鏡を使って水車の側面に複写。

 これで動けばいいんだけど……。

 ジッと見つめていると、水車はゆっくりと動き出した。


 「やったぁ!」

 「これで一安心だね」


 そう言えば私、本物の水車って初めて見たかも。ってゲーム内だけど。


 「ねえ、ソレイユさん。水って光って見える?」

 「うん? 光ってないと思うけど」

 「さっきの白いツバメがキラキラ光るって言っていたよね?」

 「そう言えばそうかも……」


 水車は回っているのに水はキラキラ輝いていない。これだけではダメなのかな?


 「あ! もしかして……」

 「もしかして何?」


 ユージさんが、巻物を見て声を上げた。


 「ここ見て。三つの魔法陣の作用により、浄化されると書いてある」


 ユージさんが指差した文章を見ると、確かにそう書いてある。つまり他の魔法陣も発動していないって事だよね?


 「隣の山か……」


 隣の山を見て、ユージさんが呟く。

 地図を見れば迷わず川の場所までは行けるけど遠いよね。



 ◇


 遠いと言ってもリアルと違って3時間程で次の山の川を発見。

 ここの山は、二段の滝になっていたらしく、滝の間に滝つぼが存在していた。その滝つぼを覗いてびっくり。魔法陣が描かれているんです。たぶん……。


 「あれって魔法陣っぽいよね?」


 ユージさんもやっぱりそう思ったみたい。私は頷いた。

 あれってどうやって描いているんだろう? 何か今まで違う気がする。


 「水があるからよく見えないけど線が太いね」

 「うん。光って見えるんじゃなくて、線があるように見えるよね。滝つぼって深いのに、あんなに太く描かないといけないの?」

 「うーん。どうやらレンガで描いているみたい……」


 レンガ? どういう事?

 私は、ユージさんが見ている巻物を覗き込んだ。そこには、レンガの敷き詰め方が書かれています。

 つまりレンガを作らないといけないようです。


 「レンガを作れるか本を見てみる」

 「うん。たぶん、魔法陣の線の役割をしているレンガは、魔石で描いたのと同じ効果がある物だと思うんだよね。それを作らないとダメかも」


 ユージさんの言葉に頷いて、本で探してみるとありました。

 レンガの魔法窯というのを発見。でも発明品で、創造力が85,000必要なんだよね……。

 微妙に足りないような気がする。

 経験値が124,000強で、長所だから+24,800。ちょっと足りないかも。歩き回って経験値稼ぐしかないかな?

 取りあえず、全部創造力に振ってっと。

 足りないと思ったけど、イベントで手に入れた『チョコUP』スキルの効果で超えた! チョコUPスキルは、一番高いパラメータに1%プラスするもの。

 84,800+848で85,000超えた!


 「ソレイユさん。大丈夫? 見つかった?」

 「あ……。うん。あったよ。レンガの魔法窯って言うのが。創造力は何とかクリア。LUKは、3,000ごとに1%増えるの。今38,000ぐらいだから、作れるけど成功率が低いんです」

 「発明品で、成功率が12%ぐらいか……」


 私は、頷く。

 MPポーションがあるから失敗しても大丈夫だから頑張ろう。


 「やってみる。まずはいつも通り粘土作りから」

 「そうだね」


 こうして私が魔法陣を描いている間にユージさんは、粘土作り。これは問題なく出来上がり。

 レンガの魔法窯の魔法陣も1時間かけて出来上がった。

 レンガの魔法窯の形は、かまくらみたいにドーム型。それに煙突がついている。それをそっと魔法陣の上に乗せた。


 で、やっぱり私はひっくり返りました。一回で成功するとは思って言はいませんが、レンガの魔法窯を作り直す手間があります。魔法陣も描き直し。


 「はぁ……。描きますか」

 「さっき見たから、魔法窯は僕が作るよ」

 「ありがとう!」


 ユージさんは、私の本に書かれている事が読めないから私が作ったんだけど、描いている間に同じように作ってくれるみたい。

ユージさんって、器用で記憶力がいいよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お二人様のモフみみ錬金術師 すみ 小桜 @sumitan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ